- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
芦名の堰
- 2007/11/21(Wed) -
芦名の堰(あしなのせき)

貴重な存在である堰
大楠山に向かう途中、何やら大きな池を発見。これは登山道の
ふもとにある芦名の堰。なんでも、500年前からある農業用の
ため池だそうです。現在は使われておらず、魚や水鳥などの
憩いの場として保存されています。三浦半島でも数少ない貴重な
存在です。

自然を大切に…
こう見るとなかなかいい風景じゃないですか?。紅葉が見頃に
なる頃には、よりいい風景をかもしだしてくれることでしょう。
自然保護などの観点から、中に立ち入ったり、生き物を捕獲する
ことはできませんのであしからず。

横須賀ってまだこういった自然が沢山ありますね?!発見する
度にとても嬉しくなります(^-^)v
いつまでもこの自然を大切に守っていきたいですね(^O^)ノノ

地元の自然保護団体「おおくすエコミュージアムの会」が、今秋から
芦名の堰の保全活動を行うそうです。会員も募集しているようですよ。
気になる方はこちら!→ おおくすエコミュージアムの会


この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<相武幼稚園のイルミネーション・2007 | メイン | よこすかカレーフェスティバル2007>>
コメント
-No title-
おお!秋らしいスキンだこと。
明るくていいね!
大楠登山道にあるの?
んー気がつかなかったな~
もう疲れて頭がボーボーだったかも。
500年前からの池ってのがすごいな~
ここに歴史あり!
その頃の芦名の人々ってどんな暮らしをしてたんだか興味がわいてくる話だわ!

って、いったい何時代だっけ・・・(^_^;)
2007/11/21 21:11  | URL | GUEST #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
せっかく秋らしいものにしましたが、不具合が起きてしまったので
改めてこれにしました(笑)
名無しさんになっちゃってゴメンナサ~イ!(>_<)ノノ

ここは大楠芦名口側の登山道のふもとにあります。
よ~く観察してないと見過ごしちゃうかも…。かなり歴史の
ある堰のようですよ~^^
500年前と言えば戦国時代でしょうか~!?
2007/11/21 22:17  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-長井も-
芦名にも「轡」あるんですねぇ。
昨年友に連れて行った貰った長井にある「轡堰」
ここは野鳥が沢山居ますよ。
人が来ると寄ってきます。勿論エサ目当てで寄ってくるんですが。
確か矢作の主こと うにすけさんもブログにてUPしていましたねぇ
「堰」と言う事でTB、宜しくです。v-222
2007/11/22 00:19  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-行ってみたい-
池があるのは気づいていましたが、
こんなに素晴らしい所とは知りませんでした。
大楠山登山にもう一つ楽しみが増えました。

ひとけのない大楠山の登山道の枯葉の落ちる
音も結構好きです。

近々行こうと思っていたので、ありがとうございました。
2007/11/22 21:11  | URL | ワカ #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
轡堰ものんびりおだやかでよいとこですが、ここは何て言うんで
しょう、神秘的って言うか、天然って言うか…。
残念ながら奥に進むことができないので、生態に関しては詳しく
分かりませんが、貴重な生き物や植物があるとのことですよ。
大楠山に行くことがありましたらぜひ立ち寄ってみてください^^
2007/11/23 14:02  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ワカさんへ-
轡堰のように整備されているわけではなく、中に入ることも
できませんが、眺めているだけでホっとするようなところです。
堰と言うことは、当然川から水を引いているんでしょうけど、
近くには川らしきものは見当たりません。周辺の環境についても
色々と知りたくなりました。なかなか奥が深そうですよ^^
2007/11/23 14:08  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-行ってきました-
教えて戴いた芦名の堰に行ってきました。
ずいぶん整備され、紅葉もきれいで行って
本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
2007/12/02 03:01  | URL | ワカ #gIYQI5Sw[ 編集] |  ▲ top

-ワカさんへ-
行ってこられたんですねぇ~(^O^)ノノ
実は昨日、ひょんなことから再度芦名の堰を見ることができました(笑)
前回よりも周囲が紅葉していてキレイでしたねぇ^^
今度はバイクではなく、徒歩でのんびり訪れたいです(笑)
2007/12/03 15:47  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/307-143d346e
| メイン |
