スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横須賀美術館開館!
- 2007/04/28(Sat) -
横須賀美術館開館
今日、いよいよ開館した横須賀美術館に早速行ってきました(^O^)ノノ
開館直後の10時過ぎに行きましたが、外から見ると思っていたよりも
人が少ないように感じました。果たして中はどうなのやら…。
駐車場は有料と聞いてチト驚きましたが、美術館利用者は無料。
それを早く言ってくれい!(笑)

エントランスホール
美術館のエントランスホール。ここでチケットを購入します。
中に入ると結構混雑していました。家族連れや年配の方が
多かったですが、制服姿の中学生もたくさん訪れていたのには
ちょっと驚きました。

建物は窓が多く、開放的な感じの造りになっていていい感じ。
大半は油絵や日本画などの展示ですが、中にはジャイアント
トらやんって言う変わった巨大な人形も展示してありました。
展示室の撮影はNGとのことで、内部の詳しい様子は実際に
行って見てくださいな?(^^)ゞ

屋上にて
屋上からの眺め。3階程度の高さだとこんなもんか??
反対側は広場になっていて、観音崎公園に直接行くことも
できます。
撮影はできませんでしたが、2階には図書室があります。

屋外イベント
イベントで、子どもたちが絵の具で巨大な布に絵を描いていました。
一体どんな絵ができたのでしょう?

左がレストラン、右側が美術館
建物左側が日高良美シェフプロデュースのイタリアンレストラン
「アクアマーレ」。右側が美術館。入口には売店もあり、美術館
グッズや文房具、作家製作の置物などが売られています。

谷内六郎館
谷内六郎館では、昔の週刊新潮の表紙絵などが展示されています。
とても親しみのある絵で、見ているとホっとするような絵です。
なかにはよくよく見てみると部分的に立体になっていたりと
ちょっとした面白い発見もありました。

G.Wはどこにも行く予定がないという方は、横須賀美術館を見学
されてみてはいかがでしょうか(^^)ゞ

スポンサーサイト
この記事のURL | よこすかのイベント | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<しょうぶ園のふじ | メイン | 横須賀美術館・明日開館!>>
コメント
--
お~!横須賀美術館、早速行ってきましたか。
最近、仕事が忙しく、今も職場からです(涙)
自分は、柊・TETSUさん夫婦と完成前の美術館には行きましたけど、あと少しすればお休みになるので、一度は足を運ばなければ・・・。
2007/04/28 22:39  | URL | シティ-ハンタ- #-[ 編集] |  ▲ top

--
お昼のNHKのローカルニュースで写ってたよ~
何人かインタビューされてたけど、知りあいじゃなかった。
よこすかよいとこさんでもないよね?

道路の混み具合はどうでしたか?
観音埼も人がたくさんくるだろうし、のどかなあのあたりも
にぎやかになっちゃうのかしらね~。
2007/04/29 00:03  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
私はほとぼりが冷めた頃ゆっくり堪能してきます。
急がなくても無くならないと思うし^^;
2007/04/29 00:43  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

--
シティーハンターさんへ
ひゃぁ~!まだお仕事されてたんですね~。お疲れ様です(^^)ゞ
とってもキレイで(当たり前か…)、色々なところにオビジェがあったり、
吹き抜けが多くて開放的な建物だな~と思いました。
ぜひ1度行ってみてくださいな~。
2007/04/29 07:29  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
NHKやらJ-COMやら取材陣が来ていましたけど、私はインタビュー
されませんでした(^^)ゞ されても断っちゃいますけど(笑)

道路の混み具合は大したことありませんでしたよ。と言ってもお昼前後の
話なので、午後はどうなったか分かりませんが…。
ちなみに私はリピーターにはなりそうもありません(笑)
彫刻の森のような感じだったらもう少し楽しめたかな~(^^)ゞ
2007/04/29 07:35  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
Y.Kさんへ
それが正解だと思いますよ~(^^)ゞ
少なからずG・W中は混みあって落ち着いて見れないかと
思います。レストランも満席でテラスも満席じゃあちょっとね…。
展示の方もそう頻繁には入れ替わらないので、後でゆっくり
でもいいかも知れません。何年後かに…だとどうなってるか
分かりませんが…(笑)
2007/04/29 07:38  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
行ってこられたんですね~♪(早っ!)
興味はありますが、オープン間もなくはちょっと混雑が・・。
娘は中学の部活(美術部)で夏休み頃、見学に行く予定です。
とても眺めがよくていいところですね~。(^.^)
2007/04/29 07:54  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

--
じょんびーずさんへ
早速行ってきちゃいました(^^)ゞ
G.W過ぎるまではおそらく混雑するでしょうね~。
私が行った開館当日は、地元U中の生徒がたくさん
訪れていました。美術部かな~と思いましたが、
吹奏楽部の子たちで、オープンセレモニーで演奏した
そうです。
2007/04/29 23:13  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-早いですね!-
早速行かれたのですね!
ニュースでも好調なすべりだしだと言っていました。
この調子で、いい運営ができるといいですね。
私も一度見学をしたので、GW中に行きたいと思っているのですが・・・
お目当ての一つはレストランなのですけれど、
写真で見る限り、大変な混雑ですね(^^;)
少し待つべきか、オープンの雰囲気を見に行くべきか、悩めるところです。i-179
2007/04/30 12:09  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
行ってきましたよ~(^O^)ノノ
しばらくは混雑するかと思われますので、ゆっくりのんびり
見学するならもう少し後がいいかも知れません。
レストランは予約ができないようなので、ランチやディナーが
始まる前には入らないと席確保が難しそうですね…。
2007/04/30 20:17  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
早速行かれたんですね、
自分も少し客足が落ち着いてからかな、
やはりゆったり見たいものです。

レストラン予約が取れないんですね、
いいこと聞きました、
行った時は絶対食べる決意なので、
少し早めに行動するようにしますよ。
2007/04/30 21:47  | URL | 柊 #U6M1AWu2[ 編集] |  ▲ top

--
柊さんへ
その場で確認した訳ではないのですが、どうやら予約
不要のようです。Web上でも予約の旨は記載されて
いませんでしたし…。
召し上がったらぜひアップしてくださいな~(^^)ゞ
2007/05/02 17:09  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
よいとこさん、早いっ!もう行かれたんですね。
でも馬堀在住の人に聞いても、道路の混雑とかの話は
聞きませんでした。
みんなどうやって美術館に行ったんだろ?海ルートかしら?
娘が親子で見れる無料券をもらってきたので、混雑の
ほとぼりが冷めた頃に行ってきます。
私も、レストランの方が楽しみだったりして~(笑)
2007/05/08 19:38  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

--
たんしおれもんさんへ
どうやら混雑は観音崎・美術館周辺だけだったようですよ。
でも駐車場は満車御礼で車は入るのに大変だったらしい
です。ま~しばらくはこの状況が続くかも知れませんね(^^)ゞ
レストラン、行かれたらぜひUPしてくださいな~(^-^)ノノ
2007/05/09 22:36  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/211-bc1ba9b4
| メイン |
