スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天神島のハマユウ
- 2007/07/05(Thu) -
天神島臨海自然教育園

ハマユウ
天神島臨海自然教育園を久しぶりに訪れてみました。今日のお目当ては、
市の花で神奈川県の天然記念物にもなっている浜木綿(ハマユウ)。
もうそろそろ咲いている頃と思い、敷地の中をのぞいてみると…、
咲いていました!でもまだ最近咲き始めたといった感じでしょうか。
元々南の地域に咲く浜木綿。この地が自生の北限だそうです。

スカシユリ
こちらは近くに咲いていたスカシユリ。花弁の間に隙間があること
から、この名がついたと言われています。

人は少なめ…
平日の午前中でしたので、私の他に、やはりハマユウを撮っていた
老夫婦と、散歩をしていたおじさんのみ。そばの道路は車があまり
通らないのでと?っても静かでした。

門のそばにかわいいニャンコが2匹。写真を撮ろうと思ったら…
「何よアンタ、アタシたちを撮るなんて百年早いニャ!」
と言わんばかりに(笑)、私をにらみながらスタスタ?とどこかへ
消えてしまいました?(^^)ゞ

スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<しょうぶの見頃は… | メイン | 今日のおやつは…>>
コメント
--
浜木綿、気になっていたんですよね・・・
よいとこさんが見てきたくれたので、
時間があったらパチリと撮ってきますね!
2007/07/05 23:59  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

-134miuraさんへ-
ちょうど咲き始めた頃のようなので、これから見頃になりそうです。
ここが北限と言われていますけど、もっと北の地域でも咲いて
いるんですよね…。自生なのか植えられたのかは分かりませんが…。
画像撮られましたらぜひUPしてくださいな~(^-^)ノノ
2007/07/06 21:29  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-そろそろ咲きはじめましたね-
天神島のハマユウが咲き始めたのですね。(^.^)
私も見に行かなくちゃ~♪
「海辺」のランチも最近いってないし・・。
ここの海岸もこれからの季節、たくさんの人で賑わうんでしょうね。
佐島の海の景色ってホントいいですよね~♪
2007/07/06 22:50  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

-じょんびーずさんへ-
せっかくコメント頂いたのにごめんなさーい!(TOT。)ノノ
海辺はまだ入ったことがありません。この時も
時間が早すぎてダメでしたし…。
ここからの景色っていいですよねぇ~。お天気のいい日は
本当にいい気分になれます(^O^)ノノ
2007/07/20 19:27  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/247-52ab7f35
| メイン |
