スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
下町トンボの王国
- 2007/10/06(Sat) -
下町トンボの王国
先日のお休みの午前中、お天気もよかったので、三春町の下町浄化
センターの中にある「下町トンボの王国」に行ってきました。
外側からは見たことがあったものの、中に入るのはお初です。
ちょっと楽しみ?(^^)ゞ

ここの池や川の水は、砂で汚れを取った後に、紫外線でキレイにした
下水が使われているんですよ?。まさにエコロジー(^-^)ノノ

トンボ池
完成は平成11(1999)年3月。同年7月に行われたオープニングフェス
ティバルでは、当時の沢田市長と市内の小学生が、三浦メダカを放流
しました。今では横須賀メダカとして元気に泳いでいます。

訪れたこの時、私と木の剪定をしていたおじさん以外は誰もいません
でした。静かでとてもゆったりしていましたよ?。

同じ敷地内には、10年位前まで東逸見で実際に使われていた、石積み
レンガの下水道の復元物も展示されています。何でも国内でも希少の
現像物だとか。

メダカがいっぱい!
メダカ以外にも何か生き物がいそうです。小川にはザリガニの姿も…。
むむ!何気にコイもいるような…。誰かが無断で放流したのでしょうか!?
メダカにとっては大きな天敵です。いけませんね?(怒)。
ここでは決して生き物を捕獲したり放流したりしてはイケマセン。

残念ながらトンボの姿は確認できませんでした。まだ時期が早いの?!?
代わりにメダカたちの愛らしい姿をしばし眺めて王国を後にしました。

※ここは原則年中無休。8時30?17時まで開放されています。
 三春町のマックの裏に駐車場があります。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中央・逸見 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<くりはま花の国フェスタ2007 | メイン | よこすかニャンコふれあい旅 in 花の国>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/280-6f8ed158
| メイン |
