スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
咸臨丸フェスティバル@2007
- 2007/05/13(Sun) -
帆船・日本丸
今日(日曜日)咸臨丸フェスティバルに行ってきました?(^-^)ノノ
お天気はやや曇り気味だったものの、ギンギラギンの晴天よりは
涼しくてちょうどよかったかも知れませんね?(^^)ゞ

今回は3年ぶりに帆船(日本丸・海王丸・あこがれ)の一般公開が
ありました。(前日には帆船パレードも行われました)
私も早速見学に向かいますが…。

最高で1時間待ちの日本丸
ありゃりゃ、公開が始まってまだ10数分しか経っていないのに
既に長蛇の列が。しかも1時間位かかるらしい。お隣の海王丸の方が
幾分空いているとのアナウンスがあり、そちらに向かうも、やっぱり
長蛇の列(笑)。さらにお隣のあこがれは船が小さいせいか、
並んでいる人は少なめ。今回はこちらを見学することにしました。
長時間並ぶのって基本的にだいっきらいなんですよ?(笑)

小さいながらも、立派な帆船。船内は狭かったものの、操縦室や
寝室などを見学できました。
あ、肝心のあこがれの画像が全然撮れてなーい!(笑)
どんな船なのかはこちらをどーぞ→ 大阪市・帆船「AKOGARE」

水恋乞いレース・小中学生の部予選
ファスティバルのイベントの1つの「水恋乞いレース」。2つの小さな
桶に水を入れ、リレー方式で大桶を満水にするレースです。
今日は子どもたちのレースが行われていました。簡単そうだけど
結構コツが入るようです。

浦賀○×クイズ
こちらは「浦賀○×クイズ」。咸臨丸や浦賀の歴史にまつわる
問題が出題されました。出たかったけど既に始まっていた?(笑)
出てたらきっといいとこまでイケたかも?(^^)ゞ

機関工場内出店
機関工場内の出店。ロシア、メキシコ、ベルギーなどの各国
代表料理の出店や、民族舞踊のショーなどがありました。
ところどころでスモークがブシューっと出て少し不気味な感じ(笑)。
お昼前だったせいか、お客さんが少なくて閑散としてました。

来場の記念に?
PRブース内にあった「らくがきコーナー」。来場した記念にどうぞ
ってことでしょうか(笑)

産業遺産見学ツアーは…
ドックヤードの中に入れる「産業遺産紹介ツアーは、午前中の
1回のみで既に時間が過ぎていたので参加できず。ただ、今回は
午後から行われる「ビッグ・ジャズ・サウンドよこすか」の特設
ステージが設置されているので、従来の姿では見れないんですよね。
ちなみに、前日には地元出身の渡辺真知子とレ・フレールのジャズ
コンサートが行われたそうですよ。豪華ですな?(^^)ゞ

この他にも、たまごつかみ大会やフリーマーケット、スタンプラリー、
消防服の体験装着などなど、様々なイベントが行われました。
今年は12日と13日の2日間にわたって開催されたので、大混雑に
ならなくてよかったかも。基本的に毎年開催されているので、まだ
行ったことないよ!って方は来年ぜひどうぞ!

スポンサーサイト
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<JR久里浜駅前のポピー | メイン | くりはま花の国のポピー園@番外編>>
コメント
--
午後からかな?わが母校のブラバンの子達も演奏じゃなくて
ショウクワイヤという、ミュージカル調ゴズペル?!をやってたはずなんですけど
見ませんでした?
昨日の真知子さんよかったらしいですよ!
帆船のパレードも見たかったな~
この煙もくもくの先の食べ物が気になるにゃ。

毎年行きそびれてます・・・・
2007/05/13 22:00  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
今日は午前中で切り上げたので午後のイベントは
見てないんですよ~(^^)ゞ
モクモクの先の食べ物は、ハワイのロコモコに、ロシアの
生ハム、メキシコのタコス&タコライスなどなど。
8カ国だったと思います。どれもおいしそうだった…。
昨日(土曜日)のジャズコンは、イナさん絶対行ってると
思ってました。来年こそはぜひ行ってみてくださいな~。
2007/05/13 23:24  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-まだ一度も・・・-
今年は百周年という事もあり、いろいろなイベントがあり、浦賀はあつかったのではないでしょうか?!
まだ一度もドック内に入った事がないので、楽しみにしているのですが、
なかなかタイミングが合わず、行けません。i-182
機関工場内の煙は、工場が稼動しているように見えますね。
「水恋乞いレース」も見ているだけで楽しそうです♪
2007/05/14 01:26  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
よいとこさんは、帆船側とドック側と両方行かれたんですね。
当初、ドック側で車を停めるつもりだったのですが、コインパーキングに
長蛇の列・・・・。
そこで、私と子どもだけ下ろして、渡しに乗って帆船を見てきました。
(紺屋町のあたりから浦賀駅に向かう道路はびっしりで
すごい渋滞になってましたよ)
ドック内の屋台が気になる~!来年は電車で行ってみますね(^^♪
2007/05/14 07:16  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
100周年のこともあってか、今年は帆船が3隻もやってきました。
3年ほど前の帆船・パラダ以来です。すごい行列でした。
ただ、それ以外は正直昨年よりあつくなかったように感じました(笑)
なんとな~く閑散としていて盛り上がってなかった…。
イベントの時間がかぶりすぎたのも原因かと思いました。

ドックヤードは、来年1月ごろに中島三郎助祭りが開催されれば
おそらく見ることができると思います。お時間が合いましたらぜひ…。
水恋乞いレース、来年はブロガーチームを作って出場して
みませんか~(笑)
2007/05/14 18:53  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
たんしおれもんさんへ
駐車場がないので、車での来場はかなりキビシイです。
コインパーキングも数が少ないので…。
来年は電車でお越しくださいませ(^^)ゞ
咸臨丸フェスティバルもいいですけど、9月の浦賀祭礼も
オススメです。市内最大級の祭礼で、10数箇所の町会の
神輿が集まりと~っても賑やかです。遠くから撮影に
やってくる方もたくさんいるほどなんですよ~(^-^)ノノ
2007/05/14 18:57  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/218-ca302062
| メイン |
