スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
衣笠しょうぶ祭り@2007
- 2007/06/02(Sat) -
衣笠しょうぶ祭り会場
阿部倉のしょうぶ園で行われた衣笠しょうぶ祭りに行ってきました。
今年で13回目を数えるこのお祭り、実は今回初めて行ったんですよ?。
この日は無料で開放されることもあって、多くの人で賑わいました(^O^)ノノ
バスも増便があったようですが、こちらも満員御礼でしたよ?。
車の方は、池上小、平作小、池上中が臨時駐車場として開放されたので
周辺に大きな渋滞はありませんでした。会場からは少し離れてるけど、
入庫待ちするよりはマシですよね?(^^)ゞ

午前中から夕方にかけて、園内では様々なイベントが行われました。
時間の都合などもあり、全ては見ませんでしたが、その様子をご覧あれ?。

咲き具合は1割程
園内のしょうぶの咲き具合は、まだ1割程度。見頃は10日頃のようです。
咲いていたのは、ほとんどが江戸系のものでした。
花をじっと眺める人、カメラで撮りまくる人、お弁当を広げる人、絵を書く人
などなど、皆過ごし方は様々です。

花摘み娘
畑には菅笠に紺絣(かすり)をまとった花摘み娘の姿も。花摘みは、
咲き終わった花が栄養を取ってしまうのを防ぐために行われています。

あじさいもチラホラ…
水車の周りを初め、園内にはあじさいもチラホラ咲き始めています。
あじさいと言えば梅雨…。もう梅雨のシーズンですね。

カラオケ大会
特設ステージでは、おじちゃま、おばちゃまの熱唱が披露されました。
皆気合い入ってたなぁ?(笑)
他に、市制100年記念ソングを歌おうというコーナーもありました。

バナナモンキーズ
フォルクローレ奏者・バナナモンキーズの皆さん。今回も素晴らしい
演奏をたくさん演奏してくださいました(^-^)v
今回の曲目は、「コンドルは飛んでゆく」、「花祭り」、「大地のカルナバル」
など多数。独特の楽器の演奏で、どこか懐かしさを感じ、心に響くステキな
曲です。機会がありましたら、ぜひ聴いてみてください!

バナナモンキーズのHPはこちら!→ バナナモンキーズ公式サイト

池上中学校吹奏楽部
地元・池上中学校吹奏楽部の演奏。ディズニーの「マジックキングダム」や
「夏の思い出」や「海」といった夏に関する曲のメドレーなどを演奏。
アンコールも出る程好評でしたよ(^O^)v
すご?い人だかりで、画像を撮るのにと?っても苦労しました。
近くにいたおじさんは脚立を持参してましたね?。借りたかった…(笑)

他にも自衛隊の太鼓演奏や手品、お茶会、すかっ子ソーラン、阿波踊り
などなど、本当に盛りだくさんでした!
気温も上がり、売店の周りには、バニラ&ゴマのアイスクリームを食べる
人の姿も多く見られました。
お土産コーナーには「ポピーまんじゅう」なんてのがあったけど、一体
どんなお味なんでしょうね??今度買ってみようっと(^^)ゞ

もう少し見頃になった頃にもう1度来たいと思います。タイミングを
見計らって行かないと…。入場料300円ですからね(笑)

ちなみに、今月の毎週日曜日には、琴などの演奏会も行われます。
詳しいことは、横須賀市観光情報(花しょうぶ祭り) をご覧くださいませ!

スポンサーサイト
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<光の丘水辺公園で癒される | メイン | 観音崎大橋にて…>>
コメント
--
そうだった、300円するんだった・・・
おととしは夜のライトアップに、去年は遅すぎてしおしおのしょうぶだった・・・
今年はマシな時に行きたいわ~

今日はいつものように会社にむかったので、この辺の混みっぷりには遭遇しませんでした。
もりだくさんの内容で1日遊べるみたいだね。
おばあちゃんになってもにぎやかにやっててほしいな~
そしたらカラオケ大会に参加しちゃうゾ~!
2007/06/02 23:16  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
へ~!しょうぶ園ってレトロチックで、よさげな所なんですね。
まだ、一度も行った事ないで・・・。

でも、昨日知人から聞いたのですが、衣笠周辺には、おじ様方が一眼持って歩いてたって言ってました。

多分、何人かはブログでUPしているのかも知れませんね(笑)

今度相方と行って見ようかな♪
2007/06/03 11:49  | URL | シティ-ハンタ- #-[ 編集] |  ▲ top

--
しょうぶ園の見頃はまだ先なのですね!
何とか時間を作って行きたいのですが、
今月も結構忙しいので昼間は難しいかな?
でも、お弁当を持って是非行って見たいです。
2007/06/03 22:13  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

-イナさんへ-
見頃は10日くらい先になりそうです。それでも5~6分くらい
だと思いますが…。

しょうぶ祭り。最初から最後までイベントがあるので
1日楽しめます。今月の日曜日には和楽器などの
演奏会もありますのでぜひ…。
いつか聞いてみたいイナさんのカラオケ(笑)
2007/06/04 00:00  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-シティーハンターさんへ-
う~ん、レトロチックと言うかなんと言うか(笑)
相方様とゆっくり過ごすなら平日の午前中をおすすめします。
午後は暑いし、この時期の休日はとても混みあいます。
(平日もそこそこ混みますけどね…)
んで、お昼は期間限定営業のレストランで。デザートは
バニラ&ゴマのアイスで…なんてパターンでいかが?
季節はずれだと、誰もいなくて2人っきりなんてことも…(笑)
2007/06/04 00:05  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-134miuraさんへ-
見頃は中旬くらいだと思われます。6月下旬~7月上旬位まで
楽しめますのでぜひ…。
しょうぶと同時にあじさいも見頃になりそうです。
2007/06/04 00:09  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
よいとこさん、しょうぶ祭りに行かれたんですね!天気よくてよかったですよね。
そっか、しょうぶの見ごろってまだこれからなんですね。
今月中に一度行かれるといいなぁ・・・。
2007/06/04 07:15  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

-たんしおれもんさんへ-
そうですね~、見頃はまだこれからです。例年、7月上旬頃
まで見ることができますのでぜひ…。
満開のしょうぶ畑はと~ってもステキですよぉ(^-^)ノノ
2007/06/05 21:22  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/230-f02f2648
| メイン |
