スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
湯ノ沢川探検
- 2008/05/02(Fri) -
yunosawa_top01.jpg
先日、市内の奥地にある湯ノ沢川の探検に行ってきました。
以前、平作小学校の子どもたちが作ったホームページを見て以来、
1度訪れてみたいと思っていた場所。 平作川の源流であり、
清水川という名前だと聞いていたものの、実の名前は湯ノ沢川らしい。
果たしてどんな川なのだろう!?
川沿いの道は、大楠山のハイキングコースにもなっています。
今回はちょっと長い記事ですので、どうぞご容赦くださいませ!(笑)

獣道
とあるところから階段を下りると、途中から獣道に。
いいですねぇ。いかにも探検っぽくなってきましたよ(笑)

ここは湯の沢
少し歩いたところで、湯の沢と書かれた札がある場所に到着。
何やら硫黄の臭いがします。川の方をのぞいてみると…。

近くの温泉の源泉!?
川(と言うよりも岩清水?)の一部分が白くなっている。
触ってみるとヌルヌルしていて硫黄の臭いが。どうやらこれは
湯の花のよう。温かくはありませんが、この辺りからは鉱泉が
湧き出ているみたいです。

小さな滝
その近くには、小さな滝も。

自然に近い状態
そこそこ人の手は加えられているものの、倒木があったり、
崩れた後があるなど、前田川の散策路よりも自然に近い
状態になっています。川の中に生き物はいるのでしょうか。

竹林
途中、上を見上げると素晴らしい竹林が姿を現す。

川が二手に…
途中で川が二手に分かれているポイントに到着。と、ここで近くで
バードウォッチングをしていたおじさんに川の話を聞いてみると、
支流(↑の画像)は道がないし、すぐ近くで行き止まりとのこと。
行ってみたいけど、なんと普通のスニーカーで来てしまった!
よいとこ、迂闊である(笑)

ゆるやかな滝
おじさんに「せっかく来たのだから、大楠山まで登りなさい」
とのことで、急遽大楠山山頂を目指すことになってしまった(笑)
おじさんはガイドとして途中までご一緒してくださった。
↑は途中で見かけたゆるやかな滝。

大自然の景色
登る途中でところどころ目にするこの景色。ここは本当に
横須賀なのかと思わされてしまう。

ここでは省略するが、おじさんは、昔の横須賀の話や、
この辺りの自然の話を沢山してくださった。貴重な話をありがとう!

これは何だ!?
途中で見つけた鳥の巣?いや、明かりのようだ。
なんでこんな山奥にあるのかは分からない…。

展望台は強風で入れず
30分もかからないで大楠山山頂へ。時間は11時半過ぎ。
広場には、遠足で訪れていた高坂小学校の子どもたちでいっぱい!
顔見知りの先生にご挨拶するが、なんと名前を間違えてしまった!(>_<。)ゞ
本当にそそっかしいって言うかなんと言うか…(笑)

探検は終わり!
川の先端へは長靴がないとNGのようなので探検はこれで終了。
んで、すっかり忘れていた生き物調べをする。

カワニナ トンボ
今回見つけたのは、カワニナ(左)。カワニナ科の巻貝で、
ゲンジホタルなどのエサとしても有名。水のキレイなところにしか
生息しません。
お次はト、トンボ!この時期にも飛んでいるものなのでしょうか!?
秋のイメージが強いトンボですが、どうも春にもいるそうです。
他にも居たようですが、捕獲するにも網も何もかもな?い!
本当にうっかりよいとこでした(笑)

※生き物を捕まえて観察したら必ず元の場所に返しましょう。
  (キャッチ&リリース)

今回は何とも中途半端な探検になってしまいましたが、いつか改めて
湯ノ沢川に訪れてみたいと思います!
長々とお付き合い頂きありがとうございました(^-^)ノノ
スポンサーサイト
この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<綿毛 | メイン | 栄地谷公園の藤棚>>
コメント
--
秋に行ってきましたよ!しだがすごかったでしょ?
自然の中を歩くていいですね、でもこれからはヘビが出るので行かれません・・・
子供の頃よく行ったんだけどこんなだったかしら?と記憶をたどりながら歩いてました。

大楠山山頂に行った後衣笠城址の方を廻って帰ってきました。こっちの方がきつかった!
2008/05/02 22:31  | URL | mizue #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

-へぇ~。-
横須賀にも、こんな場所あるのですね。
かなり幻想的で、自分もこの場所に行ったら少年になってしまうかも。
それしても、小学生がHP作る時代なのですね・・・。

あと、遅くなりましたが、よいとこSTYLE。
カッコいいっすね(笑)
2008/05/03 13:47  | URL | シティ-ハンタ- #-[ 編集] |  ▲ top

-mizueさんへ-
羊歯も凄かったけど、蚊もすごかったです(笑)
時折聞こえる高速を走る車の音さえなければ、本当に
田舎の山の中って感じでした。前田川よりもずっと
自然らしいところでした。
成り行きで大楠山頂までハイキングする羽目になったのは
ちょっと予定外でしたが(笑)、久しぶりにいい運動になりました。
今度は秋に改めて、長靴をもって探検してきたいです^^
2008/05/03 22:10  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-シティーハンターさんへ-
ここ以外にもいくつかありますが、ここが1番自然を満喫
できるところだと思います。思わず少年の頃に戻ったような
ワクワクドキドキ感を味わうことができましたよ(笑)
子どもたちのHPは、学校の授業の一環で作ったものです。
今では授業にPCは当たり前のようですね。

よいとこSTYLE、お褒め頂きありがとうございます^^
ただ、中身はいつもと変わりませんがね(笑)
これからもどうぞ宜しくです(^O^)ノノ
2008/05/03 22:20  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/434-4a5060a0
| メイン |
