スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
卒業おめでとう!(中学校編)
- 2007/03/09(Fri) -
池上からの景色
今日3月9日は、市内にある全ての公立中学校の卒業式でした。
私が出会った当時小学生だった子どもたちも、早いものでこの春に
卒業を迎えました。時間が経つには早いものですね。
このブログをご覧になっている方の中にも、今日、卒業を迎えた
お子さんがいるという方もいらしゃるかと思います。本当におめでとう
ございます(^O^)v

【卒業生の皆さんへのメッセージ】
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^O^)ノノ
きっと、長いようであっという間の3年間だったと思います。
この中学校生活で、多くのことを学び、経験し、友だちができ、
思い出を作ることができたことでしょう。それらは全て自分に
とって糧になります。これからの人生も、学ぶ心・出会いは大切に。
経験は将来必ず役立つときがきます!経験にムダなんて1つも
ありませんからね(^-^)ノノ


さて、先日のスレでも取り上げましたが、卒業式にかかせないのは
合唱曲。今日の卒業式でもステキな曲がいくつも歌われたことでしょう。
今回は、卒業式でよく歌われて、私、よいとこが大好きな曲ベスト3を
ご紹介しちゃいます!

<第1位> 旅立ちの日に
作詞:小嶋 登 作曲:坂本 浩美 編曲:松井 孝夫
現在、SMAPが出演している「NTTフレッツ光」のCMソングとして
使われています。この曲は、1991年に埼玉県にある中学校の
校長と教諭が作った曲で、歌声を響く学校を目指して合唱の機会を
増やし、その集大成として出来上がった曲とのことです。
現在では、小・中問わず多くの学校で歌われています。
いや?、文句なしに感動できる曲です。ワ?ン(TOT)ノノ

<第2位> BELIEVE
作詞:杉本 竜一 作曲:杉本 竜一 編曲:奥田 政夫
NHK「生き物地球紀行」のテーマソングの1つです。
「たとえば君が傷ついて? くじけそうになった時は♪」
この曲の歌詞がとっても気に入っています。すごく励まされる
曲なので、今でもたまに聴いたりします。

<第3位> この星に生まれて
作詞:杉本 竜一 作曲:杉本 竜一 編曲:鹿谷 美緒子
この曲も、NHK「生き物地球紀行」のテーマソングの1つです。
歌詞もさることながら、曲もさわやかでいい感じに仕上がっています。
昨年開いたコンサートでも演奏&合唱して頂きました。

<番外> 大地讃頌
作詞:大木 惇夫 作曲:佐藤 眞
中学校の卒業式ソングとして定番とも言える曲です。この曲は、
大地を誉めて称えるという歌詞の曲なんですよね?(^^)ゞ
でも、心にグっとくる神秘的でステキな4部合唱の曲です。

他にも、「春に」、「時の旅人」、「TOMORROW」、「思い出は空に」など、
いい曲がたくさんあります。今日卒業式を迎えたお子さんや、
これまでに小、中学校を卒業されたお子さんも、きっとこの中で歌った
ことがある曲があるかと思います。そして、親御さんはその歌声を聴いて、
感極まって思わずポロリときたことでしょう…。

私自身、もう卒業式を迎えることはありませんが、卒業式ソングはいつ
聴いても心にジーンと響いていいものです。落ち込んでいるときは、
たまに口ずさんだりしています。これが意外に癒されたりします。

ちなみに、お父さん・お母さん世代の卒業式ソングと言えば…
卒業写真(荒井由実)、贈る言葉(海援隊)、仰げば尊し、蛍の光、
巣立ちの歌辺りがメジャーだったでしょうか。贈る言葉は今でも
歌われることがありますが、教職員や保護者が歌うケースが多い
ようですね。
仰げば尊しは、もう古いというイメージがあるようですが、この曲を
じっくり心をこめて歌うと本当にジーンときます。卒業式ソングの
原点のような曲だと思います。
他に、私はこれを歌ったよ?という思い出の曲がありましたらぜひ
コメントを!

