スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京湾唯一の自然島・猿島へ
- 2008/11/02(Sun) -
sarushima01.jpg
今日はよこすか産業祭りの取材!の前に、猿島に行って
きました。実はまだ行ったことがなくて、チャンスを待って
いました。なんと!今日と明日の2日間は運賃が半額に
なるとのことで、これを利用しない手はないですよね!?

さすがに半額&島内でもスタンプラリーなどのイベントが
行われるとだけあって、行列ができていましたが、待つ
こともなく乗ることができました。

sarushima02.jpg
桟橋を出航して約10分程で猿島に到着。おお!これが
間近に見る猿島かぁ。ちょっと感激です(笑)
天気がちょっとイマイチなのが残念ですが…。

sarushima10.jpg
海水の透明度もまずまず。キレイな海岸です。

sarushima03.jpg
対岸には横須賀中央方面が見えます。観音崎の方は
霞んじゃってあまりよく見えませんでした。

sarushima04.jpg
島内には散策路があって、奥の方まで散策ができます。
昔、軍事施設だっただけあって、レンガ積みの要塞や
トンネル、砲台跡なんてのがあって、ちょっとした探検を
しているみたい。
残念ながら暗くて画像の写りが悪かったので、他の
場所は割愛させて頂きます(^_^)ゞ

sarushima06.jpg
島のいくつかの場所にはビューポイントも。正面には
大楠山の山頂もよく見えますね。

sarushima05.jpg
発電施設。屋根など一部を除いて昔からのものをそのまま
使っているのだそう。貴重な建造物の1つ。

sarushima07.jpg
管理棟には展示室やBBQセットなどのレンタルコーナー、
バイオトイレ、シャワー(夏季のみ)などがあります。
トライアングルで運営している売店には、簡単な食料や
浜田分店のパン、猿島グッズなどが売られています。

sarushima08.jpg
これからの時期はちょっと辛いかも知れませんが、この
デッキで景色を楽しみながらくつろぐのもいいですね。

sarushima09.jpg
小1時間程で猿島を後にしました。なんかあっという間に
島巡りをした感じですが、スタッフの方によると、通の方は
半日くらいはいらっしゃるとか(笑)。じっくり見ていくと
意外な発見があるかも知れませんね。ボランティアガイドの
方々による説明もよかったです。また機会があったら
ぜひ訪れてみたいですね(^-^)ノノ

11月2日・猿島にて。



↓↓ブログランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす♪
ポチっとお願いしまーす♪

☆11月2日20:30現在・関東地域で17位!(携帯版では13位!)
  本当にありがとうございます(^-^)ゞ

スポンサーサイト
この記事のURL | 中央・逸見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<よこすか産業祭り2008 | メイン | しばらくおあづけ!?>>
コメント
--
夏に行ってきましたよ~
昔に比べ歩くところも綺麗になってるし、管理棟が綺麗なのでびっくりしました。
トイレもきちんとなってたし^^

散策路もいいですね、レンガが歴史を感じさせますがいい雰囲気ですね。
海の色がきれいなのに驚きました。
2008/11/02 23:57  | URL | mizue #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

-mizueさんへ-
管理棟は予想以上にキレイな建物でビックリ!
トイレもポンプ式とは言え、キチンとした水洗で
これまた驚きでした。
初めての猿島で、子どものようにウキウキしてしまい
ましたが、意外にあっという間に散策しちゃいました。
もっとじっくり見て回ればよかったかなぁ。
産業祭りも気になっちゃいましてね(笑)
2008/11/03 19:39  | URL | umikaze-style #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/648-85e18766
| メイン |
