- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペリーが上陸したドラマの地
- 2006/11/11(Sat) -
今日は朝から雨がシトシト…しかもドッカーンと雷がぁ(TOT。)ノノ
防衛大学校の開校記念祭の日ですが、さすがに諦めました。
ネタがないので(笑)、先日行ったペリー公園付近の様子をお伝えします。

20061111171230.jpg

【ペリー上陸記念碑】
1853年(嘉永6年)6月3日、アメリカ海軍の提督である、マシュー・カルブレイス・
ペリーが、4隻の黒船とともに、浦賀沖に現れ、この久里浜に上陸しました。
この記念碑は、1901年(明治34年)、日米協会によって建立されたものです。
碑には、「北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑」と記されていますが、これは
初代総理大臣・伊藤博文の筆によるものです。
毎年7月には久里浜ペリー祭が行われ、この辺りは一際賑やかになります。
当日に行われる花火大会は、久里浜の夏の風物詩です。

20061111171239.jpg

【ペリー記念館】
ペリー来航に関する歴史的資料や、来航時を描いた絵巻物、ジオラマなどが
展示されています。開国や、ペリー来航という歴史的な事実に触れることの
出来る貴重な場所です。なんてったって無料なのがいいですね♪

20061111180316.jpg

【久里浜海岸】
ペリー記念碑の前にある海岸。周辺は整備され、砂浜も時折ボランティアなどが
行う清掃によってとてもキレイです。(←これは本当に驚きました(^^)ゞ)
この海岸にペリーが降り立ったのかと思うと、とても感動的です(^O^)ノノ
花火大会の日は、絶好の見物ポイントです。

20061111181529.jpg

【東京湾フェリー】
久里浜と房総半島の浜金谷を35?40分で結ぶフェリー。房総への観光に
いいですね。運賃も大人600円で、往復だと1100円とリーズナブルです。
画像に写っているのは、「しらはま丸」(1989年就航)。

近くの大浜交差点のところに、ラーメンで有名な「田島家(久里浜店)」が
あります。また、少し離れた久里浜港のそばには、海鮮料理が楽しめる
「生簀屋・海」があります。(横浜ウォーカープラスにも掲載中!)
ペリー公園の周りにも、食堂がちらほらあるので、お昼には困らないですね(^^)ゞ


「東京湾フェリー」の時刻・お得なチケット情報についてはこちら!
東京湾フェリーホームページ→ http://www.tokyowanferry.com/

「生簀屋・海」を初め、横須賀・三浦のグルメスポットを紹介するサイト
「グルメウォーカー(横須賀・三浦)」はこちら!
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/YO-08/1.html

この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<よこすかイベントツアー | メイン | 子安から立石へ>>
コメント
--
今晩は!今日はいきなり雷でビックリ&腰抜かしました。(^_^;

防衛大学の記念祭、今日からですね。
実は先日ヴェルニー公園の帰り、TETSUさん(マイルストーン)寄って来たんですよ。
TETSUさんも行きたいみたいな事おっしゃっていました。今日はダメでしたね。

ペリー祭。黒船商店街&公園前ではペリー提督に扮して練り歩きます。
花火大会の時は凄く人が来ます。我が家は自宅ベランダから見えるんですよ。

フェリーに乗って千葉へいくのもイイですね。うちは「マザー牧場」行きました。
しらはま丸、くりはま丸など、台風が来ると浦賀港に避難するんですよ。(へぇ~って感じです)
千葉から対岸の三浦半島を見るのも感慨深いです。「はなの国」の字が見えたりして。
東電の煙突や焼却場の煙突も。(^_^;

明日は、ヴェルニー公園で「カレーフェスティバル」ありますヨン♪
2006/11/11 20:00  | URL | Y.K #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
ありがとうございます(^O^)ノノ
明日は、防大の開校記念祭、カレーフェスティバル、
しょうぶ園フェスタと3つもイベントがあります。
どれに行こうか迷っちゃう(笑)
行けたら全部行こうと思ってます(^^)ゞ
2006/11/11 20:24  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/97-936c9554
| メイン |
