スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
真夜中のラジオドラマ
- 2007/02/21(Wed) -
(注)怖い話がキライな方は夜に読まないでください。


日曜日の夜中。私が聴いていた当時、ニッポン放送は午前1時30分で
放送終了でした。その時の最後の番組は「内田有紀の夜空にYOU KISS」。
内田有紀のさわやかトークで楽しく聴いていました。

放送終了後、「お聴きの放送は皆様のニッポン放送です」とアナウンスが
流れ、これで終わりだ?と思いきや、その次の瞬間…とてつもない奇妙な
音楽が流れ、さっきのアナウンスと同じ人の声だけど、だんだんと低くて
恐ろしい口調になり、「お聴きの放送は皆様のニッポン放送です」を
何度も繰返し言った後に、なんとラジオドラマが始まったのでした。

あるサラリーマンの男性が終電に乗り遅れ、タクシーに乗って帰ろうにも
お金がないため、徒歩で帰宅途中、交番があるのを発見。警察官に
お金を借りようと思い、交番に入りました。

「すいませ?ん、誰かいませんか??」

何度か呼びかけをしても誰も出てこない。もしや、これは最近よくある
無人交番かと思い、交番を出ようとした瞬間、奥から1人の警察官が
出てきました。

「一体どうされましたか?」

男性は事情を話すと、警察官は快くお金を貸してくださり、無事帰宅
することができました。


翌日、借りたお金を返そうと、仕事帰りにその交番に立ち寄りました。

「すいませ?ん、昨日お金を借りた者ですが?!」

何度呼びかけても返事がありません。きっとパトロールにでも出て
いるのだろうと思い、男性は帰ってくるのを待つことにしました。
しばらく待つと、自転車に乗った中年の警察官がやってきました。

 「ん、あんた一体ここで何してるの?」

男性は、この交番の警察官にお金を借りたことを説明すると…

「何言ってるんだ、この交番は去年、警察官が拳銃自殺をして以来、
無人交番になってるんだよ」

男性は驚きました。それじゃあ、昨日お金を貸してくれた警察官は
一体…。すると、奥から銃声が!

「ドーーーン!」 「ギャァァァァ!」

何年も前に聴いた話なので、ちょっと違うかも知れませんが、こんな
感じの、ちょっと奇妙なラジオドラマを初めて聴きました。番組欄にも
載ってなかったので全然知りませんでした(^^)ゞ
このラジオドラマは、「ムー」という番組で、同タイトルの学研の雑誌の
提供のようでした。
その後も何度か聴きましたが、深夜に聴くにはかなりコワ?イお話
ばかりでした。流れる音楽も寂しい雰囲気で、ナレーションもとっても
リアルなんですよ?。今ではもうやっていないようですが、もう聴きたく
ないですね?(笑)


スポンサーサイト
この記事のURL | 感動・思い出 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<菜の花咲いています(鷹取川のほとり編) | メイン | ラジオでの思い出(後編)>>
コメント
--
最近、何故か多忙でラジオの話題に乗り遅れました!
私は普段からテレビは殆ど見ないので、ラジオを聴くのが多いです。
特に深夜はNHKの『ラジオ深夜便』を聴きながら寝てしまいます!(笑)
若い頃はオールナイトも聴きましたが、歳を重ねると静かな番組が良いですね。
2007/02/21 21:33  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

--
134miuraさんへ
お忙しいようですね。あまり無理なさらないでください(^^)ゞ
NHKは昔FMをたまに聴いてました。最近はご無沙汰ですね~。
子どもの頃いきつけだった床屋では、いつもNHKが入っていて
ほぼ必ず聞いていたのが「音楽の泉」という番組でした。
オープニングで、シューベルトの「楽興の時第3番」が流れて
いたのが印象的でした。
2007/02/22 18:29  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-『ラジオ深夜便』-
僕も「オールナイトニッポン」中学~高校時代大好きでした。
特にタモリが最高に面白かったです。
今も時々眠れない時や、深夜に目が覚めた時にラジオをつけますが
134miuraさんと同じで『ラジオ深夜便』がお気に入りです。
もう民放はやかましく感じてしまいますが
『ラジオ深夜便』は本当に落ち着きます。
CMが無いこと。中高年のアナウンサーが一人でやってる事。
はやりの歌は一切かからず昔の曲しかかからない事。
それがポイントですね。(^_^;
2007/02/22 20:21  | URL | shu #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
shuさんへ
タモリのオールナイトですか~。私は聴いたことがありませんが
かなり面白そうな気がします。聴いてみたかった!
他にも明石家さんまやとんねるずも面白そうです(^^)ゞ

確かに民放はにぎやかと言うかやかましい感じになってますね~。
私は聴いたことがありませんが、ニッポン放送の月~木の午前
3時から、「オールナイトニッポンエバーグリーン」という番組が
あります。パーソナリティーは、オールナイトの初代の頃に担当
していた、アンコーこと斉藤安弘さん(66)。50年代~80年代の
洋楽・邦楽を紹介する音楽メインの番組です。shuさんの趣旨に
合う番組かもしれません。
もし夜中に起きていることがありましたらぜひ聴いてみてください(^-^)ノノ
2007/02/22 21:43  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/174-8a74ec66
| メイン |
