スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
走水神社
- 2008/09/08(Mon) -
走水神社
走水神社。建立の時期は定かではありませんが、走水の
地名は、古事記や日本書紀にも登場していたそうです。
祭神は、日本武尊とその后・弟橘媛命※の二柱。

古事記に記された日本神話によると、日本武尊が東征で
走水から上総国(現・千葉)に向かう途中、海上が大荒れに
なり、あわや転覆という危機に遭います。その時、付き
添っていた弟橘媛命は、この大荒れは海神の怒りによる
ものと考え、怒りを鎮めるため自らの身を投じたところ、
波や風は静まり、船は「水の上を走る」ようにして上総国に
着いたことから、走水と称されるようになったと言われています。

※=おとたちばなひめのみこと

お休み処
参道のすぐ脇にあるお休み処。誰でも利用できるようです。

湧き水
境内にある湧き水。深さ30mより湧き出ているそうです。
飲用が可能で、この湧き水を求めてやってくる方も多いとか。
昔から走水は水が豊富だそうで、今や人気のヴェルニーの
水も水源は走水です。

井戸には、この地に伝わるカッパ伝説に因んでカッパの
置物が置いてあります。神社本殿の裏には河童大明神も
祭られています。

hashirimizu_jinjya4.jpg
40段ほどの階段を上がると本殿があります。

hashirimizu_jinjya5.jpg
階段の途中から見た景色。本当はもっと上から撮ると
いい眺めのようですが、本殿脇にある稲荷様で、
とても神妙にお祈りをしている方がいたので、お邪魔に
ならぬようあえて離れて撮りました。

ここの祭礼は、途中で海に入り、船で沖合いに出て神事を
行う珍しいものだそうです。今年は陰祭りというもので、
残念ながら祭礼はありませんでしたが、来年はぜひ取材
してみたいと思います。

他にも包丁塚や針の碑など色々ありますが、その続きは
近いうちにホームページ「うみかぜスタイル」の中で紹介
させて頂きます。どうぞお楽しみに…。


↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

☆9月8日夜現在・関東地域で30位!ありがとうございます(^-^)ゞ

スポンサーサイト
この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<倉庫と引込み線 | メイン | 浦賀・叶神社例大祭の日程>>
コメント
-ニアミス!?-
こんにちは。
実は私も一昨日ここを訪れて、お水を頂いて帰りました。

・・・やぶ蚊に襲撃されてかなりかゆかったっすけど。(滝汗)

私が勝手に思うに、裏山のほうがパワーぷりぷりではないかな、と想像してます。
社殿裏側の河童大明神はかなり私の好みです。
河童ちゃんをもっとフューチャーしてもええんちゃうん?と思ったりすることもあります。

ええ・・・妖怪好きなもんですから。えへへ。
2008/09/09 07:24  | URL | 柚 #MF8IyTP2[ 編集] |  ▲ top

--
ここ、いいですよね~。
私も一年ほど前に行きましたが、景色もよく見所も多い神社でした。

裏山は私もお勧めです♪
2008/09/09 09:27  | URL | 茂木 #-[ 編集] |  ▲ top

-柚さんへ-
惜しくも、私が訪れたのは5日(金)でした。
最近は1日かけて数日分のネタを作るのが習慣に
なっておりまして…(笑)
湧水は結構人気があるようですね。今回は飲みません
でしたけど、すぐ近くなので汲みに行ってみようかな。

本殿の裏は大明神は知りませんでした。実に奥が深い
神社ですね。
2008/09/10 00:15  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top

-茂木さんへ-
ここのお隣のお寺は何度も来ているんですけど、
神社はほとんど入ったことがなく、大明神の存在も
知りませんでした。ブログをやっていると、色々と
勉強したり教えられたりと、いい教養になっています。
近いうちに裏山散策してきます(^-^)ノノ
2008/09/10 00:19  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top

-あっ、ここは!-
この走水神社は横須賀で私が好きな場所の一つなんです。yoitokoさんもカッパの写真撮りましたか~!あのカッパ、愛きょうがありますもんねぇ~。
2008/09/10 05:54  | URL | 家置知財 #.f9mXBJc[ 編集] |  ▲ top

-家置知財さんへ-
カッパが奉られていたのは知りませんでした。
この神社って色々な言い伝えとかがあって、とっても
興味がそそがれますね。また改めて行ってみたいと
思います(^-^)ノノ
2008/09/10 20:49  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top

-知りませんでした…-
主人の仕事の関係で走水の住人だったことがあり、町内の婦人会で、走水神社の祭礼のお世話をさんざんしたのに…実家は鴨居なのに…河童も水源も知りませんでした。
勉強になりました。今度実家に行ったら、お水を汲みに行ってきます。
2008/09/19 21:00  | URL | KAKA #-[ 編集] |  ▲ top

-KAKAさんへ-
実は私も今回初めて知ったんです(笑)
神社のお水は分かりませんが、近くの水源地から出る
ヴェルニーの水はお味もよくて好評判です。
この辺りは色々な名所や伝説などがあって面白いですね。
2008/09/19 21:59  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/585-d0acbf58
| メイン |
