- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子安の里(1)・炭焼窯編
- 2006/11/08(Wed) -
先日訪れた関根御滝不動尊に改めて行ってみたくなり、子安に行ってきました。
今日は不動尊に行く前に、子安の里にある炭焼窯と軽部家に残されている長屋門を
訪ねてみたいと思います。

【長屋門とは?】
昔、武家屋敷や富裕な農家などに見られた門の形式。両側に長屋があり、そこに
足軽や使用人が住んだとのこと。横須賀では、秋谷に若命家の長屋門がある。

子安は本当に横須賀なの?と思ってしまう程、山村の風情が残るのどかなところです。
これからの季節、場所によっては富士山もよく見えます。ああ、心も体も癒されそう…

20061108205440.jpg

【子安の里通り】
湘南国際村から秋谷に出る途中の坂道。大きく右カーブに差し掛かる手前のこの
場所のそばに雰囲気よさそーなカフェがありましたが、なんと定休日…(TOT)ノノ 
左の道に入ると、軽部家の長屋門に行けるのですが、下調べを忘れた上に地図を
忘れてしまった私は、そんなことも知らずこの道をスルーしてしまいました。

20061108210024.jpg

【ここから子安の里へ…】
子安の里と示された看板が。場所は、最初のトンネルに入る2つ手前のところ。
ここから子安の里に行ける。地図がなくてもなんとかなるジャンと余裕をかまして
しまった私。これが後にドエライ目に遭うことに…

20061108210856.jpg

【普通河川・関根川】
入口すぐ横に「関根川」が流れています。でもよく見ると流れが止まってる?
それにパッと見だけど魚とかの姿も見られないなぁ…

20061108211456.jpg

【分かれ道】
さて、どっちに行こう?子安の里にはこんな感じの道がいくつかあります。
この場所の前にも分かれ道があり、何となくイヤ?な予感がした私は、念のため、
畑作業をしていた地元の方に道を尋ねておきました。この道を左に行くと炭焼窯の
方に行けるらしい。まずは炭焼窯を目指すことにしました。

20061108212623.jpg

【庚申塔】
案内柱には「横須賀市の西海岸にだけ見られる珍しいもの」と記されています。
他の地域には見られないものなのでしょうか?
そう言えば御滝不動尊から秋谷に抜ける途中の道沿いにもあったような…

20061108213903.jpg

【炭焼窯】
庚申塔の横道に入ったところに炭焼窯があります。画像は販売所しか写ってませんが、
この左手奥に炭焼窯があります。
販売所では、こちらで作った木炭(500円)の他に、竹炭や木酢液、地場野菜などが
売られています。ちなみに犬が2匹いますが、繋がれている上にとても大人しい。
犬がニガテな私は一瞬ビビっちゃいましたけど(笑)

20061108213228.jpg

【はやとうり】
途中に珍しい無人販売所がありました。なになに、はやとうり?初めて聞きました。
これはブラジル原産の瓜で、九州の薩摩隼人地区に伝来し、全国に広まっていった
とのこと。煮物、漬物、味噌汁にと書いてありますが、どんなお味なんでしょう?

この後、長屋門が見つからないまま、画像の分かれ道に戻ってきてしまいました。
絶対にこの辺りにあるハズと決め付けていた私は、絶対に見つけようと、通った道を
何度もたどりましたが見つからない…一体どこにあるんだぁ!(TOT)ノノ
果たして、よいとこ管理人は長屋門を見つけることができたのでしょうか?

(つづく) 
この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<子安の里(2)軽部家長屋門?関根御滝不動尊編 | メイン | よこすかぶらり散歩道(東浦賀町編)>>
コメント
--
ドエライ目に。。。。。あらまっ!その後どうしたんでしょうね。
でも、記事UPされているから無事帰宅されたのは間違いないですね!(笑)
不動尊のお水と言い、炭焼き小屋。
益々行って見たくなりました。無人販売所にも興味深々です。

カフェって、「まりん」ですよ。最近出来たお店です。
1度食べてみたいですが、メニュー少なく、チトお高いです。(^_^;
2006/11/09 16:09  | URL | Y.K #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
ありがとうございます(^O^)ノノ
子安の里、本当によいとこですよ~。
横須賀にいることを忘れてしまいます。
私は愛車(原付)で回りましたが、いつか歩いて
みようと思います。
ただ、行かれる時は地図があった方がいいかも…(笑)
2006/11/09 18:24  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/14 16:51  | | #[ 編集] |  ▲ top

-了解しました!-
詳細はメールにて^^
2007/10/15 01:09  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/94-c6f179f5
| メイン |
