スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三浦半島バス停めぐり(東竹沢)
- 2007/06/24(Sun) -
地図などを見ていて、「あれ?このバス停なんて読むんだろう…」
バスに乗っていて、「あれ?このバス停の名前変わってるなぁ…」
なんて疑問をお持ちになったことはありませんか??
管理人のちょっとひとことでは、皆様の疑問を解消すべく、不定期で、
三浦半島にある変わった名前のバス停をご紹介して行きたいと思います(^-^)ノノ

東竹沢(ひがしたけざわ)
【東竹沢(ひがしたけざわ)】
先日、ラ・ポンムに向かう途中で撮影したもの。実は子どもの頃から
ずっと気になっていたバス停です。この辺りの地名は馬堀町か大津町。
東竹沢なる地名は地図上でも見当たらない。一体どういう由来で
付いたものなのだろうか…。バスの営業所に聞くのが1番簡単かな?と
思ったものの、こんなくだらないことで電話をするのも気が引けたので、
自力で調べようとしたが、なかなかうまくいかない…。
バス停の辺りをウロウロ走っていると、とある看板を発見…。

竹沢橋跡地に残る看板
馬堀町の貞昌寺に向かう道の踏み切りの近くに、「たけざわばしの跡」
と書かれた看板を発見した。かつて、この場所には竹沢橋という橋が
あったらしく、その後の調べで、竹沢川という川もあったことが分かり
ました。竹沢という字(あざ)もあったらしいけど、本当かどうかは
定かではありません。
竹沢地区(もしくは竹沢川)の東側に位置するので東竹沢と付けられた
のではないかというのが私なりの結論であります(^^)ゞ
(間違ってたらゴメンナサーイ!)

スポンサーサイト
この記事のURL | 電車・バス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<気分はハワイアン♪夏チロル | メイン | 夏の花・タチアオイ>>
コメント
--
うちのダンナさんは子供のころこのバス亭を使ってたんだって。
そのまま引っ越さなければ私も今頃は馬堀人?!
でも由来は知らなかった。
貞昌寺のとこにはまだ川があるんじゃないか?って
言ってたけど、どうだったかしらね~・・・・

町名じゃないバス亭っていうと葉山の風早橋もそうだね。
あそこは堀内だもんね。
ってこれもこれからのネタだったかしら(^_^;)
2007/06/24 23:46  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
ダンナ様は馬堀にお住まいだったんですね~。
川ですが、お寺のところは気が付きませんでしたが、
周辺には既に川があった痕跡も見当たりませんでした。
代わりに、お寺から少し奥にいったところに公園があり、
そのお隣には池がありました。かつては堰だったようで、
昔はここから海に向かって川が流れていたのかも
知れませんね~(^-^)ノノ

風早橋は、確かバス停の近くに流れている森戸川に
かかる橋の名前だったと思います。
2007/06/25 20:30  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
面白いですね!バス停シリーズ!
“東竹沢”のバス停は知りませんでしたが、探究心をくすぐられるようなヒントが、町の中にあるのも面白いです。
ちょっと疑問に思い調べてみると、意外な事実が隠れていたりして。
今後もこのシリーズ楽しみにしています!i-179

2007/06/25 20:54  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

-おぉっ!-
おぉっ!プチ懐かしっ!
アタシ…三浦に引っ越す直前まで、このスグ近くに住んでました。。
いえ、それだけなんですけどね。。。。
2007/06/27 00:27  | URL | うにすけ #tDd7YG42[ 編集] |  ▲ top

-TETSUさんへ-
一見何気ないバス停の名前も、いざ調べてみると意外な
エピソードが隠されているかも知れません。
横須賀を初め、三浦半島には面白い名前や難しい名前の
バス停がいくつかありますので、不定期になるかと思いますが
ご紹介していきたいと思います。
2007/06/27 16:10  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-うにすけさんへ-
おお!三浦の前はこちらにいらしたんですか?
元・横須賀人だったんですね~(^^)ゞ
住み心地はどちらがいいのでしょうか~?
2007/06/27 16:12  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/242-127de937
| メイン |
