スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浦賀・叶神社例大祭2007
- 2007/09/17(Mon) -
浦賀例大祭
今年も行ってきました!浦賀・叶神社の例大祭。が、色々あって
画像を撮り始めたのが夕方からになってしまいました?(>_<)ノノ
我が家のデジカメは、夜の撮影はNGなのですが・・・。

東西の浦賀の町会の神輿が一同に集まるこのお祭り。規模は市内で
行われる祭りの中でも最大級です。
神輿や山車が集結する午後5時すぎ頃からは、見物人の数もピークに
達します。昼間もすごく盛り上がりますが、夜は更に盛り上がります!
いや?、見ていて本当に爽快ですよ(^-^)ノノ

駅前に神輿がぞろり!
浦賀駅前に集結して一休み中の様子。

提灯行列
氏子や各町会代表らが一箇所に集まって儀式を行い、その後、神輿の
列の先頭を歩きます。荒巻や宮下というのは、町会の名前です。

田中の太鼓山車
田中(西浦賀町)の太鼓山車の上には勇壮に人が乗っていました。
私には絶対にできません(笑)

夜は一層盛り上がります!
夜、浦賀駅前に集まった神輿や山車が、各町内に帰って行くこの時が
1番の盛り上がり時。人の数も熱気もピークです!
ただ、今年は何かの都合で丘睦(浦賀丘)の神輿が出てなかった
ですね?。掛け声も賑やかで見ごたえがあるのですが・・・。残念!

浦賀生協の並びと西叶神社の裏通りは、毎年多くの出店が出ますが、
今年は昨年以上に人が多くてすごかったです。神社の近くでは、一時
身動きが取れなくなって、どこかの親子連れはパニックになってました(笑)

まだ行かれたことがないという方、来年はぜひいらしてください!
そのお祭りの賑やかさ、ぜひ体感してください!(^-^)v

※昼間の様子は、TETSUさんでおなじみのブログ Deep City 横須賀にて。
 また、一昨年のものですが、 浦賀の町の掲示板 というホームページでも
 紹介されています。

スポンサーサイト
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<三浦半島バス停めぐり(紺屋町) | メイン | 秋風邪っ引き>>
コメント
--
へぇ~、浦賀のお祭り結構盛大なんですね!侮っていました。
次回は是非お祭り見に行ってみたいですねぇ~!
提灯行列も風情があってイイですねぇ。

山車の上に乗るなんて凄いです。
これで駆けずり回ったらだんじりみたいですわ^^
2007/09/17 09:20  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-凄い!-
私も初めて行ってきました!
凄い数の神輿や山車に圧倒されました。
本当に大きなお祭りですね。
よいとこさんともすれ違っていたかもしれませんね。i-179
TBさせてくださいね。
2007/09/17 18:46  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
Y.Kさんはまだ行かれたことがないんですか~?
来年はぜひこのお祭りの雰囲気を味わってみてくださいな~。
ゆっくりじっくり見るなら昼間をオススメします。夜もすごくキレイで
いいんですけど、とにかく人だらけで…(笑)
画像はNGだったので載せてませんが、今年は宮神輿も出ましたよ。
2007/09/17 21:06  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-TETSUさんへ-
はい、私も初めて見たときは、そりゃもう驚きましたよぉ(笑)
規模は市内、いや、県内でも有数ですからね~。
知人に宮神輿も出るぞ~って聞いていたものの、色々あって
すっかり忘れてました(笑)。天狗なども帰路の際に撮りましたけど、
肝心なのはほとんどがNGでした(泣)

そう言えば東の神輿も一緒でしたね~。かつては集まった頃があった
らしいですけど、喧嘩が起きるので離したという話もあるそうですよ。

TBありがとうございまーす!(^-^)ノノ
2007/09/17 21:22  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわ!スシローの前に人がたくさんいる!!
あの通りで神輿が練り歩くならにぎやかでしょうね~
夜の迫力はきっとすごいんだろな~
これが横須賀最後のお祭りだったよね。
いい〆だ。

