スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
池上神社祭礼2008(本祭)
- 2008/07/27(Sun) -
ikegami_honsai01.jpg
池上神社祭礼の本祭の様子です。上の画像は榊で作られた
珍しい子ども神輿。関係者の方にお話を伺うと、50年以上も
前から存在する伝統ある神輿なのだとか。
2基ある神輿のうち1基の巡行に、私も途中の休憩ポイントまで
同行させて頂きました。

ikegami_honsai02.jpg ikegami_honsai03.jpg
身丈2mを越える榊神輿。大通りでは歩道を歩くため、途中で
何度も雨よけに引っかかりそうになりましたが、炎天下の中、
子どもたちは汗だくになりながら一生懸命神輿を担ぎました。
お疲れ様でした(^-^)ノノ
休憩ポイントでは、お母さんたちも担ぎました。

榊は最後に枝葉を取って配って歩きます。これは幸せを分けると
いう意味合いがあるのだそうです。

ikegami_honsai04.jpg ikegami_honsai05.jpg
山車の巡行。化粧をした子どもたちが金棒を持って先頭を歩きます。


ikegami_honsai06.jpg ikegami_honsai07.jpg
池上会館の前にて。神輿の担ぎ出し前の一コマです。
午後1時。いよいよ大人神輿の巡行が始まりました。
裏道から大通りに出て、池上の町内を一周します。

ikegami_honsai08.jpg
担ぎ手には、地元の金融機関の職員も加わって大盛り上がり!
画像を撮ってる私も気分はノリノリです(笑)

ikegami_honsai09.jpg ikegami_honsai10.jpg
最後まで一緒にと思いましたが、途中の池上十字路で見送り
させて頂きました。暑さもピークで体の方が…(笑)
今回はなじみのある街での祭礼を見ることができてよかったです。
お話を聞かせてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。




↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今年の夏も… | メイン | 盆踊りはしご>>
コメント
-お祭りのはしご?-
お久しぶりです♪
暑さの中、精力的にお祭りのはしごをされているようですね!
夏バテの方は大丈夫でしょうか?
くれぐれも無理のないようになさって下さいネ。

余談ですが、今日無事にセブンの「ポケモンスタンプラリー」の
ステージ1をクリアしましたよ~!!
よいとこさんはもうシールはゲットしましたかぁ?(^.^)
2008/07/28 09:35  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

-じょんびーずさんへ-
欲張ってあちこち顔を出してしまいました(笑)
なるべく多く参加して、横須賀を離れた方々にも
なつかしい故郷の様子を見てもらえたらいいな~と
思っています。
夏バテ、正直かなりキツいですが、気力だけは若者に
負けません!(笑)

例のブツ、今年もGETいたしやしたよ(笑)
月曜日の記事をご覧くださいまし(^m^)ゞ
2008/07/28 22:53  | URL | よいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
んーやっぱり家からだとなかなか開かないんだけど・・・・

で、池上のお祭り、ほんとは夜撮りに行きたかったんだよね~
旅行に重なっちゃってもう今年は夜の祭りの写真は
撮る機会がなさそうだわ。
次は横須賀の花火だな。

しかし週末はお祭り取材で動いてたね~
体は大丈夫?
バテないように豚肉ももりもり食べるのだ!!
2008/07/29 10:44  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
私が使ってるfc2の66サーバーとの相性が×のようですね。
うーん、どうしたものでしょうか…。

お祭り、今度の土日はそちらの方でもありますよね!?
でも花火大会がかぶってるのかぁ…。
お祭りの写真は夜の方が雰囲気いいですよね。
2008/07/29 20:32  | URL | よいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/534-241f4a32
| メイン |
