スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
半夏生(ハンゲショウ)
- 2008/06/28(Sat) -
hangeshou01.jpg
光の丘水辺公園で開催中の「ハンゲショウ観察会」に行ってきました。
普段、限定で開放している野鳥の池よりも、さらに奥にある聖なる池
付近に群生しています。奥地へは、こういった機会でもないと入ることが
できないので、見逃すわけにはいきません(^-^)ゞ

hangeshou02.jpg hangeshou03.jpg
半夏生(ハンゲショウ)。別名:カタシログサ
暦の上で、夏至から数えて11日目(7月2日頃)を半夏生といい、
この頃に花が開くことからその名が付いたとのこと。
また、葉がちょうど半分だけ白くなることから、半化粧という説も
あるそうです。なぜ半分だけなのかは不思議ですね。

hangeshou04.jpg
こんな感じで群生しています。もう少し経つともっと白さが増してくるとか。
訪れていた人の中には、今年は小柄で今ひとつとの意見や、
写真を撮るにはこの位がちょうどよいという意見も…。

hangeshou05.jpg hangeshou06.jpg
更に足を伸ばして最奥の池へ。そばの斜面には、この時期にしか
咲かない「タシロラン」が咲いているとのこと。
薄暗くてよく分からなかったですが、全身真っ白の変わった花でした。
案内役の水辺の会の方によると、今年は昨年に比べて数が少ない
とのことでした。何枚か撮った画像は全てNGでござ?い(笑)
(※花の様子は 134miuraさんのブログワカさんのブログ でどうぞ)

池にはザリガニくんがいっぱい!ただ、わずかに生息するホタルに
とっては天敵とのことで、駆除用に網が仕掛けられていました。
その網を係の方に上げて頂き、ザリガニをGET!(笑)
差し上げますと言われたけど、さすがにねぇ…(^_^)ゞ
他にも小魚がいたようですが、残念ながら発見ならず。
(※池に生息している魚などは、管理事務所の水槽で見られます)

hangeshou08.jpg hangeshou07.jpg

hangeshou09.jpg hangeshou10.jpg
その後は、池の周りを散策しながら、いつもの撮影練習。
薄暗い上に三脚なしなので、ほとんどの写真はNGでしたが(笑)
お天気は今ひとつだったけど、気持ちのよい森林浴も楽しむ
ことができました。マーくんやヤマちゃんとの遭遇もなく…(爆)

この辺りは、一部の人から、期間限定ではなく常時開放をとの
声もあるようですが、モラルに欠けている人が増えているこの
世の中、多くの貴重な動植物が残る場所だけに、期間限定での
開放にとどめ、いつの世代までも大切に守っていって欲しいものです。

観察会は7月6日(日)まで。10:00?15:00。雨天中止です。
スタッフの指示に従い、マナーを守って参加しましょう!


【関連ページ】
光の丘水辺公園(横須賀市都市施設公社)
(ハンゲショウ観察会のお知らせも掲載しています)



↓↓人気ブログランキング参加中!クリックお願いしまーす!(^O^)ゞ
クリックお願いしまーす♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<よこすかよいとこどっとこむ終了 | メイン | SHIBUYAでひとりごと>>
コメント
-タシロラン-
暗く遠く糸みたいなので本当に撮り辛いですネ。

去年より全然少なくなっているので来年はどうかな~。
もう一度三脚をもってアップで撮影したいな~と思っています。
2008/06/29 09:42  | URL | ワカ #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

--
よいとこさんへ
私のURL間違っていました、ごめんなさい
こちらです
http://photowing.blog19.fc2.com/
2008/06/29 11:28  | URL | まーぼー #-[ 編集] |  ▲ top

-ワカさんへ-
去年は咲きすぎたんじゃないかなんて係の方が言ってました。
今年はこれ以上は期待できそうにないようですが、
来年はどうでしょうねぇ。
観音崎辺りにも咲いているらしいですが、果たして…。
2008/06/29 23:26  | URL | よいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-まーぼーさんへ-
了解しました!後ほど伺いますね^^
2008/06/29 23:27  | URL | よいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さっきmiuraさんの所で見ました、ご一緒だったんですね、群生きれいですね。
こんな素晴らしい所があるなんて!まだまだいい所あるんですね、
いつまでも変わらないでほしい場所ですね。
ヘビが出なければなぁ~、行ってみたい!
2008/06/30 00:42  | URL | mizue #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

-mizueさんへ-
私が午前中、miuraさんが午後でちょうど入れ違いでした。
最奥の池周辺は、何となく神秘的でいいところですよ。
こういった観察会でもないとなかなか入ることができない
ところですので、この機会にいかがですか~!?
人が何人もいるので、ヘ○の心配はほとんどないと
思いますので…。
2008/07/01 19:08  | URL | よいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-鑑賞会。。。-
ギリギリセーフで、最終日に行って来ました。2ヶ月ほど、喘息っぽく体調悪く、野山を歩くのは久しぶりでしたが、群生やウシガエルの異様な鳴き声を聴いて感激しました。タシロランも係員に勧められ、ぬかるみで転びそうになりながら、見てきました。今朝は朝から雨と雷、昨日頑張って行ってよかったです!!
2008/07/07 08:08  | URL | せつこ #-[ 編集] |  ▲ top

-せつこさんへ-
行って来ましたね~!
あのエリアは通常なかなか入ることができないので、
いい体験だったと思います。半夏生の群生すごいですよね。
タシロランは今年は数が少ないですが、来年に期待!
私ももう1度と思いましたが、仕事やら何やらで結局
行けませんでした…(笑)
2008/07/07 23:49  | URL | よいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/497-aad44a03
| メイン |
