- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よこすかイベントツアー
- 2006/11/12(Sun) -
今日、12日(日)は、私が知っているだけでイベントが3つもある…
 ・防衛大学校開校記念祭
 ・よこすかカレーフェスティバル
 ・しょうぶ園フェスタ
どれか1つにしようかとも思ったけど、横須賀でも有数な(笑)欲張りの私は、
なんと!結局全部回ることにしました。ここまで奇特な方はそうそう
いらっしゃらないのでは?(^_^)ゞ

20061112213719.jpg

【阿部倉・しょうぶ園へ】
まずは阿部倉のしょうぶ園フェスタに。目玉はなんと言ってもフリマでしょう。
出店料がなんと1000円です!安い!私も出店しようと思ってましたけど、
どれだけお客さんが来るイベントなのか分からなかったので、今回は様子見で
また来年…

20061112214128.jpg

お客さんの入りはぼちぼち。近辺の方が多かったようです。フリマの他にも
地場野菜や海産物の販売、植栽の相談会、肥料(超デカイ土嚢に入っていた!)の
販売がありました。
ここで、前職場で働いていた大先輩に出会い、しばしおしゃべり。すると…
なにやらポツポツ降ってきているじゃないかぁ?!まさか鳥の○○○とか!?(笑)
ばっちり雨が降ってきました。今日は降らないんじゃなかったっけ??
出店しなくてよかったかな?(笑)

20061112214853.jpg

【ヴェルニー公園・よこすかカレーフェスティバルへ】
少々濡れながらも、お次のイベント「よこすかカレーフェスティバル」へ。
あちらこちらからおいしそうなニオイがプ?ンと漂う。何か食べようかと
思った瞬間、ありゃま?!雨が強くなってきたぁぁ(TOT)ノノ
まるで「お前は食ってはならぬ」と天からのお告げかのように…(笑)
きっといつもムダ使いばかりしている私への忠告なのだと思い、
写真だけとって退散することに…(^^)ゞ

20061112215553.jpg

ちなみに、出店はカレーだけではなく、地方都市の名産品やカレーパンが
人気の「ぱんプキン」、たこ焼で有名な「タコ忠」も出店していました。
土浦ツェッペリンカレーとか龍ヶ崎まいんコロッケとか面白いネーミングの
ものもありました。今回はニオイだけ頂きましょう。クンクン(笑)

20061112220702.jpg

安浦にある「よこすか家」のスープカレーラーメン。なんと、麺にはウコンが
入ってるんだとか。おネエ様たちのおいで?おいで?の誘惑も断ち切り(笑)
会場を後にしました。
おお?!ここまで実に1円も使ってない!いつもならうん千円は使ってる
ところですが(笑)

20061112221254.jpg

【防衛大学校開校記念祭】
さて、ラストは防大の開校記念祭。目玉である観閲式は11時からでしたが、
時は既に11時45分。まだ間に合うだろうか…

20061112221623.jpg

【観閲式】
なんとか間に合ったものの、どうやら間もなく終わりって感じだなぁ…
案の定、何度か鉄砲をならしたりして数分後に終わっちゃいました(^^)ゞ
でも学生のキビキビとした動きはとても立派なものでした。

20061112222747.jpg

【文化祭】
総合体育館では、文化祭が行われていました。生け花や学生が母親宛てに
書いたメッセージの展示、留学生の文化研究同好会による自国の紹介
ブースなどがありました。画像は「ベトナム文化研究同好会」のブース。

20061112230100.jpg

「韓国文化研究同好会」のブースにて。入口には民族衣装をまとった人形が
飾ってありました。こちらでは、伝統の柚子茶が振舞われていました。
(もちろんタダです…頂こうかと思ったけど、結構並んでたのでヤメました…)

20061112231152.jpg

【大盛況の模擬店】
学生宿舎付近では、学生による模擬店がありました。それにしてもスゴイ人…
中には100人近く並んでいたお店も…大盛況です。
カレーやうどんといったポピュラーものだけではなく、モンゴルの岩塩で
作ったボーズ(モンゴル風中華まん)なんてのもありました。おいしそー!
買ってみようと思ったら、なんと準備中でした…(TOT。)

20061112232658.jpg

【防衛大学校資料館】
学生服や資料の展示、モニターによる学校の説明などがありました。人気は
なんといっても制服の試着。ポラロイドでの撮影付きです。
ちょっと着てみたかったな?(笑)

