スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふるさと衣笠まつり@2007
- 2007/05/14(Mon) -
日曜日に行われた「ふるさと衣笠祭り」を見に行ってきました。
12時半頃に衣笠に到着。午後1時にパレードがスタートするとの
ことで、商店街をぶ?らぶらしながら時間つぶし。大明寺手前に
着いた頃に丁度スタート。どっかの看板には武者行列とも書かれて
いたので、鎧をまとった方々がズラ?リかと思いきや…

地元の町会神輿
あれ?お神輿が出てきました?(笑)。ま、とりあえずそのまま
見学してましょ?。衣笠周辺の町会(栄町や平作、森崎など)の
お神輿が登場しました。

中学生神輿も登場!
地元中学生が担ぐ神輿も登場。ちょっと恥かしそうだった?(笑)

衣笠よさこい(ロックソーラン)
よさこいとはまた違った激しい動きが特徴のロックソーラン。
思わず一緒に踊りたくなっちゃいました(^^)ゞ

ラストの神輿がきて、分団の消防車が通過。その後に武者行列が…
と思ったらそれで終わっちった(笑)ありゃ??武者行列は??
バイクで周辺を探してみるも、結局どこにもその姿は見当たらず、
諦めて退散しました(笑)

後日談。衣笠観光協会のHPで調べてみると、武者行列は、
どうやら仲通り商店街を通って、それから衣笠駅→大明寺を歩いた
ようです。なぜ大通りを通らない!(笑)
(ちなみに帰りは大通りを通ったようです…)
このお祭り、毎年やっているようなので、来年は絶対に武者行列を
見てやるぞ?(^^)ゞ

【追記】
武者行列は13日ではなく、20日に行われる衣笠さくら祭りの
一環行事とのことです。私のド勘違いでした。大変失礼いたしました?(^^)ゞ
ルートは衣笠仲通り商店街→衣笠駅→大明寺です。
スポンサーサイト
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<HP&ブログ開設1周年 | メイン | JR久里浜駅前のポピー>>
コメント
--
あらま、今年も見てないです。
地元なのに、子供も参加したこともなければ見たこともなく・・・
へ~神輿がでるんだ~。
ちょっと地味っぽいような気がするのは気のせいでしょうか?

武者行列がメインで大通を歩くのかと思ってたら違ったのかぁ。
残念だったね。
でも、表をやっぱり歩いてほしいと思うよ。
来年のレポを楽しみにしてま~す!
って、自分も行けばいいか(^_^;)
2007/05/14 22:52  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
確かにちょっとじみっぽかったです(^^)ゞ
このお祭りは、衣笠地区青年連合協議会が主催で、地域の
文化芸能の交流やPRを目的として行われているそうです。
ちなみに、このお祭りと武者行列は別もののようです。
その武者行列ですが、行きは仲通り、帰りが大通りだった
ようです。(待ってればよかったな~)
でもこの後、逗子の珠屋に行きたかったので、あまり長居は
したくなかったんですよね~(笑)。売り切れちゃったらイヤ
ですもん(笑)
2007/05/15 00:09  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ん~???-
記事を見ていて書こう書こうと思っていたのですが^^;
武者行列って、20日の日曜日ですよ♪

よいとこさんがレスで書いてるように、13日のは「ふるさと衣笠まつり」。
武者行列があるのは「衣笠さくら祭り」で、行事は別物ですね(^_-)
なぜ、この時期に「さくら祭り」の命名かは知りませんけどね≧∇≦

武者行列は今度の日曜の午後1時から。
衣笠十字路⇔大明寺の往復です。
僕はバスに乗って行くのねん♪
2007/05/19 01:09  | URL | とも #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ともさんへ-
え~!そうだったんですかぁ!(◎O◎)ノノ
まったく気付きませんでした…。そう言われてみれば
看板にも20日って書いてあったような…。
う~ん、ド勘違いもいいところですね~(爆)
ご指摘ありがとうございます!
見に行きたいけど、この日は仕事になってしまったぁ!
私の分も楽しんできてくださいな~(^^)ゞ
2007/05/19 01:14  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/220-9d44c91c
| メイン |
