スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋のよこすか西海岸(前田川)
- 2007/11/15(Thu) -
前田川
立石からずっと海岸線を行くつもりでしたが、ちょっと気が変わって
前田川へ。ここのところ海ばかりだったから、たまには川もいいかな?^^

遊歩道
ハイカーの方が何人かいらっしゃいましたが、それでもとても静かな
前田川の遊歩道。耳にするのは、川のせせらぎと野鳥のさえずりのみ…。

サワガニ発見!
前田川には、いくつかの生き物が生息しています。昨年は何も発見
できませんでしたが、今年初めてサワガニを発見しました!(^-^)v
よ?く見ないと岩と勘違いしてしまいそうな位保護色ですよね(笑)
体長5cm位でしょうか。別の場所では、ハゼ仲間であるシマヨシノボリ
らしき魚もいました。これらの生き物が生息しているってことは、
水がキレイな証ですね。

マイナスイオンたっぷり?
前田川にもいくつか滝がありますが、1番キレイなのがこの滝。
落差2mほどの小さな滝ですが、なかなかいい雰囲気でしょ?
しばらくここで滝を眺め、マイナスイオンで癒されてきました(笑)

とても神秘的な場所
ところどころに神秘的?な雰囲気をかもし出す前田川。ここにいる
だけでイヤなことも何もかも忘れて心が安らぎます…。
いつの世代までもずっと残して欲しいものですね…。

散策の途中で出会った、藤沢から来たという年配の夫婦ハイカーは、
初めて前田川を訪れたけど、とてもいいところだ感激していました。
横須賀市民としてとても嬉しくなりました(^^)ゞ

今回は小1時間程度の散策でしたが、今度はゆっくり時間をかけて
散策して、生き物探しや画像撮りにふけってみたいと思います^^

さて、この後は更に予定していなかった場所へと向かいます…
どこなのかは次回のお楽しみ?(^-^)ノノ

スポンサーサイト
この記事のURL | 武山・西海岸 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<秋のよこすか西海岸(大楠山) | メイン | ソフトクリーム日和>>
コメント
-前田川-
ここは、本当にいい場所ですね。
夏に初めて行きましたが、「こんなとこが横須賀にあったのか!」
と驚きましたもんね(^^♪
今の時期は、歩くのにちょうどよさそう。
夏場は、虫が多くて・・・。街っ子の私には・・・ちょっと(笑)
2007/11/16 07:13  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

--
阿部倉温泉から大楠山に登り、ここに降り、国際村まで歩き~・・・・
ってことやったことあるけど相当疲れた(+_+)
その頃はまだ遊歩道が整備されてなくて
ふつうに道路の下に川があるってカンジだったよ。
有効利用して楽しめる場所になってよかったな~

夏に涼みに行くのもいいね!
あ、れもんさんの嫌いな虫は私は大丈夫だと思う。
野ザルだったから(^^)v
2007/11/17 21:38  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-たんしおれもんさんへ-
そうそう、ギャップがはげしくて私もここが横須賀なのか!って
驚きましたよ~^^
個人的には夏もいいかと思いますが、秋が1番過ごしやすいかも
知れませんね。
ちなみに虫は秋でも結構いますよ~(笑)
2007/11/18 01:07  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
阿部倉から大楠山経由で湘南国際村まで!私には絶対にムリです(笑)
ここもバイクで行けるところでなかったら多分来てなかったと思います(^^)ゞ
ですが、乗り物で来るようなところではないですねぇ。結構危ない
箇所もありますし…。

そっか~イナさんは野ザルだったのか~(爆)。虫はいいけどマムシ様が
出るとちょっとねぇ。青大将とかなら大丈夫ですけど^^
2007/11/18 01:13  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/301-6e67870d
| メイン |
