- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道よいとこ
- 2006/07/05(Wed) -
昨日もテレビネタをカキコしましたが、今日も1つ。
夜8時から、TBSの「ドリームプレス」という番組で、6年前に噴火した北海道・有珠山のことについて
取り上げていました。有珠山のホームドクターと呼ばれる北海道大学の岡田教授の予知、そして
行政の的確な判断によって、1人の死傷者も出すことなく、多くの住民の命が救われたというもの
でした。この有珠山、過去に何度も噴火を起こしており、多数の死傷者を出したこともありました。
それだけに、今回の予知と判断はとても大きな功績だと思います。

実は、私は北海道伊達市の出身。有珠山のふもとの街で生まれ、幼年時代を過ごしました。
周りには自然があふれ、雄大な有珠山の姿は、大人になった今でもはっきり覚えています。
私の親は、30年近く前の噴火を経験しています。朝、洗濯物を干していたら、有珠山に噴煙が
上がり、辺りは灰でに真っ暗になったと言います。その話を聴かされていただけに、6年前の噴火
の時は、他人事とは思えませんでした。
テレビで有珠山や街の様子が映し出された時、生まれ育った故郷がこんなことになるなんて
という思いでいっぱいでした。幸い、私の親類や知人には特に被害もなく、無事乗り切ることが
出来ましたが、ふもとの虻田町(現・洞爺湖町)泉地区や温泉街では、多くの家屋が崩壊する
などの被害が出てしまいました。我が家を失い、これからどうしたら良いのかと途方に暮れている
住民の方や、先生や仲間との思い出が詰まった学び舎が崩壊し、涙を流す子どもたちの姿が
流れたときは、本当に胸が詰まる思いでした。

現在、有珠山は平穏を取り戻し、周辺の温泉街や洞爺湖は、全国有数の観光地として再び
人気を博しています。景色もよくて、食べ物もおいしくて、本当によいとこなんです!夏休みに
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!?北海道の大地で育ったじゃがいもやアスパラ、そして
なんと言っても噴火湾で取れた毛ガニやホタテは最高ですよぉ?(^O^)ノノ
3年前に久しぶりに行った時にご馳走になったお寿司は、口に入った瞬間、あまりにおいしくて
体がとろけちゃいそうでした(笑)。新鮮なネタに恵まれているおかげで?お寿司は小さい頃からの
大好物です。また行きたいけどお金が(泣)。近かったらバイク(←原付)で行くんだけどなぁ(笑)

有珠山や洞爺湖周辺の観光についてはこちらをどーぞ。
( 洞爺湖温泉観光協会ホームページ→ http://www.laketoya.com/
( 洞爺湖町ホームページ→ http://www.town.toyako.hokkaido.jp/index.jsp
( 伊達市ホームページ→ http://www.city.date.hokkaido.jp/
この記事のURL | 感動・思い出 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<食べることが楽しみ… | メイン | 超おいしくて超ヘルシィなデザート(^O^)ノノ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/40-9cee7acb
| メイン |
