- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今が見頃!田浦梅の里
- 2007/02/27(Tue) -
田浦梅の里に行ってきました!
田浦梅林(梅の里)に行ってきました。これまでに何度か訪れましたが、
眺めはいいし、梅はキレイだし、と?ってもよいとこです(^-^)v
ちょっと風がありましたが、まずまずのお天気でした。

田浦郵便局のバス停から歩いて15分位。梅林へ行くにはコースが
2通りありますが、今回は田浦小学校前?田浦大作町経由で歩いて
みました。平日・午前中の早い時間とあってか、人通りは少なめでした。

20070226231513.jpg
田浦大作町側から登り、最初の階段を登ると、田浦梅林発祥の地の
碑があります。田浦梅林は、昭和9年に皇太子殿下(現在の天皇陛下)の
ご生誕を記念し、地元有志の方が大六天神を中心として、700本の
梅を植樹したことに始まります。その後、地元在住で詩人の石川宏さんが、
昭和51年にこの山一帯の約36万平方メートルを横須賀市に寄付され、
昭和57年には横須賀市がこの梅林を含む敷地を整備して梅を植樹し、
田浦緑地として開園。平成14年には田浦梅の里に改称しました。
現在は約2700本もの梅が植えられていて、春になると見事な花々を
楽しむことができます。大六天神は、この記念碑の裏側にあります。

20070227081430.jpg
開花状況はほぼ満開。ただ、ここ数日の強風の影響で、少し散って
しまっている木もありました。行かれるならお早めの方がいいかも
知れません。
階段が多いので、軽装がいいですね。丘の上に着くまではちょっと
大変かも知れませんが、キレイな梅の花と上に着いたときの眺めの
よさで疲れも癒されると思います(^-^)ノノ

20070226222933.jpg
大六天神の周辺にたくさん咲いていた白梅。種類は忘れてしまいましたが、
白加賀だと思います(違ったらゴメンナサイ…)。

20070226222039.jpg
こちらは養老(だと思います)。本当にキレイに咲いていて、しばらく
眺めていました。香りも楽しみたかったのですが、風邪で鼻が詰まって
いて全然ダメでした(笑)

20070226230102.jpg
緩やかな上り坂。梅の花を楽しみながらのんびりと歩きました。沿道には
水仙も植えられていますが、さすがに咲いている花はほとんどありません
でした。

20070227003700.jpg
丘の上からの1枚。田浦港や住友のクレーンなどがよく見えました。

20070226225753.jpg
数年前に行われた公園植樹事業で植えられた梅の木も何本かあり
ました。まだまだ小柄ですが、見事に咲いている木もありました。
実は、このそばに滑りやすくなっているところがあり、うっかりその
上を歩いてしまい、あやうく尻餅を突くところでした(笑)。雨の日の
翌日などはご注意を…。

20070226223557.jpg
とっても眺めのよい展望台です。高いところがニガテな私にはちょっと
キビシイものがありますが(笑)。らせん階段を登って展望台の上へ。

20070226223831.jpg

20070227004723.jpg

20070227004359.jpg
展望台からの眺め。遠くは横浜のランドマークタワーもよく見えます。
休憩は1枚目の画像に写っている広い丘辺りがオススメ。お天気の
よい日にのんびり寝そべってみるのもいいかも知れません。
近くには、トイレや水飲み場、ベンチもあります。自販機などは一切
ありませんので、必要な方は商店街で購入するなど、予め持参して
ください。ゴミは全て持ち帰ってくださいね(^-^)ノノ

20070226224033.jpg
小規模ですが、アスレチックもありますよ?(^O^)ノノ

20070227090028.jpg
この山の寄贈者である、詩人・石川宏さんの詩碑です。
「土の呼吸を 肌で感じる丘の広場に 私は翳(かげ)りなき魂の故里をみる」

20070226225516.jpg
帰りは田浦泉町側に降りてみました。階段を降りきったところで、
地元民芸品友の会の方々の手作り民芸品を販売しています。
素晴らしい作品ばかりでした。これから見物に行かれる方々で
賑わっていました。甘酒のいい香りも漂っていましたよ(^-^)ノノ 
(販売は期間限定で2月25日?3月4日・10時?15時)
3月4日・11日には別途出店(飲み物など)がある予定です。
いずれも10時?15時。雨天中止。

20070226225535.jpg
田浦泉町側入口に咲いている枝垂れ梅。画像では分かりにくいかも
知れませんが、大きくて見事です。こちらも今が見頃だと思います。

