スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浦賀みなと祭2008
- 2008/08/23(Sat) -
uraga_minato_n01.jpg
浦賀みなと祭。今年は行くことができました。ただ、お天気が
イマイチな上に、午後になってから体調もイマイチになって
しまい、無理はせず、ちょこっとだけ見に行ってみました。

まずは東浦賀の叶神社から。境内には町会などの出店が
多く並び、普段は静かな神社も賑わいをみせていました。

uraga_minato_n02.jpg
ここでは夕方から線香花火大会が行われましたが、とにかく
人だかりで見えないったらありゃしない(笑)
名称に全日本って付いてるのがすごいな?(^m^)
この大会はトーナメント方式で、優勝者には豪華?な賞品が
進呈されたようです。

uraga_minato_n03.jpg
階段の上から。浦賀港もよく見えます。

uraga_minato_n4.jpg
対岸の西浦賀へ。岸壁にある大灯籠の絵は、地元の
小・中学生の子どもたちなどによって描かれています。
ゆっくりと回るその姿は、なんとも懐かしい雰囲気です。
灯籠の前には、浦賀京浜町内会と高坂町内会による
お囃子の舞台も。

法要や海上お囃子もありましたが、小雨も降ったりして
今回は撮るのは見送りました。

uraga_minato_n05.jpg
陸軍桟橋のそばにはミニ灯籠の姿も。上段の絵が描かれて
いるものは、高坂小学校6年生の皆さんによる作品です。
ちょうど風が出てきて撮るのが大変でした(笑)

uraga_minato_n06.jpg
ラストの花火大会。今年は東浦賀の叶神社のそばから
撮ってみました。意外に人が少なく、楽に撮れました。
でも写りは全然ダメですね(笑)

uraga_minato_n07.jpg
浦賀のお祭りはこれで終わりじゃありません!
市内で最大級の祭礼・叶神社例大祭が、今年は
9月13日(土)に宵宮、14日(日)に本祭が行われます。
なんと言っても、本祭で浦賀駅周辺に集結する神輿や
山車の姿は圧巻です!もちろん、yoitokoも精力的に
取材・撮影して参ります!(^-^)ノノ



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<貴重な産業遺産 | メイン | 浦賀ドック活用イベント2008>>
コメント
--
今日の花火の音は、浦賀だったのですか。

職場の同僚が、久里浜方面に花火が見えた~なんて言うから、てっきり・・・。

9月の浦賀のお祭り、自分は仕事なので取材の程よろしくです。
2008/08/23 23:40  | URL | シティ-ハンタ- #0sK8SqVA[ 編集] |  ▲ top

-シティーハンターさんへ-
ご無沙汰しております(^_^)ゞ
そうです。昨日の花火は浦賀でした。ペリー祭では
ありませんよ(笑)
9月の祭礼はお仕事ですか。いつか相方様、いや、
奥さまとご一緒に港町の今宵の祭りを楽しみに
きてくださいな。お待ちしております(^-^)ノノ
2008/08/24 20:44  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top

--
この日はなんとも中途半端な天気でしたね。
降るなら降れ!やむならやめ!と言いたかったです。(^_^;

トラックバックですが、すみません、いつのまにか
「本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない」
になってました。
「受け付ける」に戻したので、もしよければ再挑戦してみてください。
2008/08/25 20:36  | URL | shu #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-shuさんへ-
>降るなら降れ!やむならやめ!と言いたかったです。
そうそう、私も同じこと思いましたよ(笑)

トラックバック、私のも受け付けないになってました。
全然気が付きませんでしたよ。原因が分かってよかったです。
2008/08/25 23:31  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top

--
花火キレイに撮れているじゃないですか。見習いたいです。
最近、僕の知り合いに叶神社に行きたい人が多く、浦賀まつりの翌日に案内しました。いつもの静かな叶神社に戻っていました。9月も別の友人を案内するのが決まっています。
しかし例大祭は一人で見に行きますよ。そのほうがフットワーク軽いですからね。
2008/08/26 22:59  | URL | yukimi #FOQhTYLc[ 編集] |  ▲ top

-yukimiさんへ-
叶神社=願いが叶う神社といういい伝えで人気がある
らしいです。歴史的にも奥の深い神社ですので。
9月の例大祭、激混みで誰かを連れてだと、撮影は
キビシイですね。私も1人で行動します。って、
いつも1人ですが(笑)
2008/08/27 06:26  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/565-fe841e29
| メイン |
