スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いざという時のために…
- 2007/12/14(Fri) -
京急線でダイヤ大幅乱れる!
(※画像はイメージです)

今日の夕方の仕事帰り。京急線が杉田駅で午後3時半過ぎに発生した
人身事故の影響で遅れているとの情報が。関内から上大岡に到着すると、
どうやらかなりひどい遅れが出ているらしい。
どうにか乗った電車も、かなり遅れている上に超ノロノロ運転。通常の倍以上
(40数分)かかって横須賀に帰ってきました(>_<)ゞ

しかも、走行中に同じ車両にいた女性が呼吸困難になるという非常事態が!
幸い看護師さんらしき方がそばに居たこともあってすぐに処置を取ることが
できました。途中駅に臨時停車して駅員に引き渡すまで、わずか10分程度
でしたが、とても緊迫した状況に私もドキドキでした。私は緊急ボタンを押して
状況を説明するのが精一杯でした。

かつて、消防局で上級救命講習を受けたことがありますが、時間が経って
いたのでずいぶん忘れてしまっていてほとんど意味なし。いつこういった
事態に遭遇するか分かりませんからねぇ。いざという時のためにも、基本的な
救命講習を定期的に受けておかないといけないな?と思った1日でした。

横須賀市消防局では、普通救命講習を年に数回、上級救命講習を年に
2回程度行っています。詳細は開催が近くなると「広報よこすか・お知らせ版」
などに掲載されます。これを読んでいるあなたも、周囲の人や大事な家族を
守るために受講されてみてはいかがですか?!?


スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<存在しない表示 | メイン | 休日の近ブラ>>
コメント
--
それは大変な場面に遭遇しましたねぇ。
超ノロノロで精神的に不安定になって過呼吸に
なったのかしら、かわいそうに。
痛いのもやだけど呼吸が苦しいていうのはもっと
本人にとっては恐怖だと思うので近くに処置をできる人が
いてくれるとありがたいよね。
私は人工呼吸の講習には行ったことあるよ、あれもやっておくといいよね。
あとAEDの講習も受けてみたいと思うんだけど。
あれは誰でもできると言っても度胸がいりそうなので実際に使ってみないと。

ほんと少しでも知識のある人が増えればありがたい世の中になると思います。
2007/12/14 23:10  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
昨日はpapaさん、中華街で忘年会だったんですが、
この事をメールで知らせました。
上大岡辺りから超ノロノロで、文庫辺りから
フツーに走ってたが、北久里浜からまた
チョーノロノロで止まったりもしたそうです。

午後3時に発生した事故。こんな時間帯にも
影響があるんですねぇ。
兄ちゃんは昨日学校休みだったからいいものの。。。

人工呼吸、自分が出来たとしてもいざ他人様に
施すのって結構勇気があります。
仕方が悪かったりしたら自分の責任になりかねないかもしれないしね。
難しい。。。。人は助けたいけれど。。。
2007/12/15 14:21  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
はい。実はこれまでに何度もこのような場面に遭遇してます(笑)
その度に自分の力のなさを痛感しているんですよ。
専門的なことは無理ですけど、誰にでも出来る応急手当
くらいは出来るようにしておかなければ~と思いつつ、
なかなか受講できなくて…。今度ご一緒にいかが!?(^-^)ゞ
2007/12/16 07:53  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
papaさんの帰りの時間にも影響してましたか~!?
人身事故でそれだけの遅れが出るなんてビックリです。
ノロノロ運転にする位なら、途中の駅で安定するまで待ってた方が
よっぽどよかったと思います。そうだったらきっと呼吸困難の方も
大丈夫だったかも。他にも上大岡などで数名の方が体調不良で
搬送されていました。

救命講習&AED講習、今度皆さんで受けてみませんか~!?
鑑賞会の行く先々で万一のことがあった時のために…。
2007/12/16 07:58  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-始めまして-
コメントは始めてですが
ちょくちょく読みに来てる者です
ちょっとしたらその車両乗っていたかも
私もあのノロノロ運転にはビックリ&苛立ちましたが
車内で少しざわつきがあったのが=呼吸困難の方?だったのかな?と
今思えばですが。
2007/12/17 11:43  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

-akiさんへ-
コメントありがとうございます!(^-^)ノノ
私が乗ったのは、上大岡を17時30分頃に出発した快特です。
他の電車も超ノロノロ運転になっていたようなので、何とも言えない
のですが、もしかしたら同じ電車だったのかも知れないですね。
2007/12/17 16:39  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/330-a60f3ca5
| メイン |
