スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しょうぶ園のふじ
- 2007/04/29(Sun) -
しょうぶ園のふじ
美術館見学の後、阿部倉のしょうぶ園まで足を伸ばしてみました。
風が強かったものの、ポカポカ陽気でとても気持ちよかったです。
しょうぶ園は、丁度ふじが見頃。多くの観光客が訪れ、11種類ある
ふじの花を堪能していました。

におい藤
「におい藤」。そばに寄ると、ほのかにいい香りが漂ってきます。

口紅藤
こちらは「口紅藤」淡いピンク(っていうより白?)がキレイです。

黒龍藤
「黒龍藤」。濃い目の紫が美しい。

藤のトンネル
「藤のトンネル」。もうちょっと花が付いてるといいんですけどねぇ(^^)ゞ

なんと言う花でしょう??
おまけ。名前は分かりませんが、鮮やかな黄色が目を引く花です。

なんと言う花でしょう??
おまけ・その2。1つの茎からとてもかわいらしい花がたくさん
咲いています。ご存知の方教えてくださいな?(^_^)ゞ

ふじは5月中旬頃まで楽しめるそうです。G.Wに行かれて
みてはいかがでしょうか(^O^)ノノ

スポンサーサイト
この記事のURL | 衣笠・池上 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<日本料理・なだ万のプリン | メイン | 横須賀美術館開館!>>
コメント
--
ご無沙汰で~す!
よいとこさん、リッチに『しょうぶ園』ですね。
今は『ふじ』が最盛期なのですね。しょうぶはまだ先でしょうか?
私はYRPで『しょうぶ』を見てきましたよ!入園無料ですから(笑)
2007/04/29 23:38  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

--
134miuraさんへ
美術館&しょうぶ園で合計600円。久々に奮発しました(爆)
5月半ばになると、ふじが終わり、しょうぶが咲き始めます。
しょうぶの見頃は5月下旬頃です。その頃にはとても混みあい
ますよ~(^^)ゞ
YRPは水辺公園でしょうか?もう咲いているんですね~。
2007/04/30 20:19  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
しょうぶ園の“藤”きれいですねぇ!
昨年しょうぶを見に行った時に、ふじの季節にも来たいな、と思っていたんです。
あの和風な咲き具合が、なんとも言えなくいいですよね。
今が見頃なのですね。GW中に行けたら行ってきます!
きれいな写真、ありがとうございます。
2007/04/30 23:06  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
ずいぶん咲きましたね。
私が行ったときとはじぇんじぇんちがーう!
天気悪かったし(T_T)

でも藤っていうと藤棚だと思うんだけど
こういう藤の木ってのもおもしろいよね。

さて、次はメインイベントのしょうぶですね。
ちょこちょこ偵察してきま~す!
2007/05/01 00:02  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
しょうぶ園、今は藤が見頃なんですね!
ここの藤はずいぶんダイナミックな咲き方をしてますね。
藤の花ってこんなに種類があるの、初めて知りました。
「におい藤」の香り、どんな香りなんでしょうか?

しょうぶ園はしょうぶだけでなくいろいろなお花を
楽しめる場所なんですね。(^.^)
2007/05/02 10:03  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
本当にキレイですよ~。GW中はまだ大丈夫だと思いますので、
ぜひ行ってみてくださいな~(^-^)ノノ
今日は衣笠を通りましたが、しょうぶ園に向かうと思われる
年配の方たちが結構歩いてました。バスも中型車でかなり
混雑していました。駐車場も混み合いますのでご注意を!
2007/05/02 17:12  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
藤はここ2.3日で満開になったのではないかな~?と思います。
また散歩がてら行ってみてくださいな~(^-^)ノノ
私も藤=藤棚っていうイメージでしたけど、ここの藤を見て
イメージが変わりました。一般のお宅にも藤の木があったりして
いますし…。
しょうぶの時期になったらますます混みますね~(^^)ゞ
あの道路が開通して少しは渋滞緩和に繋がりますかね~?
写真は撮りませんでしたが、池○緑地の藤棚もキレイでしたよ~。
2007/05/02 17:18  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
じょんびーずさんへ
そうなんです!しょうぶ園という名称ですが、しょうぶ以外にも
つつじ、ぼたん、ふじ、梅、あじさいなど、いくつもの草花が
楽しめるんですよ~。
におい藤の香りですか~?う~ん、うまくお伝えできないので、
ぜひ行って香りを楽しんでくださいな~(^^)ゞ
5月下旬のしょうぶは本当に見事ですよ~。
2007/05/02 17:21  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^;こんな時間にまだ起きています。

藤の花。もうお見事としかいえません。この薄紫色がとっても素敵です。

さてさてお花の名前ですが黄色い花が「やまぶき」。
薄紫の花が「イングリッシュ・ブルーベル」です。(百合の仲間)

春は花が咲くので好きですね。
色々なブロガーさん達が挙って花の画像をUPされているので
家に居ながらにして楽しませてもらっています。 みんな綺麗ダァ~♪♪

余談ですが、菖蒲園のお土産って唯一1個しかないんですよねぇ。(私が行った時点で)
それは衣笠商店街で売っている「横須賀焼き」が菖蒲園ヴァージョンになっているんですよ。
知っていました?(焼印が確か菖蒲の花だったと思います)
2007/05/04 01:54  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

--
Y.Kさんへ
ありゃ、ずいぶん遅くまで起きてらっしゃったんですね~(^^)ゞ
お花の名前、教えてくださってありがとうございます(^O^)ノノ
さすがはY.Kさん。よくご存知ですね~。
この季節は色々なお花が楽しめていいですよね~。

よこすか焼のしょうぶ園バージョンは確かにそうですね~。
あそこで他に売ってるのはしょうぶ園とは関係ないもの
だったような…。
よこすか焼はいくつかバージョンがあって、web販売限定の
「栗っく」なんてのもありますよ~(^^)ゞ
2007/05/04 23:33  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/212-046c0959
| メイン |
