スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鷹取山へ…
- 2008/09/10(Wed) -
taka_park01.jpg
追浜・鷹取山にやってきました?!って、ここに来たのは
約20年ぶり。山登りでもしないと来れない場所なのかと
思ってましたが、鷹取小学校の裏手の遊歩道から簡単に
行けるんですね。知らなかった…(笑)

この鷹取山は、明治から昭和初期にかけて石の採取が
行われたところで、垂直に切り立った岩が特徴です。
と言うことで、ロッククライミングの格好の練習場になって
いるようで、ハーケンの跡が無数にあります。
展望台のあるこの岩山が山頂のようです。

※ロッククライミングは許可なしではできません。

taka_park02.jpg
展望台からの眺め。素晴らしいですね?(^O^)ノノ
訪れたこの日は適度な風もあり、眺めのよさと心地よさで
うっとりしてしまいました。
この画像は追浜市街、金沢区方面。すぐ下にあるのが
鷹取小学校です。
お天気がよければ、西側に富士山も見えることがあるとか。

taka_park03.jpg
小学校6年生の遠足の時、ここで集合写真を撮りました。
なつかしい!神武寺からこの場所を通って京急田浦駅
まで歩きました。今では歩く気になりませんが…(笑)

taka_park04.jpg
山頂周辺にはこのような場所がいくつかあります。
これも石切の時にできたものなのでしょうか。
近くには岩を掘って出来た磨崖仏(まがいぶつ)がある
そうで、早速見に行ってみることに。

taka_park05.jpg
追浜駅への道標。何もそんなところに貼らなくても…(笑)
磨崖仏へはここを通ると行けるようですが、途中で道を
間違えたのではと勘違いして、引き返してしまいました(^_^)ゞ
お腹も空いてきたので、またの機会に行くことに…(笑)

taka_park06.jpg
鷹取山公園。遊具はないけど、この絶景があれば何も
入りません(笑)。トイレや自販機、管理事務所があります。

taka_park08.jpg
これが磨崖仏。遊歩道から撮りました。ちょっ遠いけど(笑)
以前、宇都宮で見た大谷磨崖仏より小さいけど、とても
立派に作られています。昭和40年頃に作られたとか。

taka_park07.jpg
鷹取は桜並木でも有名ですが、この遊歩道もステキな
桜並木だそうです。来年の桜の時期にはぜひ…。

9月9日撮影。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月10日夜現在・関東地域で28位!ありがとうございます(^-^)ゞ

スポンサーサイト
この記事のURL | 追浜・田浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<へいろくトンネル | メイン | 倉庫と引込み線>>
コメント
--
D富士が終わってから空気が澄んできて景色が
綺麗になりましたね
鷹取山からもきれいです。
走水も紹介してくださって、地元なので
今度私も取材してみましょう
yoitokaさんの町は何処ですか?
2008/09/10 23:48  | URL | ルーシー #LBBrlPtc[ 編集] |  ▲ top

-ルーシーさんへ-
D富士、景色がよく見える頃に見えて欲しかったです(笑)
ここからの景色はなかなかのものです。もう少し空気が
澄んで来れば、昼間でも富士山がよく見えそうです。

私はルーシーさんの隣町に住んでます。例のポイントまで
徒歩はもちろん、バイクなら5分もあれば着いちゃいます(^_^)ゞ
2008/09/11 20:44  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/588-8aeb450e
| メイン |
