スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の花・タチアオイ
- 2007/06/21(Thu) -
タチアオイの群生
【タチアオイ(アオイ科タチアオイ属)】 葉山町上山口にて。
私が以前、しょうぶ園で見掛けて思わず一目ぼれした花であ?る(笑)
茎の高さが平均1.5?2mにもなるタチアオイ。縦にいくつもの花を
咲かすその姿はなんとも圧巻ですな?。

タチアオイ
昨年まではしょうぶ園でも見ることができたけど、以前咲いていた
場所に行ってみると、その姿はなく、違う植物が植えられていた・・・(泣)
今回の画像は、ツーリングの行き帰りにたまたま見つけたもの。
この辺りには、タチアオイが群生しているところが何ヵ所かあり、
ちょうど見頃を迎えてます。

耐暑&耐寒性の強い花で、比較的育てやすいようだが、近隣ではあまり
姿が見られないのが残念。(単に私が知らないだけなのかも知れないが…)
スペースを取るのがネックなのかも知れないですね。

場所が離れるが、横須賀線鎌倉駅そばの線路沿いにも群生している
箇所があり、こちらも多くの花を咲かせてます。
将来、と?っても広い庭付きの家が買えたら、タチアオイでいっぱいに
してみたいな?(^^)ゞ 管理人のささやか?な夢である(笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<三浦半島バス停めぐり(東竹沢) | メイン | ラ・ポンムのシュークリーム>>
コメント
--
上山口、そうそう、咲いてます、咲いてます。
昨日も今日も撮りたくてしかたなかったんだけど
車を止めるとこがにゃい(T_T)

バイクがうらやましいじょ。
2007/06/21 23:00  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
新沢のバス停(逗子行の方)そばの路地を右に入って、
反対側のバス停の一通出口の手前なら大丈夫かも?
ってこれだけじゃ分からないですよね(^^)ゞ
横須賀で咲いているところって全然見かけないですけど、
どこかご存知?
2007/06/21 23:15  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-お見事!-
夏頃になると三浦半島の農道や民家に
良く咲いていますねぇ。
群生していると立派で迫力あり綺麗ですよね。
主に、ピンク、赤系が鮮やかです。

我が家でも植えてみたいがベランダじゃ無理かも。
なんせ2メートル近くになるんですからね。
どこか出かけた先で見させてもらいますわ。^^

背が高いから群生じゃ無いと倒れるもんね(笑)
2007/06/23 13:02  | URL | Y.K #-[ 編集] |  ▲ top

-立葵-
千葉の現場前にも咲いていましたよ^^
うちの近所の畑でも、毎年元気に伸びています。
この花が咲くと夏が来たなぁって実感しますね♪
2007/06/24 11:29  | URL | とも #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
タチアオイもこれだけ群生すると素敵ですね。
お庭にタチアオイがいっぱいかぁ・・・
素敵な夢です。ぜひ実現して下さいね。
その時には、タチアオイを目指してよいとこさんの
お宅に突撃訪問したいと思います(笑)
2007/06/24 20:10  | URL | たんしおれもん #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
街中では見かけなくても、市外の方だと結構咲いていそうですね。
この季節、ひまわりの群生も素晴らしいですけど、タチアオイの
群生もステキです。タチアオイ畑なんてのがあったらぜひ見てみたいです。

ベランダでも育てられる品種があったら面白いですけどね~。
通常のをベランダ(プランター)に植えたらドエライことに
なっちゃいますね~(笑)
2007/06/24 23:26  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ともさんへ-
千葉の出張お疲れ様です(^-^)ノノ
ともさんのところのそばにも咲いているんですか~?
うちの近くにも畑がありますけど、な~んにもありません(笑)
そうそう、これが咲くと夏の始まりって気になりますよね(^^)ゞ
2007/06/24 23:28  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-たんしおれもんさんへ-
とってもインパクトのあるお花ですから、群生だとより見ごたえが
ありますよね~(^-^)ノノ
夢が実現したら、れもんさん一家で遊びにきてくださいな~。
横須賀のどこかに、とってもひろ~い庭を持つ家があって、
タチアオイだらけであれば私の家かも知れません(^^)ゞ
ただし、実現は何十年後になるやら…(笑)
2007/06/24 23:35  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/241-ae83a1f4
| メイン |
