スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おんべ焼き(久里浜海岸)
- 2008/01/13(Sun) -
久里浜のおんべ焼き
久里浜海岸で行われた「おんべ焼き」を見に行ってきました。
本当は早朝に行われた野比海岸の方に行きたかったのですが、
目覚ましタイマー10回を見事にクリアして爆睡しまして…(笑)

「おんべ焼き」のおんべは、御幣(ごへい・神に供える捧げもの)の
ことで、地域によって「どんど焼き」、「さいと焼き」とも呼ばれ、
古いお札やお正月の飾りものなどを焼いて1年を振りかえり、
無病息災を祈る伝統行事。お焚き上げで焼いたモチを食べると、
1年間風邪を引かないという言い伝えがあるそうです。

点火待ち
いっぱいに積み上げられたおんべを前に、地元民が点火を待つ。

モチ
後に振舞われる紅白のモチも近くでスタンバイ。

午前10時に点火
午前10時。予定通り火がともされました。

風に煽られ勢いよく燃えるおんべ
風に煽られ、おんべは勢いよく燃えていきます!

静かに見守る子どもたち
地元の野球少年たちも、その様子を静かに見守ります。

ダルマが…
点火から30分ほどで半分以上が燃えました。手前のダルマの
顔が何気にコワイな?(笑)

振る舞い
参加者には無料で甘酒やお汁粉が振舞われました。

松の枝
最後の方で松の枝を焚き上げました。残った枝は持ち帰り、
火災予防のお守りとして玄関先などに飾るのだとか。

モチを焼く
残り火でいよいよモチを焼きます。時折甘い香りが漂いました。

モチの振る舞い
モチの振る舞いを待つ人たち。これを食べて無病息災!

着いたときはと?っても寒かったけど、終わる頃には少し陽も
さしてきて心なしか暖かく感じました(それでも寒いですけどね…)
これまで画像でしか見たことのなかったおんべ焼きを生で見る
ことができてとても感動しました。こういった伝統行事はこれからも
続けていって欲しいですね。

さて、来年こそは早起きをして早朝のおんべ焼きを見に行くぞ?!(笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | 久里浜・北下浦 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<初マイルストーン | メイン | よこすか海軍カレーパン(辛口)>>
コメント
-おもち-
お疲れさまでした。
甘酒の他にお汁粉や焼いたおモチのふるまいもあり、盛り沢山ですね。。
場所によりおんべの組み立て方や振る舞いが違っていて面白いですね。
来年は是非、早朝のおんべ焼きを見に行ってください。

2008/01/13 23:05  | URL | ワカ #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

-よいとこさんも^^ゝ-
お疲れ様でした。

やっぱねぇ~、もしかしたらよいとこさんも来ているのでは?
と、思いましたよ。^^

私は最後まで居ませんでしたが、流石ブロガー!
お餅を焼いているシーンや、みんながお汁粉頂いているシーンまで
撮っているとは頭が下がります。

根性無しだからあの寒さには耐えられませんでした ^^ゝ
来年は是非、目覚まし時計10個並べて早朝のおんべ焼に挑戦して下さいね。

TBさせて貰いますねぇ~! (*^o^)ノ
2008/01/14 11:39  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-ワカさんへ-
こちらこそお疲れ様でした^^
ワカさんを初め、他の方の記事も見させて頂いて思いましたが、
一つにおんべ焼きと言っても、地域ごとの特色がそれぞれあって
面白いですね。来年は絶対に早起きして野比地区も行って
みたいと思います。
2008/01/14 21:16  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
私もご夫妻で絶対に来ている!って予感がしたもので(笑)
すぐすぐ近くにいたのに、これだけ人がいると分からない
ものですねぇ(笑)

あまりに寒くて、ラストまで居ようかどうかかなり迷いました(笑)
でもまあせっかく来たんだし、これもブロガーの宿命と思って^^
せめてお汁粉くらいは食べたかったな~(笑)
この寒い中に長時間居たせいか、この後体の調子が…。
さ~て、来年は早起きできるかな~!?
2008/01/14 21:23  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/355-3d3051b8
| メイン |
