スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
叶神社例大祭2008・宵宮祭(西浦賀)
- 2008/09/14(Sun) -
濱町
西浦賀では、既に消防出張所前の路地に紺屋町と田中の
町内会が集まっていました。東は神社の前ですが、西は
場所がないので、1番近いこの場所って訳です。
続いて濱町もやってきました。

nishi_yoimiya02.jpg
そして、川間、浦賀七丁目もやってきて一層賑やかに。
すっかりたくましくなった子どもたちや、昔お世話になった
方々との再会もありました。これも祭礼に来る楽しみの
一つです。

nishi_yoimiya03.jpg
ちびっ子たちも、子ども神輿でお祭りを盛り上げます。
何ともかわいらしいですね(^-^)ノノ

nishi_yoimiya04.jpg
大人の神輿は、田中がタテヨコに激しく揺さぶり、迫力ある
動きを披露。勢い余って物にぶつかりそうになりましたが、
担ぎ手はとても楽しそう!

nishi_yoimiya05.jpg
差し上げ。担ぎのシメです。

nishi_yoimiya06.jpg
神輿担ぎが終わると、今度は中央に集まって笛・太鼓の
打ち鳴らし。これもすごい迫力です。私も気分がノリノリに
なってきて、一緒に叩きたくなってしまいました(笑)

大人はもちろんのこと、子どもたちも皆太鼓を叩くのが上手。
一生懸命練習したんだろうな?。

nishi_yoimiya07.jpg
各町内会の提灯もキレイです。こうして見ると実に色々な
柄があります。

nishi_yoimiya08.jpg
川間町内会による、木遣(きやり)と呼ばれる囃子を披露。
今回初めて聞きました。江戸時代から伝わる伝統文化です。

さて、この後は、田中の山車・神輿と共に西叶神社へと
向かいます。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月13日夜現在・関東地域で35位!ありがとうございます(^-^)ゞ

スポンサーサイト
この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<叶神社例大祭2008・宵宮祭(西叶神社) | メイン | 叶神社例大祭2008・宵宮祭(東叶神社)>>
コメント
-お祭り男の結婚式で-
弟は、小さい頃からの筋金入りのお祭り野郎でして、自分の結婚式に町内の太鼓と木槍唄をやっていました。
とっても良かったです…
若い世代に受け継がれるといいですね。
2008/09/19 20:38  | URL | KAKA #-[ 編集] |  ▲ top

-KAKAさんへ-
私は今回初めて聞きました。浦賀にもまだこういった
伝統芸能が残ってると分かってちょっと嬉しくなりました。
虎踊りもそうですが、どんどん若い世代に継承されると
いいのですが。

結婚式で太鼓ですか~!そりゃすごい!私も祭り大好き
なので、マネしちゃおうかな(笑)
2008/09/19 21:55  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top

-虎踊り!-
σ(-_-)踊り子でしたー。懐かしい。
昔は浜町の子しか出来なかったんです。わとうないも踊り子も。
三味線は祖母がしていました。
今はなり手がいなくて、あちこちから来ているんだそうです。
なかなか身に行かれないので、虎踊りも今度取材してくださいー。
2008/09/20 22:06  | URL | KAKA #-[ 編集] |  ▲ top

-KAKAさんへ-
虎踊りは夜なので撮影が難しいのと、雨が降ったり
仕事がかぶったりでまだ1度も取材したことがありません。
来年はぜひ取材したいと思います(^-^)ノノ

ただ1度だけ、高坂小学校の記念式典で、特別に虎踊りが
披露されて見たことがあります。これも貴重な伝統
芸能ですよね。鴨居にもとっぴきぴー踊りというのが
ありましたが、やはりなり手が少なく、結局なくなって
しまいました。時代の流れなのでしょうかねぇ…。
2008/09/20 22:56  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/592-e4fe0916
| メイン |
