スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たたら浜を歩こう!
- 2008/02/06(Wed) -
最近お腹の脂肪がちょっと気になってきまして…。
このままだとお腹がぶよぶよになる危機感を抱いたよいとこは、
休日はなるべく外で歩いて、少しでもメタボ対策をすることを
決意したのであ?る(^-^)ゞ

たたら浜
さて、やってきたのは近くのたたら浜。何だか雨降りそうだし、
寒いし。万一降られてもサっと帰れるように近場でね^^
海岸に降りてみると…。さすがに誰もいない。寒々しいなぁ。

IMG_2035A.jpg
自然博物館横の斜面に水仙の群生。先日の雪の影響か、
下を向いている花がほとんど。

ゴジラの滑り台  ゴジラの足跡
海岸の近くにはこんなものが。前からあったみたいですけど、
実際に見るのは初めて…。だったような気がする(笑)
話には聞いたことがありましたけど、かつてはこの海岸に
ゴジラの滑り台があったとは驚きですよね^^
右側のは足跡だそうな。なんか小さい気がするけど(笑)

たたら浜園地
たたら浜園地。かつて初代の自然博物館があった場所で、
今は広々とした園地になっています。駐車場やトイレも
あるので便利ですよ。休憩にもいいですね。
(※駐車場は平日のみ無料。ただし夏季は有料)

たたら浜横穴自然観察の森
園地の奥には「たたら浜横穴自然観察の森」が。
ん?、ここにこんな場所があったとは全然知らなかった…。
何でも、横穴は今から1200年位前の横穴墓だったそうです。
中に入るには博物館への申込みが必要です。

かえるの卵
近くの池で見つけたかえるの卵。まだまだ寒いけど、
もう春が訪れているんですねぇ(^-^)ゞ

噴水  こんなに高く上がります!
噴水広場では、ちょうど噴水のショーが始まっていました。
まともに見たのは子どもの頃以来。シンプルだけど結構
楽しめます。場所によってはしぶきがかかるのでご注意を!
(※噴水は午前10時から午後2時までの間で30分間隔で実施)

灯台の支柱
この辺りの道路沿いには、灯台をモチーフにした車止めが。
ステキなデザインです。さすがに光りませんが(笑)

たたら浜展望園地
再び浜沿いへ。今度は博物館横の展望園地にきました。
う?ん、晴れていれば房総半島とかが一望なんでしょうけどね。

景色  景色
(左)展望園地から東電方面を望む。
(右)下の岩場から。山の奥は自衛隊の警備所があります。
右端の小さな建物みたいなのが何なのか気になる…。

さて、そろそろ寒さで手の感覚がすごいことになってきたので
退散!無理は禁物であ?る(笑)
いや?、この辺りは結構知ってるつもりでしたが、まだまだ
知らない何かがたくさんありそう。また晴れた暖かい日にでも
来て見たいですね。今度は上の観音崎公園の方もじっくりと
散策してみたいと思います(^-^)ノノ

スポンサーサイト
この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<初春のよこすかツーリング(前編) | メイン | 春の訪れ(しょうぶ園)>>
コメント
-新しい発見♪-
たたら浜周辺には、こんな素敵な場所があったんですね。(^.^)
普段、何気なく通っている景色も、よく散策してみると
まだまだ知らない発見がたくさんありそうです。
こんな噴水があるのも全然知りませんでしたよ。
もう少し暖かくなったら、家族でウォーキングにでも
行ってみようかしら?

健康のために歩く事は一番いい運動ですものね♪
2008/02/06 23:37  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

--
家族で行った時は天気良くて海も綺麗だったけど、
曇っているとこんな感じなんだねぇ。冬って感じがするよ。
かえるの卵。。。うえっ!キモイ!
ネネッ!持ってみた???? ^m^

よいとこさんって、どう見てもメタボっぽく無いんだよねぇ。
スマートだし。。。お腹だけメタボなの?隠れ肥満?

まっ!ウォーキングして体力つけて頑張ってネ!
具合悪くならない程度にね。v-107v-106 v-221

2008/02/07 15:57  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-じょんびーずさんへ-
亀レスになってゴメンナサイ(>_<)ゞ
はい、とってもよいとこでござ~い(^-^)ノノ
海岸を散策したり、噴水を楽しんだり、博物館で色々な
生き物を見たり…。お天気がよければ園地でゴハンを
食べるものよしです。もっと上に行けば、息子くんが
喜びそうな遊具もたくさんありますよ^^

ウォーキングって楽しいですねぇ。今日もお天気がとても
よかったのであちこち歩いてしまいました^^
これから梅に菜の花に…。色々な草花が見れてウォーキングも
楽しくなってくる季節ですね(^-^)ゞ
2008/02/08 18:00  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
亀レスでスミマセン…。
そう言えばY.Kさん家も前に家族で行ったんですよね^^
今回は曇りで何とも寒々しい景色でした。どうせなら
この前の大雪の時に来て見ればよかったな~。
でもまぁ色々と新しい発見もあったし、楽しかったです。

かえるのたまご、いや~、さすがに掴めませんよ。
切れちゃったらかえるに悪いし…(^_^)ゞ

私は隠れ肥満でござ~い(笑)。お腹周りだけが
ぶよぶよになり始めてきました。これはやばーい!
今日もウォーキングしてきましたが、ハマリそう!
でもちょっとだけ風邪引いたかも…(笑)
ほどほどにしておきます(汗)
2008/02/08 18:07  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/365-7bf89068
| メイン |
