スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上町のグリーンカーテン
- 2008/08/14(Thu) -
uwamachi01.jpg
上町の商店街(上町商盛会)にて始まったグリーンカーテン。
自然の力を利用して、エアコンなどの消費量を抑え、環境に
やさしく暑い夏を涼しく過ごそうという取り組みです。
6月頃、プランターにゴーヤの苗が植えられたそうですが、
2ヶ月ほどでこんなに大きくなっていました。

一部では、お店が目立たなくなってしまうのではというご意見も
あるようですが、この位ならちょうどいいのではないかと思います。
何より、緑色ってのが涼しげでいいじゃないですか(^-^)ノノ

市内の一部の小学校でも、朝顔のグリーンカーテンを試験的に
導入しているところがあるそうです。

uwamachi02.jpg
ちゃんと身もなっていましたよ。涼しく感じる上に、実も食せる
という、まさに一石二鳥ですね。
(※実は勝手に取ってはイケマセンよ?!)

uwamachi03.jpg
これからはエコの時代。我が家もクーラーばかりに頼っていないで
環境にやさしい取り組みをしてみようかな(^_^)ゞ
ちょっと話が違うけど、バイクがダメになったら、次は自転車かな。
環境にも財布にもやさしい乗り物ですからね(笑)


【関連サイト】
い?じゃん うわまち(上町商盛会ホームページ)
緑のカーテンコミュニティーサイト



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 中央・逸見 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ダイヤモンド富士を求めて | メイン | 盆のお墓参り>>
コメント
--
グリーンカーテンもいいな~と思ったけど
植物関係は苦手なので今年はエコちっくに
すだれとよしずを買いました。
やっぱり部屋にはいってくる日差しも温度も違うもんだよ。

昔の人はすごいね~
2008/08/15 21:14  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
すだれとかがあるだけでも違いますよね(^-^)ノノ
私の部屋も西日が射すので、昨年試しにすだれを全面に
付けてみましたが、見た目も実際も涼しかったです。
グリーンカーテン、やってみたいんですけど、管理が
大変そうで…(^_^)ゞ
2008/08/16 00:09  | URL | yoitoko #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/554-5abd6764
| メイン |
