スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラジオでの思い出(前編)
- 2007/02/19(Mon) -
07021901A.jpg
【ラジオに始まりラジオで終わる】
いや?、学生時代の頃はもちろん、その後もしばらくはラジオに
ハマってまして、朝起きたらラジオをつけ、家に帰ってきてごはんを
食べ終わったらラジオをつけ、寝るまで聴いているなんて日々を
過ごしていました。休みの日は1日聴きっぱなしだったことも…。

1番初めに聴いた番組は、三宅裕司のヤングパラダイス(通称:ヤンパラ)。
中学2年生の時だったと思います。三宅さんのトークがツボにハマリ、
ラジオって面白いんだな?と、当時は遅くまでよく聴きましたね?。

その後、聞く時間帯も幅が広がり、いつの間にか朝から夜の番組まで
色々な番組を聴くようになりました。その中で、1番好きだった番組は、
なんといっても、「鶴光の噂のゴールデンアワー」です!(^-^)v

鶴光でおま!がキャチフレーズで、初めは落語家のフツーのトーク
番組かと思ってましたが、だんだん聴いているうちに…

アア?ン、イヤ?ン!入れてぇ、アソコに入れてぇ!
ええか?ええか?ええのんかぁぁぁ?!
(おっと、これ以上は書けませ?ん(笑))

おお?!なんと強烈な下ネタ!(笑)。これ、昼間の番組なんですよ?。
昼間からこんなエ○ネタを放送していいの??と最初は思いましたよ(笑)
まあ、大抵は最後にフツーのオチがあるんですけどね(^^)ゞ
そして、2代目アシスタントのお美和子様こと、田中美和子さんも大好き
でした。半分はこの方目当てで聴いていたようなものです(笑)
この方が歌った曲「夢色の人生」は、私のカラオケのレパートリーの
1つでもあります。

ちなみに、上の画像の物は、結構前ですが番組にメールを送ったときに
採用され、送られてきた記念品です。ゴールデンアワーの次番組に出演
していた石川みゆきさん(フリーアナウンサー)からの直筆ハガキも
頂きました。今日も高嶋秀武さんの番組にメールを送りましたが、そう
簡単には採用されないですね?(笑)

まだまだの思い出はたくさんありますけど、キリがないのでここまで。
明日は夜の番組の思い出を書きたいと思います(^-^)ノノ

【お知らせ】
笑福亭鶴光ファン必見!今週金曜までの夕方5時30分から8時50分
まで、今週はニッポン放送スペシャルウィーク特別番組として、
笑福亭鶴光と、ヤギこと松本ひでおアナが登場の
「オールナイトニッポン40周年記念! 笑福亭鶴光と松本ひでおの
深夜放送ヒット電話リクエスト」
をオンエア。青春時代に聴いた、
あの思い出の名曲はもちろんのこと、鶴光師匠のエ○ネタもバッチリ
登場します(笑)。ウチは普段ラジオ聴かないのよ?という方にもぜひ
聴いて頂きたいオススメの番組です。
詳しくは番組HPで!→ http://www.1242.com/
※トップページのスペシャルウィークの文字をクリックしてください。

スポンサーサイト
この記事のURL | 感動・思い出 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ラジオでの思い出(後編) | メイン | たまにはラジオもいいもんだ?♪>>
コメント
--
あら~、ちょっと主婦には忙しい時間帯ですね。
鶴光さんのトークもしばらく聞いてないな~
最近のパーソナリティはよくわからんので昔の人のがよいです(;^_^A

ロイ・ジェームスや湯川れいこさんの洋楽関係の話しとか
あこがれて聞いてましたわ。
無理してFENを聞いても全くワケわからんけど、英語、洋楽が大好きでした。
そんな中学時代・・・・その後オールナイトニッポンに傾倒していった私です。
2007/02/19 22:32  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
そうですね~、夕飯の支度をしながら聴くのはいかがでしょう?
それじゃあ落ち着いて聴いてられないか~!?
私なら鶴光師匠のトークきいてたら、他のことなんてやってられません(笑)

