- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
湘南国際村のつつじ@4月30日
- 2008/04/30(Wed) -
shou_koku043004.jpg
湘南国際村のつつじ。いい感じになってきました。
満開になっている部分もありますが、全体では5分咲き程度。
連休中には見頃になっているかな!?
5月3日?5日には、「湘南国際村フェスティバル」も開催されます。
(※イベントの詳細については こちら!)

近くの交差点には、コンビニ「ファミリーマート」もオープンし、
お弁当や飲料、お菓子などの調達も容易になりました。

shou_koku043001.jpg

shou_koku043002.jpg

shou_koku043005.jpg

shou_koku043003.jpg

shou_koku043006.jpg
逗子駅や汐入駅からバスでお越しの方は、「つつじが丘」で
降りると便利。バス停すぐ目の前です。
なお、下段から楽しみたいという方は、つつじが丘の手前の
「間門沢調整池」からどうぞ。上段まで登ることもできます。
(※バスの時刻表などは こちら!

この記事のURL | 季節の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<長者ヶ崎でぶらり散策 | メイン | くりはま花の国ポピー園@4月30日>>
コメント
--
よいとこさん、おは~
私も結局行きましたよ。
でも昨日はたくさんアップしちゃったので今日アップ予定。

見頃はGW後半にどんぴしゃなようだね~
でも混むから行かないのでこれが見納めかな・・・・・・
コンビニはファミマだったのかー
どこかできるんだろって思ってたら
そういえば木古庭のガソリンスタンドあともファミマになったし・・・・

ただいまファミマ増殖中~~
2008/05/01 07:26  | URL | イナ #-[ 編集] |  ▲ top

-陽だまりのツツジ-
いい感じですね。空の青に、花のグラデーション。癒される風景になってきました。工事していた頃を思い出すと、びっくりです。
2008/05/01 09:23  | URL | タロさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
満開はもう少し先でしょうけど、これでも結構見ごたえが
ありますよね^^
G・W連休中はさすがに渋滞がひどくなってキビシイですね。
ちょうど国際村フェスティバルもあるし…。
そうそう、木古庭に出来たのは、FMじゃなくて3Fですよん。
2008/05/01 22:09  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-タロさんさんへ-
初めまして!コメントありがとうございます(^-^)ゞ
湘南国際村も少しづつ整備が進み、今ではこんなに
素晴らしいつつじの丘も見られるようになりました。
タロさんさんは造成工事に携わっておられたのでしょうか。
当時の様子は分かりませんが、きっとすごい変わり様
なんでしょうねぇ。
画像がイマイチで心苦しいです。他の方はもっといい
画像を出されていますので、そちらもぜひどうぞ^^
(素顔のままで・湘南国際村じゃらん etc)
2008/05/01 22:18  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-風景のデザイン-
よこすかよとこさんへ、湘南国際村の公園緑地やあのツツジ斜面のデザイン担当だったのですね。だから、この風景は人生で一番忘れられない風景です。ツツジの成長は、わが子が育つようなそんな思いです。見ていると、涙がでてきそうです。
2008/05/01 23:43  | URL | タロさん #-[ 編集] |  ▲ top

-タロさんさんへ-
え~!それはすごい!これだけの規模のデザインは
さぞかし大変だったでしょう。それだけに完成した時の
喜びはとても大きいですよね。
私は毎年ここを訪れるのを楽しみにしていて、シーズン中は
2.3回は来ます。トンネルを抜けると、丘に咲き乱れるつつじが
パッと現れる…。この瞬間はとても感動的です^^
とってもステキなものをデザインしてくださってありがとうございます^^
2008/05/02 21:48  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-トンネルを抜けると-
よいよこさんへ、「トンネルを抜けると雪国だった。」を「トンネルを抜けると花園だった。」と言わせたかったのです。松田優作風のセリフだと、「なんじゃ、こりゃあ~!」と叫ぶ見学者を意図して設計したのです。これにこりず。毎年行ってやってくださいね。
2008/05/08 19:09  | URL | タロさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-タロさんさんへ-
「トンネルを抜けると花園だった」。まさにその通りですね^^
初めて訪れる方はきっと感動が大きいと思います。
私なんて何度きても「お~!」と心の中で叫んでしまいます(笑)
松田優作の「なんじゃこりゃ~!」も合ってるかも(笑)
なつかしい。探偵物語を思い出しましたよ(^-^)ゞ
これからも毎年見学させて頂きます。そして、ブログを通して
一人でも多くの方にこの素晴らしい花園の存在を知って
もらえたらと思っています(^O^)ノノ
2008/05/08 20:19  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/427-54bd9375
| メイン |
