スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風の爪あと
- 2007/09/10(Mon) -
道路の崩落現場にて
先日の台風9号の影響で、県道212号線(野比海岸)の歩道の一部が
崩落したというニュースを聞き、先日現場に行って見ました。
西湘バイパスでも崩落のニュースがありましたが、まさか横須賀でも
起きるとは思ってもみませんでした。

崩落現場は久里浜病院(アルコール症センター)入口から養護学校
裏手付近まで。現場の近くまでは車両は原則入ることができないので、
途中でバイクを停め、現場まで歩いて移動しました。
それにしても、メチャクチャくさい!磯のほどよい香りとかではなく、
強烈な潮のニオイが辺りに漂っていました。道路も葉っぱやら砂やら
何やらですごいことになってましたよ?!今回の台風の凄まじさを
改めて感じました…。

中の様子
現場に到着。海岸側の歩道と道路の一部が150m位にわたって崩落して
います。ちなみに、この場所は徒歩での通行は可能です。
フツーにウォーキングやサイクリングをしている人がたくさんいました。

海岸から見た道路の様子
海岸からみた道路の様子です。コンクリートの壁面とかが見るも無残
にも崩れています。もし人や車がいたら、ドえらい惨事に発展して
いたかも…。お?コワコワ。

閑散とした道路
早速復旧の準備が始まっていましたけど、開通はいつになるやら…。
ここを走る路線バスも、当面は東京湾フェリーでの折り返し運転に
なるそうです。

通行止め区間は、野比交差点から横須賀老人福祉ホームに入る
分岐点まで。迂回路は久里浜病院の裏道になります。ってそこは
夜は通りたくないな?(笑)
火の鳥がある付近は特に問題はなさそうなので、誘導員に言えば
多分入れると思いますが…。

この付近に行かれる方は十分ご注意を!

追記:10日現在、道路は片側通行で通れるようになったようです。
バスも再開しているようですが、利用される方はご注意を!

スポンサーサイト
この記事のURL | 地域ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<秋風邪っ引き | メイン | Yokosuka A-car’s Meeting>>
コメント
--
こうして見ると改めてあの台風のすごさがわかりますね!
道路が崩壊なんて・・・。
被害が出なくて本当によかったですよね。
3枚目の画像は海岸から撮ったと思いますが、入れたんですか?
復旧が待ち遠しいですね。
2007/09/10 21:04  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

--
ほぉ~これじゃ通れませんね。
暫くは通行止めでいつ通れるのやら。
付近の住民の方々はさぞビックリしたんだろうなぁ。

小さな爪痕はあちこち見受けられますね。
一日でも早く普及されるといいですね。
貴重な画像、有り難う御座いました。
2007/09/10 21:14  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-たんしおれもんさんへ-
まさか横須賀でこんな事態が起きるとは…って思いました。
ただ、このあたりは近年砂浜の浸食が進んでいて、段々道路と
海の間隔が短くなってきてますので、今後も起きる可能性は
十分ありえますね~。

上の現場もすぐそばまで行けましたし、下は何の規制もなく
フツーに入れましたよ。中に入る物好きはそういないでしょうけど、
あまりにも無防備すぎる!?
2007/09/12 20:50  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
全く通れないという訳ではないと思いますが、この時点では
まだ安全性が確認できてなかったのでしょうね。
この次の日(10日)に片側交互通行で復旧しました。ただ、
完全復旧までにはしばらく時間がかかりそうです。

今日(12日)もすごい雨でしたね~!ほど近くの公園では、
土砂崩れがあり、3700世帯も停電したそうです。我が家は
かろうじてセーフでした。
2007/09/12 20:57  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/270-7e59078f
| メイン |
