- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏越の大祓い・茅の輪くぐり
- 2006/06/30(Fri) -
仕事の帰り、大津諏訪神社に立ち寄り、「夏越の大祓い・茅の輪くぐり」の様子を見学してきました。
夏越の大祓い(なごしのおおはらい)は、6月の晦日に行われる盛夏の無病息災を祈る神事です。
20060630213330.jpg 20060630204547.jpg chinowa01.jpg
まず、神主さんと参加者の皆さんによって大祓詞(おおはらいのことば)が述べられ、その後、
茅の輪(画像上中)をくぐります。私もくぐりたかったのですが、夏バテ状態で早く帰りたかったのと、
参加者が多すぎて待ちきれずに退散してしまいました(^^)ゞ
明日から7月。いよいよ夏本番ですね…。私にとって1番ニガテな時期です…(笑)
この記事のURL | 浦賀・大津 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<どんなにくたびれていても… | メイン | 仕事帰りにツーリング>>
コメント
-補足いたします!-
この茅の輪くぐりですが、半年間の穢(けが)れを祓(はら)い、残りの半年間を無病息災で過ごせるよう、輪をくぐって祈願するものです。
私が訪れた大津諏訪神社の他に、西浦賀町の西叶神社でも行われたようです。
他に行かれた方はいらっしゃいますかぁ?
以上、補足でした(-O-)ノノ
2006/07/01 01:41  | URL | よいとこ管理人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/36-47eca55a
| メイン |
