- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
陸軍桟橋
- 2008/08/20(Wed) -
rikugun_01.jpg
西浦賀・浦賀病院の前にある陸軍桟橋。昭和10年代に出来たもの
だそうで、現在は、釣りや散歩など市民の憩いの場となっていますが…

rikugun_02.jpg
かつておきた太平洋戦争の終結後、浦賀港が引き揚げ指定港の
1つになり、この桟橋には数十万人もの南方からの引き揚げ者が
上陸しました。しかし、中には疫病で上陸前に船で亡くなる方も
大勢いたそうです。

さらにさかのぼると、江戸時代、浦賀奉行所の船番所があり、
江戸に出入りする船の検査が行われた関所的役割を果たして
いたそうです。とても歴史のある場所なんですねぇ。

rikugun_03.jpg
今週の23日(土)には、恒例の浦賀みなと祭が開催されます。
手作りの大きな灯籠や海上祭り囃子、線香花火大会など、
様々なイベントが行われ、フィナーレには花火(500発)も打ち
上げられます。土曜日は浦賀にいらっしゃ?い!(^O^)ノノ
詳しいイベント内容・時間については↓をご覧くださいませ。

【関連サイト】
 → ここはヨコスカ(季節のイベント・浦賀みなと祭)
 → ワインセラー宮政(第56回浦賀みなと祭)



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<等々力渓谷 | メイン | 夏の水辺公園>>
コメント
--
浦賀のお祭りは今週末なんですね?
友人が担いでるかも知れません(#^.^#)
その日は横須賀にいないので、帰ってきてから
よいとこさんのブログの記事を楽しみにしてますね!
2008/08/20 21:42  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

--
浦賀は奉行所をはじめ歴史がある町でもありますね。
燈明堂は悲しい出来事があるけど。。。
今はこんなに整備されイベントも色々ある様で。

浦賀が三浦半島花火大会、最後かな?
2008/08/20 22:49  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-たんしおれもんさんへ-
おっとっと、みなと祭は祭礼とは別物でっせ~(汗)
例大祭は、今年は9月13、14日にあります。
みなと祭はお囃子や奉納舞など、伝統的なものが
メインになります。写真のレベルはオジサンズには
かなわないので期待はしないでくださいな~(笑)
2008/08/21 21:12  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
浦賀は一般的にはペリーが有名ですが、中島三郎助や
勝海舟など、多くの歴史上の人物が登場しており、
また、一般には知られざる歴史が多く残されている
街でもあります。調べていくと、次から次へと新しい
真実が分かり、とても面白いですよ。
いつか、歴史散策会たるものでもやりましょうか?(笑)

花火はあともう1つ、西地区の花火大会が30日にあります。
駐屯地も開放されますよ~。
2008/08/21 21:29  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうかぁ~もう一つ残ってたかぁ~花火。
駐屯地は駐車場無いしねぇ~交通の便も良くないし。。

>いつか、歴史散策会たるものでもやりましょうか?(笑)

おおー!イイですねぇモチ隊長はジモティyoitokoさんですよね?

回覧板で「行政」がそういうのをやっていて募集してるの見た事あるけどね。

涼しくなったら声掛けてみれば?



2008/08/21 22:02  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
私がやるとつまらなくなってしまうので、イベントとかは
黄昏オジサンズの皆さんにおまかせしますです(笑)
最近色々と意欲的だし。来月も何かやるようですし…(^m^)
2008/08/21 22:29  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/561-2fdf19d3
| メイン |
