スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田の畦豆
- 2007/10/15(Mon) -
一路子安へ…
どうしても食べたい田の畦豆(たのくろまめ)を求めて、一路子安へ。
んで、早速向かった先は、以前も紹介した軽部のおばあちゃんのお店。
時間は11時過ぎ。店頭は既にほとんどの商品が売れてしまったようで、
当然の如く、お目当ての田の畦豆もない…。ショック!
と、お店に現れたオネエさんに聞いてみると、お隣でおばあちゃんたちが
豆を取っていて、それをお売りできますよ?とのこと。これはラッキィ♪

※田の畦豆とは、枝豆の別名で、田んぼの畦に植えられたことから
 ついたそう。収穫期間が短く、普通の枝豆よりも味が濃い。

おばあちゃんたちの手作業
お隣に回ってみると、そこではおばあちゃん2人が茎からサヤを
丁寧に取っていました。お疲れ様です(^-^)ノノ

塩茹でした田の畦豆
塩茹でした田の畦豆。うわ?、すっごくおいしそう(^O^)ノノ
んで、食すと本当においしい!普段食べる枝豆とは違いますねぇ。
濃厚な豆の味がなんとも言えないです♪
ちなみに、私はぜんぜん飲めませんが、これをおつまみにしたら
何杯でも飲めそうな気がします(笑)

この豆、販売はもうすぐ終わりとのこと。ぜひ食べた?い!という方は
お急ぎを!湘南国際村の朝市(日曜日開催)でもGETできそうです。
(※販売の保証はありません。いつまで売られるかは運次第!?)
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ・スイーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<子安に咲くコスモス | メイン | よいとこツーリング・三戸海岸>>
コメント
-田の畦豆-
よいとこさん、やっと念願?の田の畦豆ゲット出来て良かったですね。
どうですか?お豆食べた感想は?
フツーの枝豆とやはり味が凝縮されてるのは感じ頂けましたか?

食べ始めると無くなるまで止まらない位病み付きになります^^ゝ
今週末で終わるのかなぁ~。。
2007/10/16 09:21  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-美味しそう!-
私も枝豆は大好き!この豆もとっても美味しそうですね。
だけど、午前中だけなのかぁ・・・。
平日は、絶対行かれないし、週末も予定が立て込んでて
なかなか難しい(T_T)残念だなぁ。
2007/10/16 09:35  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
やりました!ついにGET~!!(笑)
本当に味が凝縮されてるって感じで濃厚な味わいでしたよ。
もうフツーの枝豆食べたくなくなっちゃいそうです^^

軽部さんのところでも、もうすぐ販売終了になりそうとのことです。
来週末まであるかどうかはなんとも…とのことです。
運がよければGETできるかも…(笑)
2007/10/17 00:44  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-たんしおれもんさんへ-
この画像のお店は、10月からは午前中のみの営業だそうです。
ただ、ここ以外にも、子安にある無人販売所で売ってる場合がありますよ~。
でもやっぱり早めに行かないと…ってところです。
お忙しいでしょうけど、もし機会がありましたらぜひ…。
2007/10/17 00:51  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/288-797090a7
| メイン |
