スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
岩戸川のホタル
- 2008/07/25(Fri) -
今日(25日)の夜、NHK総合「ご近所の底力」という番組で、
ホタル復活大作戦を特集。愛知県での地域の取り組みの他に、
岩戸川のホタルの復活についての取り組みが紹介されました。

かつてドブ川だった岩戸川が、清掃を行ったり人工の州を作るなど、
市や地域住民の懸命な努力によって、ホタルが住める川に生まれ
変わりました。

ホタルの幼虫も育て、放流4年目にして初めて3匹のホタルがふ化。
その後も数は増え続け、15年目にしてようやく自然繁殖するように
なったそうです。その喜びは、何物にも代えられないものだったでしょうね(^-^)ノノ
どんなにひどい状況であっても決して諦めない。この前向きな姿勢は
私にとってもよい刺激になりました。

今回の取り組みについて、アドバイザーとして、全国ホタル研究会
名誉会長で、元・横須賀市自然・人文博物館の主任学芸員だった
大場信義氏も出演しています。
番組は、27日(日)午前10:05?からも再放送予定なので、見逃した方は
ぜひどうぞ?!(^O^)ノノ


【関連サイト】
NHK総合「ご近所の底力」
人物風土記・ホタルと自然語るスピーカー(タウンニュース)
セブンイレブン緑の基金・ホタル博士 水辺を想う



↓↓ランキング参加中!ぜひ応援のポチっ!を願いしまーす!(^O^)ゞ
ポチっとお願いしまーす♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 地域ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<よこすか開国祭(開国まちなかイベント) | メイン | 三崎漁港北公園>>
コメント
--
情報ありがとうございました。
早速、再放送を見ることにします。
多分忘れるのでビデオにとっておきます。
2008/07/25 23:20  | URL | ワカ #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

--
番組、見てました。
野比の病院裏のホタルを見ている時に会った「横須賀ほたるの会」の方に聞いたんですが(岩戸ホタル復活の中心グループ)
岩戸のホタルは野比のホタルを移したそうです。
2008/07/26 09:00  | URL | shu #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ワカさんへ-
事前に告知をするつもりでしたが、当日の夜になって
新聞を見るまですっかり忘れてました(笑)
来年はぜひ岩戸川にホタルを見に行ってみたいです。
2008/07/27 01:33  | URL | よいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-shuさんへ-
番組ご存知だったんですね~(^-^)ノノ
岩戸のホタルは野比産!?それは初めて知りました。
そう言えば野比にもホタルのいる場所があるんですよね。
来年は市内各地のポイントに行ってみたいです。
2008/07/27 01:37  | URL | よいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/528-364664ce
| メイン |
