スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日から夏休み
- 2006/07/20(Thu) -
久しぶりのカキコになってしまいました(^^)ゞ

今日は7月20日。明日からは夏休みですね?。以前の夏休みは8月31日まででしたけど、
最近は2学期制が導入され、2日少ない8月29日までの学校が多くなっていますね。
代わって、秋の3連休と夏休みの2日分をあわせた秋休みが設けられました。これを知った時は、
「へ!?秋休み???なんだそれ?」って不思議に思ってしまいました(笑)。
しかも、最近では夏休みに、漢字や計算、英語、パソコンなど、好きな課題に取り組むことができる
特別学習のようなものを導入している小学校もあり、昔とはずいぶん事情が変わってきています。
私も某小学校でお手伝いをしたことがありますが、ほとんどの子どもたちが参加し、それぞれの
課題に熱心に、そして楽しそうに取り組んでいた姿を覚えています。あ?私の子どもの頃にも
あったら参加したかったな?(@_@。) 少しは勉強ができるようになってたかも知れない(笑)

私にとって夏休みってあまり良い思い出がない…イヤな思い出ばかり…。例えば宿題(笑)。
特に、昔は自由研究は必須課題だったので、毎年ネタ探しに苦労していました。しかも6年生の
時なんて、始業式の前日に徹夜しましたから(笑)。あの時は本当にキツかったな?。

大人になった今、もう宿題や長い夏休みはないけれど、休みの日は時間をムダにせず、計画的に
有意義に楽しく過ごして行きたいなぁ。(^^)ゞ
スポンサーサイト
この記事のURL | 感動・思い出 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<土砂災害にはご用心 | メイン | 2006久里浜ペリー祭花火大会>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/46-3215686b
| メイン |