さー秋が加速してきそうだけど、今日は暑かったよねー(>_<)
2007/09/17 22:32  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-おかむつーーー-
TETSUさんと、よいとこさんの所で、浦賀のお祭りの
画像は見れるだろうなぁ~と楽しみにしておりました(^^♪
私の友人は「丘睦」にいるので、探したのに・・・ない。
今年は参加してなかったんですね。残念。
どうしたんでしょうね?????
それにしても浦賀のお祭りは盛大ですね、さすが海の街!
横須賀では、「逸見」「浦賀」「鴨居」といえば、祭りの有名どころ。
来年は、どこかに遊びに行かなくちゃ!ですね。
(よいとこさん、風邪は大丈夫ですか?また暑さが復活
してるので、あまり無理しないようにね)
2007/09/18 13:47  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
はい!このお祭りの日はものすんご~い人だかりになります。
そりゃもう賑やかですよ~。思わず参加したくなっちゃう程です(笑)
昼間もいいですけど、夜も見ていてキレイだし楽しいですね~。
来年はぜひどうぞ(^m^)ノノ

風はなんとなく秋だな~と思いますけど、何せ気温が30℃とかだと
ちょっとね~。体調管理も難しいです(>_<)ノノ
2007/09/18 20:27  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-たんしおれもんさんへ-
そうなんです。丘睦の神輿&山車は、今年は何かの事情で、
浦賀丘の町内だけしか回らなかったそうです。
女性の掛け声も迫力があって、神輿もハデに担ぐのでとても
見ごたえがあるんですけどね~。来年に期待!

逸見、そして鴨居もお祭りは賑やかですね。鴨居は神輿が
海に入るらしいですが、実はまだ1度も見たことがないんです。
地元なんですけどね~(笑)。あっ!小学生の頃に見たかも(^m^)
来年はぜひお越しくださいませ~。

少し涼しくなるかな~と思いきや、再び夏日到来だったりして、
体調管理が上手くいかないですね~。ただ、ひどかった鼻ズーズーは
少し良くなってきました。ご心配ありがとうございます(^-^)ノノ
2007/09/18 20:33  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰で~す。
熱気ある祭りの雰囲気が写真で見て取れますよ!
私は人が多いところは苦手なので皆さんの写真で、
祭り気分を味わっています。ありがとうございました。

風邪は良くなりましたか?御自愛下さいね!
2007/09/18 23:12  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

-これはすごい!-
浦賀のお祭りってこんなに盛大に行われるんですね!!
びっくりです!!
昼も夜もどちらもたくさんの人で大賑わいですね♪
ボーっとしてたら、踏みつぶされそうな勢いだわ。(笑)
ぜひ一度見にいってみたいです♪

ところで、よいとこさんはお神輿担がなかったんですか?(^^)

そうそう、これからは寒暖の差が激しい時期なので、くれぐれも
お風邪がぶり返さないように気をつけてくださいね~。
2007/09/19 14:19  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

-追伸-
プロフィールの写真、息子がすごく喜んでいましたよ♪
よいとこさん、ポッチャマのぬいぐるみ持っているんですかぁ?"^_^"
2007/09/19 14:23  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

-134miuraさんへ-
ありゃ、miuraさんは人混みニガテですか~。かといって私も
得意という訳ではありませんが…(笑)
ただ、人混みをかきわけてどこかにたどり着くなんてのが
大好きなんです(爆)

風邪の方はまだイマイチで、今日も鼻がズーズー…(笑)
なかなか治らなくて辛いデス(>_<)ノノ
2007/09/19 19:06  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-じょんびーずさんへ-
そうなんです!とにかく盛大で賑やかですよぉ~(^-^)ノノ
来年はぜひいらして、浦賀のお祭りの雰囲気を味わってくださいな~。
のんびり見るなら昼間、賑やかな雰囲気を味わうなら夜です。
ただ、出店は場所によっては満員電車のような混雑になりますので
お子様連れは要注意です。

神輿を担ぐのはかなりの重労働です。相当慣れてないと筋肉痛
必須ですね(笑)。私にはとてもムリです(^^)ゞ
私は担ぐよりも裏方(給水)の方があってるかも(笑)

ポッチャマの人形は、仕事帰りに寄ったヨドバシのおもちゃ売り場で
ポケモンフレンズが大量に積んであったんですよ~。んで、思わず
手が伸びちゃいました(笑)
ピカチュウと並べて飾ってありますよ~(爆)
ポッチャマ、初めて聞いた頃は「ボッチャマ」だと思ってました(笑)
なんか高級そうなポケモンだな~って…(笑)
2007/09/19 19:26  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
自分の町内の山車でびっくりしました(笑

今年もきてくださいね!
2012/02/02 03:06  | URL | りおん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/272-2d7d28f7
| メイン |
