スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
卒業式で歌う曲
- 2007/03/03(Sat) -
CD
3月。今年も卒業式のシーズンがやってきました。
と?っても涙もろい私は、いつの卒業式でも誰よりも泣いてました(笑)
昨年参列した小学校、中学校の卒業式や、その前にいた小学校の
卒業式の時は、泣くのを必死にこらえていました。1人でボロボロと
泣いてたらみっともないですもんね。でも結局最後に泣きました…(T_T。)
参列者が「贈る言葉」を歌うことがありましたが、その時は泣きながら
歌ったので、周りの方に驚かれてしまいました(笑)
涙腺とサイフのヒモが緩いのが私の難点です(笑)

どう言う訳か、幼稚園で歌う「思い出のアルバム」だけは、弾く事も聴く
ことも歌うこともできません。妙に泣きツボを刺激されちゃうと言うか(笑)
キロロの「未来へ」もダメですね?。この曲、昨年開いたコンサートで
弾きたかったのですが、泣いてばかりで弾けないので止めました(笑)

画像に写っているのは、卒業式に歌われる子どもの歌が収録されている
CDのジャケットです。これまでに出席した卒業式で聴いた歌がたくさん
入っていて、それらの曲を聴くと、子どもたちと楽しく過ごした日々のことを
思い出します。

卒業式向けではないけど、小田和正の「言葉にできない」も泣きツボに
よくハマる曲です。これを歌った後は必ず泣いてます(笑)

最近ですと、SMAPが登場するNTTのCMにも卒業式ソングが
流れていますね。曲名は「旅立ちの日に」です。比較的新しい曲ですが、
とってもよい曲です(^-^)ノノ

卒業生の日にみんなで涙しながら歌ったあの曲、練習では全然うまく
歌えなかったけど、当日はとっても上手に歌えたこの曲など、皆さんが
卒業式の時に歌った曲で、今でも印象に残っている思い出の曲や卒業式に
まつわるエピソードを宜しかったら教えてください。
コメントをくださった皆様にもれなく、よこすかよいとこの特製コメントを
差し上げます(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 感動・思い出 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<また1つ歳を取ってしまった(笑) | メイン | ちょこっとツーリング(葉山公園?旭屋牛肉店)>>
コメント
--
こんばんは♪
涙腺弱いCTハンタ-でぇ~す(笑)

自分、卒業式では、泣いたりしないですが映画・ドラマでは良く泣きます。

こないだも、相方とあるドラマ見ていたら自分は大号泣・・・。相方も泣いてましたけどね(笑)

でも、歌詞ってそのときの気持ちによって感じ方も変わりませんか?
ま~自分も落ちているときに聴いて涙したこともありましたが、
これは、自分の胸のなかに閉まっておきますね(笑)
2007/03/04 22:26  | URL | シティ-ハンタ- #-[ 編集] |  ▲ top

--
シティーハンターさんへ
>でも、歌詞ってそのときの気持ちによって感じ方も変わりませんか?

そうなんですよね~。普段は何とも思わない歌詞の曲が、ちょっとした
心境の変化とかでグっとくるときがあります。
シティーハンターさんも涙腺弱いですか~。でも涙腺弱いのは感情豊かな
証拠ではないかと思いますよ~(^-^)v
2007/03/06 21:45  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
卒業式のシーズンですね。スマップのCM、いいですね~。
あの曲「旅立ちの日に」という曲名だというのを、先日甥っ子から
聞きました。甥っ子も今年、小学校卒業。この曲を歌うそうです。
私の時代だと、「贈る言葉」が流行った時代です。
懐かしいですね。(#^.^#)
2007/03/06 21:54  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

--
たんしおれもんさんへ
あの曲は、数年前に行っていた小学校でも歌ってました。
着メロを自作したこともありますよ~(笑)もちろん歌えます!(笑)
楽譜も買って伴奏もチャレンジしましたが、途中でリタイヤしました(爆)
今でも卒業式でよく歌われる曲の1つのようです。

市内の小学校ですと、他には「ビリーブ」、「巣立ちの歌」、「トゥモロー」
などがよく歌われているようです。「ビリーブ」は5年生で習う曲ですので
お子さん(みぃーちゃん)も授業で歌うことがあるかもしれませんね(^-^)ノノ

贈る言葉は名曲です!カラオケでもよく歌ってましたよ~(^^)ゞ
本当にジ~ンとくるステキな曲です。
2007/03/06 23:06  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-私は-
やっぱ「BELIEVE」です。
NHKの「生きもの紀行」のエンディングで有名ですよね。
昨日テレビでたまたま見たのですが、最近はこの曲が
卒業式で使われるのが多くなってきたそうです。
イイ曲はいつ聴いても心に響きます。

後は、金八先生の ♪~暮なずむ街のぉ~光と影の中ぁ~♪も ジーンと来ます。
「仰げば尊し」なんて今の時代古いんでしょうねぇ~。
2007/03/08 22:36  | URL | Y.K #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

--
Y.Kさんへ
あれ~、昨日のテレビでやってたんですか~?気が付かなかった~!
「BELIEVE」いい曲ですよね~(^-^)ノノ
私も大好きで、持っている合唱曲のCDにも収録されています。
ちなみに、お子さんたちが5年生の時に習ったのではないでしょうか。
いつまでも歌われて欲しい名曲です。
2007/03/09 22:34  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/183-c2b3ba92
| メイン |
