スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋のよこすか西海岸(大楠山)
- 2007/11/17(Sat) -
大楠山へ
前田川散策の後は、大楠山へと向かいました。大楠山登山は、実に
十数年ぶり。てっきり徒歩でしか行けないと思ってましたが、以前に
はなれ小島の漂流記のともさんが、バイクでも行けるよ?とアドバイス
してくれたのを思い出しまして…。お天気もいいことだし行ってみる
ことにしました(^-^)ノノ

大楠芦名口から登山道に入りましたが、ところどころ未舗装になって
いて、しかも凸凹のところもあって結構ヤバかったです(笑)
道のところどころにはクイズの看板があり、大楠山周辺地域に関連した
問題が書かれています。どれも横須賀のブロガーなら知ってて当たり前
の問題でしたよ(笑)

大楠平にて
のんびりと20分位かけて上ったら、なにやら見えてきたのがこの建物。
どうやら雨量観測所らしい。んで、ここが山頂にしてはちょっと様子が
おかしい。こんなところだったっけ??
ん?どうやらここの手前にある階段が山頂への道のりらしい。
ってことで、バイクを置いていざ山頂へと向かいます!

大楠山
急な階段を上ってやっとこさ山頂に着きました?(^O^)v
大楠山は、標高が約242mで三浦半島の最高峰です。

大楠山ビューハウス
大楠山ビューハウス。ここからは三浦半島のステキな景色を眺める
ことができます。お天気がいいからと?ってもいい眺めでした!
中には管理人?らしきおばあちゃんがいらっしゃいました。もう長年
ここにいらっしゃるらしい。以前来た時には居たのかどうか全く
記憶がないですねぇ(^^)ゞ
ちなみに、ここではちょっとした飲食物も売られています。

横須賀市内
横っちょにある展望台から景色を眺められるハズでしたが、ナゼか
通行止めになっていたので、ハウスの屋上から…。
こちらは池上・横須賀中央方面。もう少し空気が澄んでいたら
もうちょっと遠くまで見えたかも知れませんね。

湘南国際村方面
変わってこちらは相模湾方面。真ん中に見えるのが湘南国際村です。
残念ながら富士山は霞んで見えませんでした…。

本来なら三浦方面も見えるハズなのですが、展望台に上らないと、
周りの木や無線施設?がジャマでよく見えないんですよ?。
カメラの望遠もたかが知れてるので、今回は撮ってませ?ん(^^)ゞ

この後、ノラニャンコとしばらく戯れて大楠山を後にしました。
今度は菜の花が咲く頃にまた来てみたいですね^^
スポンサーサイト
この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<第3回夕陽鑑賞会 in 三戸浜 | メイン | 秋のよこすか西海岸(前田川)>>
コメント
--
よいとこさん、おはようさんです♪
西海岸のよいとこほぼ、制覇?ですね。

1年半位前に家族で大楠山登りましたって、途中まで車で行きましたが。
名物お婆ちゃん相変わらずご健在の様で。
この螺旋階段にも登ったわぁ~!
眺め最高ですねぇ~ソレイユ、国際村のベラビスタ、中央、
はたまた、江ノ島まで全部見えるから素敵ですよねぇ。

展望台に来るまでの最後の裁断がメッチャキツイのを思い出したよ。^^ゝ
2007/11/18 08:00  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-訂正-
裁断→「階段」でした。^^;
2007/11/18 08:05  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
そうですねぇ、西海岸沿いの名所はほぼコンプでしょうか。
でもまだ隠れた名所がありそうですので…(^^)ゞ
おばーちゃん、元気でしたよ~。イスにちょこんと座ってました^^
らせん階段(展望台)、もしかしたらもう上がれないのかも…。
最後の階段は結構キツイですねぇ。てっきり山頂までス~っと
行けるのかと思ってましたから…。
(実際には行けるらしいのですが)
2007/11/19 00:20  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/302-d407db55
| メイン |