20061112233014.jpg

【時計台?】
なんの施設かは分かりませんが、時計台かな?遠くから見ることはありますが、
近くで見るとすごく大きくて立派です。

20061112233409.jpg

【あこがれの防大チョコが…】
学生会館。こちらには普通の売店の他に、コンビニのデイリーストアがあります。
こちらには、なんと!防大ワインに防大せんべい、防大ストラップなど、ここでしか
買えないグッズが盛り沢山!!目玉はなんといってもメリーズのチョコレート。
防大のマーク入りで、当然こちらでしか買えません。
う?ん、さすがにムダ使いしちゃおうかな?と思いましたけど、こちらもレジに
長蛇の列が出来ていたのでヤメました。熱気ムンムンであっちぃ?(笑)
来年はもっと早くこよう…

20061112234229.jpg

【防大から鴨居方面を望む】
ラストに、防大からみた景色を1枚。小原台・鴨居方面です。房総半島も
バッチリです。いいロケーションですね?。

おお!ついに1円も使わずに1日を終えました!ケチるのもまんざら悪くない
ですね?(笑)鉄○DASHの茂子かーちゃんよりもケチだろうな?(爆)
う???ん、でもやっぱりチョコは買いたかったな?(笑)
ちょいとハードスケジュールで、超ケチケチのイベント巡りでしたけど、案外
楽しめました。

長々とした記事になってしまいましたが、ご覧頂きありがとうございます(^^)ゞ
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<よこすか海風景 | メイン | ペリーが上陸したドラマの地>>
コメント
--
凄いですね~。かなり精力的に横須賀のイベント満喫してますね。
自分、今日仕事だったのですが吉井付近花火が上がってましたけど、もしかして
防衛大学からだったのかな?
2006/11/13 00:24  | URL | シティ-ハンタ- #-[ 編集] |  ▲ top

--
有言実行とは流石ですね!
我が家はイベント物昨日は行かず、観音崎博物館へ行って来ました。
昨夜、カレーにしたのが不味かったかな?(笑)

よいとこさん、ハードスケジュールでしたね。お疲れ様!
明日はいよいよ不動尊のお水貰いに行って来ます!
2006/11/13 01:18  | URL | Y.K #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやいや、すごいです。そのフットワークは!バイクですか?
私は防大に行ってきました。同じ場所にいたんですね。
イナさんから聞いた防大チョコも目当ての一つだったのですが、向こうへ行ったらすっかり忘れてしまいました!(>_<;)
2006/11/13 01:31  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

-シティーハンターさんへ-
ケチらなければもっと満喫できたかも知れません(笑)
花火は防大からです。規模は小さいけど結構キレイでしょー(^^)ゞ
2006/11/13 02:20  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
今日はカレー1つも食べてきませんでしたけど、
代わりに家の夕食がカレーでした。
具だくさんの「よこすかよいとこカレー」です(笑)

不動尊明日行かれるんですね~。気をつけて!
2006/11/13 02:25  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

-TETSUさんへ-
私の移動手段はどんな時でも愛車(原付)です。
市内や湘南近辺はもちろん、箱根や大和にも行きました。
でもさすがに次の日体がぁ…(笑)
そして、タイヤもあっと言う間に丸坊主です(笑)

チョコレートの話はイナさんのブログの記事にも
ありましたね~。それまで私も知らなかったんですよ~。
また来年のお楽しみですね。
2006/11/13 02:36  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!!先日はご訪問ありがとうございました。m(__)m

昨日は、ホントにたくさんのイベントが目白押しの横須賀でしたよね。
3つもまわるとはとってもパワフルですね。(@_@;)
ホントは防大の開校記念祭へ行ってみたかったのですけど、
他に予定が入ってしまっていけませんでした。(>_<)
結構、盛大なイベントなんですね。
防大チョコがとても気になります。
夜の花火は我が家から良く見えるので毎年楽しみにしてるんですよ!
2006/11/13 12:43  | URL | じょんびーず #7sbMcNwo[ 編集] |  ▲ top

-じょんびーずさんへ-
ありがとうございます(^O^)ノノ
防大チョコは1番人気で、ほとんどの人が買っていたようです。
いつでも気軽に入れるところではないので、希少価値が
高そうです(^^)ゞお味もきっと…
並んでも買えばよかった…(笑)
2006/11/13 14:14  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/98-b519968c
| メイン |