【2007たうら大道芸開催】
とっても楽しく賑やかな大道芸が田浦で行われます。他にもパレードや
ミニ列車など、お子さんから大人まで楽しめるイベントです。お休みの
日に梅を楽しみつつ、イベントも楽しまれてみてはいかがでしょうか。
開催日:2007年3月11日(日)10時?15時30分。
※詳しくは 2007たうら大道芸 のホームページをご覧ください。

この記事のURL | 追浜・田浦 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<菜の花咲いています(田浦梅林編) | メイン | 面接試験(2次試験)の結果は…>>
コメント
--
内容は全然違うけど、同じ梅ってことでTBさせてもらいましたよ~
ここのところご無沙汰、と思ったら残念な結果な上に風邪ひいてたんですね。
人生いろいろ、どこでどんな転機がめぐってくるかわからないので
とにかくまず風邪をうっぱらっちゃいましょう!お大事に。

田浦梅林はまだ行ったことないんです。
行きそびれたままおばさんになってしまいました(;^_^A
あれだけ梅の木があったら匂いも楽しめそうですね。
足腰が弱くなるまでには行きたいと思います!!
2007/02/27 20:20  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
いや~、実は土・日と遅くまで仕事だった上に、風邪がひどくて
フラフラでした。でも次の月曜日には田浦梅林に行きましたが(笑)
鼻○ズーズーしながら丘を登りましたよ(^^)ゞ

田浦梅林よいと~こぉ~1度は~行こう♪
丘の上まで登るのがチトきついかも知れませんが、今の時期は
梅の花を楽しみながらゆっくりと。丘の上からはと~ってもいい
眺めを堪能できますよ~(^-^)ノノ
2007/02/27 21:14  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
感動の巨編、頑張りましたね、楽しめました!
満開の梅林にも行きたかったのですが、
予定が詰まっていて、行けませんので助かりました。
次はサクラ祭りが待っていますから、そちらも期待していますよ。
2007/02/27 22:32  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

-見ごろ-
何度か訪れているのですね。
初めて行きましたが、本当に“よいとこ”でした!i-179
これからの季節は花がいっぱいで楽しみですね♪
TBさせてください。
あ、体調には十分気をつけてくださいね~。
2007/02/28 03:22  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

-枝垂れ見たかったな~-
自分もブログに書いた通り、
梅林行きはしたのですが、時間がなく、
少し梅を拝見したあたりで帰ってきました、
16号側から入ったから、アスレチックや枝垂れ梅を見ることはなく、
今思うと、少々残念な気になります。
今年はもう行かないと思うから、
来年、満開を狙って行きたいと思います!
2007/02/28 21:01  | URL | 柊 #U6M1AWu2[ 編集] |  ▲ top

--
134miuraさんへ
楽しんで頂けて幸いです(^^)ゞ
桜祭りは市内各所でやるので忙しくなりそうです(笑)
今年は暖冬なので早めに咲くかもしれませんね。
こうご期待!
2007/03/01 11:30  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
何度か訪れたときは、休日だったので人だらけでしたよ~。
今回は平日の早い時間に行ったので、人もまばらで
のんびり梅を楽しむことができました(^-^)ノノ
これからは桜の季節。忙しくなる~!(笑)
TBありがとうございます。
2007/03/01 11:32  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
柊さんへ
丘の上までは行かれなかったんですね~。
来年はぜひ上まで登って、梅と展望台からの景色を堪能
してくださいな~(^-^)ノノ
行きは田浦小学校側から登り、帰りは田浦泉町側から降りて、
出店であったか~い甘酒で冷えた体を温める~がオススメの
コースですよ(^^)ゞ
2007/03/01 11:35  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
へ~、展望台や、小規模ながらアスレチックもあるのですね。
まさに、「よいとこ」ですね。
しかも、遠くには、ランドマ-クまで見れるとは。絶景の癒しスポットですね!
何だか自分でコメント書いてるのみたら最後に「ですね。」で終わってる(笑)

申し訳ないですが、TBさせてくださいな!!
2007/03/03 00:33  | URL | シティ-ハンタ- #-[ 編集] |  ▲ top

--
シティーハンターさんへ
そうなんですよ~。とってもよいとこなんです。
今度は相方様とぜひご来訪を…(^-^)ノノ
超眺めのいい展望台、告○の場所にもいいかも
知れませんよ~。
TBありがとうございま~す(^O^)v
2007/03/03 00:52  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/179-c02fefa8
| メイン |
