- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道のお菓子
- 2006/09/22(Fri) -
yoitomake

先日購入した北海道のお菓子その?です。
今回は「よいとまけ」をご紹介します。北海道の大地で育ったハスカップの実をふんだんに
使ったほんのり甘酸っぱいロールケーキです。

(ハスカップとは?)
あかね目すいかずら科の植物。北海道の勇払(ゆうふつ)原野に分布。
実は、ブルーベリーのように、ビタミンCやアントシハニンが豊富に含まれています。

ちょっと変わった名前のこのお菓子ですが、由来は、このお菓子の産地である
北海道苫小牧市に関係しています。
苫小牧市はパルプの街。明治時代に王子製紙の工場が建設され、1920年代頃まで、
紙の原料となる丸太を工場で上げ下ろす作業の際に「よいとォまいたァ、よいとォまいたァ」
という掛け声があったとのこと。それにちなんで「よいとまけ」と付いたそうです。

「よいとまけ」は一見、普通のロールケーキに見えますが、ちょっと違うところがあります。
それはなんと、オブラートが貼り付けてあるんです!
表面にかかっているジャムがベトつかないようにと貼っているそうですが、切るときには
これがちょっとおジャマかな?とは思いますが、一緒に食べるとまたおいしいんです(^O^)ノノ
ある人が、ラップとかと勘違いして一生懸命はがそうとしていた人がいると聴いたときは
ちょっと笑ってしまいました(^^)ゞ
画像も切り口がキタナイですが、なかなかうまく切れない…(これは単に腕の問題かぁ?)

ちなみに、オブラートの前にはビニールが巻いてありますが、これは食べられません。
あしからず(笑)
西友、LIVINでまだ売っているかと思いますので、これは食べてみたーい!という方は
お早めに!スイーツ好きの方超必見ですよぉ(^O^)ノノ

(関連サイト)
「よいとまけ」が楽天でも購入できます。よいとまけや製造元・三星の商品紹介もあり。
 楽天市場(三星)→ http://www.rakuten.co.jp/mitsubosi/429599/430545/


この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お菓子の秋、恋愛の秋!? | メイン | まだ早かった??花の国・コスモス園>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/71-969e897c
| メイン |
