スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アイクルフェア
- 2008/02/11(Mon) -
アイクル
11日、浦郷町にあるリサイクルプラザ・アイクルで開かれた
「アイクルフェア」に行ってきました!(^O^)ノノ
このイベントは年間で4回開催されていて、イベント自体は
初めてですが、来館は1年ぶりです。その時は来館者は
私だけでとても静かでしたが、今日は既に駐車場はいっぱい。
果たしてどの位の来館者がいるのやら…。

古本コーナー
こちらは2階の古本コーナーです。すっごい人!人!
このコーナーだけ熱気でムンムンしておりましたよ(笑)

マンガがズラリ!
マンガの他に、小説、児童書、絵本もあり、1冊オール30円。
購入数は無制限なので、皆沢山の本をかかえていました(^-^)ゞ
売り上げは社会福祉事業団に寄付されるそうです。
お隣には古ジーンズコーナーもあり、こちらも盛況でした。

手作りおもちゃ
「手作りおもちゃの会」メンバーによる、手作りおもちゃのコーナー。
この子どもたちは、変わり箱というおもちゃを作っていました。

積み木「KAPLA」  大人もハマってしまうおもちゃ
こちらは積み木「KAPURA(カプラ)」のコーナー。
全て同じ大きさの白木の板で構成されており、組み合わせ方
次第でどんな形でも自由自在に作り出せる優れもの。別名・
魔法の板とも呼ばれているそうです。その面白さに、思わず
大人がハマってしまうこともあるとか(笑)。
ちなみに、こちらにあったものは1000ピース、およそ6万円も
するそうです。価格も優れておりますな?(^_^)ゞ

紙芝居コーナー  缶釣りゲーム

輪投げゲーム  クレーン操作実演
その他にもイベントが盛りだくさん!
(左上) 紙芝居コーナー。「イルカのペペちゃん」
(左下) 輪投げゲーム。全て紙製です。
(右上) 缶釣りゲーム。牛乳などの紙パック6枚で参加可能。
思ってた以上に長蛇の列ができていました。
(右下) 貯留ピットでのクレーン手動実演。普段は自動なので
珍しいとか。でも自動との差が何なのか分からなかった…(笑)

この他に、抽選でトイレットペーパーつかみ取りもあったようです。
毎回人気のコーナーで、いっぱいとってお母さんも大喜び!?
また、アンケートなどで記念品がもらえるコーナーも。

リサイクル展示コーナー  制服もリサイクル品
こちらはリサイクル展示コーナー。回収されたゴミはどうなるのか?
どんなものにリサイクルされているのかなどがパネルや実商品にて
展示されています。右は横須賀市の職員が着用している作業着。
こちらも全てペットボトルなどから出来ているリサイクル品です。

木製工作  ステキな作品
こちらは親子での木製工作コーナー。ミニ鏡台や筆立てなど、
ステキな作品を作ることができます。無料なのがすごい!

リサイクル家具コーナー  立派なものがたくさん!
こちらも人気の「リサイクル家具コーナー」。有償で入札形式で
購入することができます。思わぬ安価で落札できるかも…。

電機自動車試乗会  車内はとても快適♪
お終いに、東電プレゼンツ・屋外の電気自動車&アイドリング
ストップ車の試乗会に参加。車内はちょっと狭いけど、音が
ほとんどせず、まるでオモチャに乗っているかのようでした。
あっ!私は運転できないので、助手席でね(笑)

アイドリングストップ車はガソリン車ですが、停まると自動停止。
シフトレバーやクラッチ操作で即座にエンジンを掛け直すことが
可能で、エコでとっても便利。CO2の節減できて、ガソリンも
節約できる優れものです。

学べる、楽しめる、もらえるアイクルフェア。次回は4月以降に
開催される予定です。詳しくは アイクル のホームページで!(^-^)ノノ

【関連ホームページ】
リサイクルプラザ・アイクル
東京電力株式会社
株式会社I・S・E(アイドリングストップ装置)

スポンサーサイト
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<菜の花2008(追浜) | メイン | 初春よこすかツーリング(後編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/370-47205fcf
| メイン |