小学校の卒業式は、19日or20日です(エリアによって違う)。
この2日間も、色々な曲が歌われ、感動の渦が起きることでしょう。


【関連サイト】
歌はありませんが、お手軽に卒業式ソングが聴けるサイトがあります。
もう1度聴いてみたいあの曲、気になっていたあの曲があるかも
知れませんよ(^-^)ノノ
 Mr.J's Room →http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/frame.htm

スポンサーサイト
この記事のURL | 感動・思い出 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<チョコボールと言えば… | メイン | チョイとぶら?り立石へ>>
コメント
--
♪仰げば尊し〜我が師の恩〜・・・♪世代ですので、
最近の卒業ソングには馴染めませんね!(笑)
それも時代の流れでしょうから・・・
次世代を担う若人に期待を込めて、オメデトウ!
2007/03/09 23:22  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

--
あ~これ殆どの曲を子供の中学の合唱コンクールで聞いてます!!
K中は合唱をよくやってましたよ。
1年より2年、3年と毎年聞きにいくたびにうまくなる合唱。
それだけで泣いちゃう私(T_T)
「大地讃頌 」あーこの字だった!!これも、混声合唱で迫力あるからいいね~

昔、I上中は市内でも有名な合唱に力をいれてた学校だったのに
今では全くやらないようですね。
古い卒業生に「ハレルヤ」と「心さわぐ青春の歌」と言えば泣き出すかと思います・・
大げさだな・・・・
2007/03/10 00:28  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
134miuraさんへ
仰げば尊しもいい曲だと思いますよ~。ただ、近年で多くの
卒業ソングが作られたため、いつの間にか新しい曲ばかりが
歌われるようになってしまったようです。
2007/03/10 21:24  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
かつては荒れていたI中ですが、合唱がI中を変えた!という位
合唱に力を入れていた時期があります。
近年では学校の雰囲気もよくなり、落ち着きを取り戻しています。
そのためか、今は合唱の方は特に力を入れていないようですね。
今では4つの基本生活として、「あいさつ」「時間」「ルール」「集中力」を
守るよう指導されています。あいさつは特に力を入れているようで、
公開授業などで教室を訪れたときも、どのクラスからも生徒全員から
すばらしい挨拶が返ってきましたよ(^O^)ノノ
2007/03/10 21:42  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-我が母校、桜台中学校が...-
よいとこさん、おひさしぶりです~

ここの話題と関係がありそうで、関係が無いかもしれませんが、
不適当ならば削除・修正してくださいね。

実は、我が母校、横須賀市立桜台中学校が
隣接の坂本中と統廃合するのは知っていましたが、もうすぐのようです。

すごく、寂しい

私は、横須賀学院小、出身だったので、(逸見小及び沢山小出身者が行く)桜台中は
未知の中学でした。不安もいっぱいでした。
当然、回りは知らない奴ばかりで、中一の夏頃までは、思いっきり、虐められましたよ。
でも、俺のことを虐めた奴らと終生の親友達となるとはこの当時は夢にも思いませんでした(^^)

多感な頃のその中学校が(名前だけとはいえ)無くなるなんて...

例えは悪いけど、
昔つきあっていた彼女、どうしているかな~?と思って
消息を調べてみたら、
実は亡くなっていた! みたいな気持ちです
実は、これ↑は実話なのです(涙)
私にとってはしゃれになりませんが..(大汗&号泣)

桜台中については、いろいろな思い出がありました。(以前にご覧になったこともあるかもしれませんが..)
詳しくは↓
http://kzcori.ld.infoseek.co.jp/nk_006.htm

どうもすみません。今夜も酔ってるな~(汗)
逗子は死ぬほど大好きだけど、やっぱり横須賀も好きです^^(本音)
2007/03/12 20:09  | URL | 風邪のコリドー@西逸見町1丁目出身 #ehuBx04E[ 編集] |  ▲ top

--
コリドー@おじさまへ
いや~お久しぶりです!(^O^)ノノ
出身&思い出のある中学校が、例え名前だけとは言え、なくなって
しまうのは本当に寂しいと思います。
私も思い出のある某高校が統合でなくなってしまい、同じような思いを
したことがあります。
桜台中のことは、マイルストーンのご主人・TETSUさんのブログ
DEEP CITY YOKOSUKA 」でも紹介していますので、ぜひご覧に
なってみてくださいな~。
DEEP CITY YOKOSUKA→ http://blog.goo.ne.jp/tivgdtd

体調の方はいかがですか~?落ち着いたら、ぜひ地元&逗子で飲みましょう!
(ただし、私は下戸ですが…(笑))
またいつでもカキコんでくださ~い(^-^)ノノ
2007/03/12 20:54  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/187-2e872974
| メイン |
