スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くりはま花の国?
- 2006/10/14(Sat) -
今日はハーブ園の温室から、ハーブレストランまでをご紹介します。
温室の中にはサボテンやアブティロン、ブルグマンシアといった南米などの熱帯性の
植物が展示されています。かすかながらも、花々のいい香りが漂っていますよ。クンクン(笑)

DSC00084A.jpg
 ↑↑ブルグマンシア(ナス科)
 別名:エンジェルストランペット。その呼び名の通り、ラッパの形をしています。とてもキレイです。

DSC00093A.jpg
 ↑↑カリアンドラ(科)
 別名:ヒネム。赤いネムノキのように見えるのでそう呼ばれるそうです。まるでブラシのよう(笑)

DSC00089A.jpg
 ↑↑武倫柱(サボテン科)
 「ぶりんちゅう」と読みます。とても大きな柱サボテンです。細くてするどい針があります。

DSC00096A.jpg
 ↑↑サンゴバナ(キツネノマゴ科)
 ちょっと上品な感じの花。カールがかかっているみたいです。(笑)

DSC00117A.jpg

再び外に出て園内を散策。ラベンダー畑(↑)はシーズンになると紫色のジュウタンのような
感じになるんでしょうね。来年の春にぜひ見てみたいです!

DSC00118A.jpg

おや、これは一体なんだろう?キツネでしょうか??木を刈って作った芸術作品です。その奥には
イルカらしきものも飾られています。

DSC00130A.jpg

ハーブショップ「ヘルバ」では、ハーブ製品やアロマテラピーなどのグッズを販売しています。
化粧品や入浴剤など種類が豊富で目移りしてしまいそうです(^^)ゞ
(ポピーとコスモスのシーズンのみの営業です)

DSC00136A.jpg

ハーブレストラン「ロスマリネス」にやってきました。ハーブを使ったパスタや地中海料理が
楽しめます。お隣には、ベーカリー&カフェ「オリーブ」があり、十数種類の自家製のパンや
クッキー、プリン、各種紅茶、陶器などの雑貨も取り揃えています。買ったパンをここで
食べることもできます。ハーブティーなどとご一緒にどうぞ。
こちらのお土産の人気商品は「ハーブドレッシング」。私の前に並んでいたおばちゃんたちも
買っていました。どんなお味なのでしょう?

DSC00138A.jpg

レストランから第二駐車場の方に向かって歩いて行くと、左手に東京湾と発電所が一望できる
場所があります。晴れて澄み切った空の日には房総半島もバッチリ見えます。

DSC00143A.jpg

今回は行きませんでしたが、他にもアーチェリー・エアライフル場もあります。ただし、エア
ライフル場は銃の所持者のみ利用することができます。

1日かけて楽しむことができるくりはま花の国。冒険ランドで思いっきり遊び、ハーブ園では
目で、香りで、味で楽しみ、展望台などでステキな景色を楽しんでみませんか?
10月22日(日)14時からは花摘み大会が行われる予定です。軍手やハサミ、ビニール袋を
持って参加してみてはいかがでしょうか。(参加費無料。小雨決行)

DSC00154A.jpg ↑↑<おまけ>ラベンダーソフトクリーム(300円)
おばちゃんたちがとても美味しそうに食べてるのを見て、私も買ってしまいました(^^)ゞ
ラベンダーの他に、ミックス、バニラがあります。私はミックスを購入しました。
どんな味かと恐る恐る食べてみましたが、ラベンダーとバニラのコントラストがなんとも言えない。
なかなかいける逸品です。初めての方はミックスがオススメです。

DSC01926A.jpg
↑↑<おまけ2>和風レストラン「うおくに」
うおくに寿司(花寿司)、サバ寿司、アジ寿司、生タコしゃぶしゃぶ定食(要予約)の他、
種類が多数あります。お昼などにいいですね。手ぶらで来ても大丈夫。

【関連サイト】
くりはま花の国ホームページ→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/hananokuni/
スポンサーサイト
この記事のURL | くりはま花の国 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<命の尊さを考える | メイン | くりはま花の国?>>
コメント
--
今晩は&お久しぶりです。

良いですね♪「久里浜、花の国」。
実は、自分横須賀生まれの横須賀育ちなのですが、「花の国」って一回しか行った事ないのです(涙)しかも、10年ぐらい前なんです。
何か拝見させているうちに、自分も行きたくなりました。
今度休みの時にでも、行ってみよう~っと☆
2006/10/14 23:37  | URL | シティ-ハンタ- #-[ 編集] |  ▲ top

--
シティーハンターさん
カキコありがとうございます(^O^)ノノ
くりはま花の国。よいとこですよぉ。家族連れはモチロン、花が大好きという方、
1日のんびり過ごしたいという方にオススメのスポットです。
歩くのが疲れたらフラワートレインもあります。お腹が空いたら「うおくに」や
「ロスマリネス」、「オリーブ」があります。手ぶらでも大丈夫ですよ。
2006/10/15 01:26  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お初です!いつもブログの方ではコメント有り難う御座います。
去年の夏頃に子供と行ったきりご無沙汰ですね。

もう、花の時期は過ぎてしまいましたが、
ハーブ園とか、足湯はあるのであまり寒くならない内に行って来ようかぁ~。
「ロスマリネス」なかなか侮れません。意外にランチは美味しいですね。
ここのハーブパンがおいしいです。パンだけ買いに行こうかしらん~♪(^_^;
2006/10/24 14:52  | URL | Y.K #-[ 編集] |  ▲ top

--
Y.Kさん
ありがとうございます(^O^)ノノ
コスモス園は終わってしまいましたが、ハーブ園はこれから咲くものも
ありますので、寒くならないうちに行かれてみては?
2006/10/25 00:30  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/78-fc163766
| メイン |
