スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
砕氷船しらせ・最後の一般公開
- 2008/06/01(Sun) -
しらせ
陸の次は海へ。土曜日から海上自衛隊横須賀基地で行われた、
「砕氷船・しらせ」の一般公開に行ってきました。
しらせは、今年2008年を以って退役となり、25年に渡る歴史に
幕を閉じます。と言う訳で、今回が最後の一般公開です。
暑さでちょっとバテてましたが、頑張って見学してきました(笑)

しらせ見学 見学に長蛇の列!?
私は午後から来ましたが、まだまだ多くの人がやってきて、
たちまち長い行列が出来るほどの混雑ぶり。

艦内の様子 艦内の様子
艦内を見学しますが、暗めの上に人が多くて写真はほとんど
撮れませんでした。メモリにも余裕がなかったもので…(笑)
中には食堂や医務室はモチロン、床屋さんもありました。
長旅に備え、色々な施設が完備されていたんですね。
各寄港先で交換したレリーフもたくさん飾られていました。

甲板 南極の氷
甲板付近にやってきました。色々と催しがあって、すごい人でした。
右のは実物の南極の氷。手は私のではなく、ヨソの子どものです(笑)
2?4万年前に降った雪が固まって出来たものだそうです。

展示 ヘリで記念撮影
こちらは、船の模型や物を深海1000mに沈めたものなどを展示。
カップラーメンの容器は圧力で縮んで小さくなってました。
ヘリの記念撮影は子どもを中心に大人気!

バルーン バルーン
とても大きなバルーン。バツゲームをしているのではありません(笑)
航海中に使うもののようですが、詳しくは分かりません。
あちゃ?、聞いてくるのを忘れた?(-_-)ゞ
んで、上げるとこんな感じです(右)。
垂れ幕には「25年間ご声援ありがとう」と書かれていました。

(追記)※これは観測気球だそうです^^

いい眺め♪
1番上のデッキ?に上がってきました。とってもいい眺めです^^
艦内は人混みで熱気ムンムンでしたが、ここは爽やかな風が
吹いて気持ちいい!しばらく眺めて居たかったですけど、
混雑が増してきたので、サッサと進むことに(笑)

shirase_13.jpg ペンギン!?
甲板で見つけたペンギン(右)は記念撮影用らしいです。
しかし、このペンギンの目、なんかコワイよぉ?(笑)

混雑の影響もあって、見学に約2時間もかかりました。
正直かなり疲れましたけど、普段目にできないものばかり
見ることが出来てよかったです。お天気もよく、眺めも最高でした。
この後、夕陽男のともさんにも会いましたよ?(^-^)ノノ

施設内に設けられた物販ブースも大人気。Tシャツやタオル、
海軍カレーパンなどなど盛りだくさんでした。

しらせ、お疲れ様!
25年間、南極地域の観測や物資の輸送で活躍してきた「しらせ」。
これで見納めです。本当にお疲れ様でした(^-^)ゞ


↓↓ランキング参加中!どうぞクリックお願いします!(^O^)ゞ
クリックお願いします!

スポンサーサイト
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<くりはま花の国のポピー@6月1日 | メイン | 第1教育団創立49周年記念行事(武山)>>
コメント
-すれ違い-
私も武山~しらせというルートで見学しました。
Exifを拝見すると私が乗船する頃に下船されたようで、すれ違いでした。
あれだけ混雑していると会えないのが当然ですネ。
それでもともさんと会われた様子にビックリ!
武山も船内も暑く本当に疲れました。
2008/06/02 09:30  | URL | ワカ #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

-ワカさんへ-
もしかしたら武山でもすれ違ってたのかも知れませんね。
ともさんとは、しらせを降りて桟橋のところで会いました。
どっかで見たことある方が歩いてくるな~と思って(笑)
ワカさんとも途中ですれ違ってたのでしょうね^^
私も暑さでバテバテでした(笑)
2008/06/02 22:49  | URL | よいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/470-d97dc432
| メイン |
