- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子安から立石へ
- 2006/11/10(Fri) -
20061109225157.jpg

【立石】
先日の子安の里の帰り、せっかくいいお天気なので立石まで足を伸ばして
みることにしました。う?ん、いつ来てもここはいい眺めですね?。富士山は
うっすらとだけ見えました。これからの季節は最高ですね。
初代・安藤広重も「武相名所手鑑」に描いたという立石。いつまでもキレイな
場所であって欲しいです。(ゴミが目立ったのがチト残念(>_<))

20061110183327.jpg

【ぼんてんの松】
ぼんてんと呼ばれる岩場に自生している松。何気ないこの1本の松が立石の
魅力を引き立てているように思います。

20061109230527.jpg

【秋晴れの相模湾】
本当にいいお天気でした。山もいいけど海もいいな?。
あまりに海がキレイで、そしてカップルが多くて泣けてきちゃいました(笑)
こんなところで、好きな音楽を聴きながらボーっと過ごすのもいいかな?。

20061110185615.jpg

【久留和】
立石よりも葉山寄りの地区を「久留和(くるわ)」といいます。(町名は秋谷)
久留和には、生殖の神、安産の神が宿る石として崇拝されている「子産石」が
あります。この石は、子どもに恵まれない女性がこの石をなでる懐妊するなどの
言い伝えがあります。

20061109232650.jpg

【秋谷老人福祉センター】
立石公園の前にあります。とてもいいところにありますね?。
福祉センターは、横須賀市内に在住の60歳以上の方で、福寿手帳をお持ちの
方なら誰でも利用することができます。(福寿手帳はセンターで発行できます)
私も60歳になったらぜひ…。お風呂に入って、立石と相模湾を眺めながら
のんびりとくつろぎたいですね。

なお、立石の近くには、立石不動尊があり、境内の奥には約7mもの滝が
落ちているとのこと。次回訪れてみようと思います(^^)ゞ

この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ペリーが上陸したドラマの地 | メイン | 子安の里(2)軽部家長屋門?関根御滝不動尊編>>
コメント
--
すごくいい天気ですね~。気持ちよさがこちらまで伝わってきます。
TBさせてくださいね。
立石不動尊、少し前に行ってきました!(三浦不動明王巡りで)
滝があるなんて思っていなかったので感動しました!
そのうちUPしようと思っています。
ネタがかぶるかもしれませんが、ご了承くださいませ。i-179
2006/11/11 02:44  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

-TETSUさんへ-
コメント&TBありがとうございます(^O^)ノノ
立石不動尊の滝のことは、後で知ったので、
もっと早く知っていれば寄ってったのに~と
思っています。
同じ横須賀ネタなので、ネタがかぶるのは
仕方がないですね~(^^)ゞ
誰も知らない穴場を見つけられるよう
努力したいと思います…
2006/11/11 09:15  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
立石繋がりでTBさせて貰いました。どうぞ宜しくお願いします。
2006/11/15 00:54  | URL | Y.K #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
TBありがとうございます(^-^)ノノ
こちらこそ宜しくお願いします!
2006/11/15 22:56  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/96-3f63e9f7
| メイン |
