スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くりはま花の国の蝋梅
- 2008/01/10(Thu) -
蝋梅
くりはま花の国(プール側入口付近)に咲いていた蝋梅です。
昨年は失敗して全然撮れなかったので、今年はリベンジです(笑)

蝋梅
蝋梅には、素心蝋梅、満月蝋梅、唐蝋梅などの種類があります。
ちなみにこれは何蝋梅でしょう!?

蝋梅
こうしてじっくり見ると、本当に蝋でできたかのような花に
見えなくもないですねぇ。

こちらの蝋梅は現在見頃を迎えています。そばに咲いている
水仙もそろそろ見頃ですよ?(こちらは後日改めて!)

スポンサーサイト
この記事のURL | くりはま花の国 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<よこすか海軍カレーパン(辛口) | メイン | 公募展「横須賀」>>
コメント
--
やっぱり晴れてるほうがきれいに撮れるな~・・・

道端でばったり蝋梅に出会ってバチバチ撮ったけど
バックが曇り空・・・・・
ま、冬っぽいからいいか、と思いこもうとしてます(^_^;)

よいとこさんの蝋梅のほうが花弁の数が少ないような気がするな~
やっぱり種類が違うのかな?
冬の花は少ないからきれいに撮れるとうれしいね!
2008/01/11 22:02  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
蝋梅にもいくつか種類がありますが、どれがどれなのか
さ~っぱり分かりません(笑)。今回撮った蝋梅はどうも
素心蝋梅と呼ばれているもののようですが…。

冬の花は限られてますからね~。でもこれからは水仙、
ツバキ、梅、そして菜の花etc、徐々に見られる花が増えて
いきますから、撮るのに忙しくなります(笑)
今年は数ではなく、質にこだわりたいですね(^-^)ゞ
2008/01/12 01:00  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-同じロウバイを。。。-
撮りましたが、綺麗な優しい色で素敵でした。香りもいいそうですが
水仙の香りの方が強くてロウバイのト区別がつきませんでした。
水仙も斜面に植えられているので、見ごたえありますよね!

昔、田浦梅林の梅の根元に水仙が植えられてきれいでした。
あの山坂登るのはしんどいので(?)ぜひレポートよろしく!!!
2008/01/12 08:20  | URL | せつこ #-[ 編集] |  ▲ top

-せつこさんへ-
すぐそばに水仙が咲いているので、蝋梅の香りはほとんど
分からないですよね(笑)。香りは諦めて見た目を楽しんで
きました(笑)。水仙ももうそろそろ満開ですね。
田浦梅林の方ももうすぐ行ってきたいと思ってますので
お楽しみにぃ~(^-^)ノノ
2008/01/12 23:12  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/353-f2ff11a0
| メイン |
