スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の花しょうぶは…
- 2007/06/13(Wed) -
しょうぶ園@6月12日
今日もいいお天気でした?。って、明日からはいよいよ梅雨?と
言わんばかりに曇りや雨の予報になってますよね。
せっかくの晴れの日であり、時間もあったので、ハナショウブが
ちょうど見頃になっているであろう「しょうぶ園」に行ってきました!

ここに来るまでに、多くのおじちゃんおばちゃんとすれ違ったな?(笑)
今日を逃したら、しばらくは晴れの日が期待できそうにないことも
あってか、多くの人がしょうぶ園を目指して歩いていました。

今日の咲き具合は…
衣笠しょうぶ祭りの時は、まだ1分咲き程度でした。んで、今日の
様子だと4?5分咲き位。例年と比べると、ちょびっと咲き具合が
イマイチかな?という感じでしたが、キレイに咲いたハナショウブを
今年もしっかりカメラに収めてきました(^-^)ノノ
と?ってもヘタクソで、ほんの一部ですが、どうぞご覧あれ?!
(画像をクリックすると、拡大画像が表示されます)

綾衣(あやぬ) 渡津海(わたつみ) 紅公子(べにこうし)
【左から】 綾衣(江戸系)、渡津海(肥後系)、紅公子(江戸系)

紫衣の誉(しいのほまれ) 涼夕(りょうせき) オーシャンミスト
【左から】 紫衣の誉(江戸系)、涼夕(肥後系)、オーシャンミスト(米国系)

町娘(まちむすめ) 美吉野(みよしの) 潮来の夢(いたこのゆめ)
【左から】 町娘(江戸系)、美吉野(伊勢系)、潮来の夢(江戸系)

花摘み娘
咲き終えたつぼみを取る花摘み娘。他にもたくさんの方がしょうぶ園の
整備に当たっていらっしゃいました。暑い中お疲れ様です(^-^)ゞ
いや?、本当に暑かったです。1時間も歩いてたらフ?ラフラに
なっちゃいましたよ(笑)。お天気の日は、日傘や帽子をお忘れなく?。

小高い丘からしょうぶ苑を眺める
満開は来週位だろうか…。う?ん、満開は期待できるかどうか…。
水車の目の前の畑は、昨年も株分けの影響でほとんどダメでした。
今日の段階ではまだチョッピリ…。今年はバッチリ咲いてくれるか
どうか…。時間が取れたら改めて来てみたいと思います。

それにしても、カメラを片手に歩く方がすんごく多かったです。
それも一眼レフ+三脚の方も目立ちました。うらやましい!(笑)
この中に果たしてブロガーさんはいたんでしょうかね??
ニアミスはあったものの、未だどなたとも遭遇したことがありません(^^)ゞ

スイレン池
入口の横にあるスイレン池。スイレンの花はよく分からなかったけど、
コイ様たちが気持ちよさそうに泳いでました(笑)
この池、元々は歴史の深い農耕用の溜池だったようです。

しょうぶの他にも、あじさいが見頃です。明日からしばらくお天気が
イマイチのようですが、小雨程度ならそれまた風情があっていいかも
知れませんね。
しょうぶ園へは、シーズン中は駐車場がとっても混みあいますので、
なるべくへ徒歩やバスをオススメします。

【関連サイト】
横須賀市しょうぶ園→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/iris/

スポンサーサイト
この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっとぶらりツーリング | メイン | ちょっと寄り道!(東京都庁展望室)>>
コメント
--
あ~私が!!・・・いなかった。
写ってたらおもしろかったのにな~
多分こん中にいましたから~はっはっは!
もー推定60歳オーバーの方ばかりだったよね。
30,40代はほとんどいなかったけど
カップルはいたな~、あ?それだった?

よくしょうぶの名前を覚えてたね。
私は無理なので全体的にしか見てなかったわ。
今日は300円でも納得だよね~
2007/06/13 23:39  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-見頃かな-
全体を見回すとそろそろ見頃でしょうか。
私も一眼レフほすぅ~~い!^^;
いずれ手にしようと思ってます。
花摘み娘(過去形?)がいると
風情ありますね。

紫の色が鮮やかです。v-218v-10
2007/06/14 11:53  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
もしかしたら写ってたかも…(笑)
そうそう、年代的には約9割が推定60オーバーの
方ばかりでしたね~。
カップル?いえいえそれはありえません(笑)

しょうぶの名前はさすがに覚えられませーん(笑)
メモりました(^^)ゞ
入場料は、しょうぶがバッチリ咲いてからにして
欲しいですね~。
300円払って何も咲いてなかったら…(笑)
2007/06/14 23:52  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-Y.Kさんへ-
そうですね~。見頃といえば見頃ですが、全体的に
咲いているところと咲いていないところの差が結構あります。
今週から来週にかけてがピークではないかと思いますので、
お時間があったらぜひ…。
しょうぶの他に、あじさいも見頃です。キレイですよ~(^-^)ノノ
2007/06/14 23:56  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/236-e5af1afa
| メイン |