パーソナリティー、私も昔出てた方の方がスキです。最近の方で
オススメなのはマシャこと福山雅治。土曜日夜11時30分からオンエアして
ますので、機会があったらぜひ…。
2007/02/20 00:23  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤッちゃんはよぉ~-
ヤクザって言うんだホントはよぉ♪
懐かしぃ♪ヤンパラは僕も欠かさず聴いてましたよ~^^
ん?!よいとこさんが中2でヤンパラって事は・・・僕が中3で聴いてたから1つ年下って事かな???
もっと年下かと思っていたのですが、意外に同世代なのですね(笑)

いつだか、minnさんとラジオ話で盛り上がったのですが^^ヾ
その時期は、深夜のTBSラジオでやっていた「コサキン・・・」(タイトル忘れました^^;)がクラスの仲間内で一番人気でした^^
最近はFMヨコハマばかりですが、10代20代とAMラジオの方が多く聴いていたので、色々と思い出されるネタで嬉しいです♪
2007/02/20 01:36  | URL | とも #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ラジオというと、今じゃFM横浜ですが、中学時代は
やっぱりニッポン放送でした(^^♪
夜更かしの友、オールナイトニッポン!
私は月曜の中島みゆきが好きでねぇ・・・。
松山千春のしゃべりもおもしろかったなぁ。
鶴光さんの時間帯って夕方ですよね?オールナイトニッポンを
やってた時代もあるんですよね。
↑湯川れいこさんっていましたね!私も洋楽好きの小学生
だったので、懐かしいです。
日曜の朝はトップテンみたいな番組もあったような記憶が・・・・。
かなり昔のことなのでさだかではありません(笑)
2007/02/20 07:07  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

-ラジオ出演・・・-
私もニッポン放送好きですよ~!(^.^)
ちょっと前ですが、日曜日の朝やってる『三宅裕二のベスト30』で、
娘ネタではありますが、2度ほどラジオに出演したことあるんです。
三宅さんとも電話で話しましたよ♪
あと2~3回くらいプレゼントに当選してボールペンやテレホンカードを
もらったこともあります!

今ではエフヨコの番組にFAXでおたよりしたり、プレゼント応募したりと
結構遊んでいま~す!!(*^^)v
2007/02/20 18:57  | URL | じょんびーず #-[ 編集] |  ▲ top

--
鶴光のオールナイトを聞いてましたね~。
布団をかぶって小さいラジオを耳に当ててね^^。

夕方の番組で奥さんが電話出演で「あ~ん♪」とやってたやつ・・AMしか付いてない会社の車を乗っていた時に流れてましたよ!田中美和子さんの突っ込みは最高でした(笑)

ヤンパラではヒランヤってのが盛り上がっていたような気が・・。
こう思うと昔はよくラジオ聞いてたな~。思い出させてくれて
有難う!!
2007/02/20 21:18  | URL | 左利き #Dp3JQShM[ 編集] |  ▲ top

--
ともさんへ
ヤンパラも楽しいコーナーがたくさんありましたね~。
って、私はもう記憶が薄れていますが…(笑)
聴いていた時期ですが、もしかしたら小6か中1かもしれません。
あいまいになっていてゴメンナサイ(^^)ゞ
FMヨコハマもたま~にですが聴いていましたよ。いつの時期か
局名がハマラジになったこともありましたね~。あれは一体
なんだったのでしょう!?
2007/02/20 23:46  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
たんしおれもんさんへ
おお~れもんさんもオールナイトを聴いていたことが
あるんですね~(^-^)ノノ
中島みゆきさんのオールナイト、実は数年前に1夜限りの
復活オンエアがあったんですよ~。

そうです。鶴光師匠は夕方に噂のゴールデンアワーという
番組をやっていました。昔はオールナイトもやっていたそうです。
鶴光でおま!って感じでしょうか(笑)

湯川れいこさんというのは初めて聞きました。ゴメンナサイ!
2007/02/21 00:25  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
じょんびーずさんへ
あらま!三宅さんの番組で出たことがあるとはすごい!
その番組、私もたまに聴いてましたよ~。もしかしたら
じょんびーずさんが出た日も聴いてたかもしれません(^^)ゞ

裕司と雅子のガバッといただき!!ベスト30の時の小俣雅子さんの
ボケと笑いも大好きでした(笑)
2007/02/21 00:30  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
左利きさんへ
鶴光師匠のオールナイト、聴いてみたかったです(^^)ゞ
でも、1度聴きだしたら絶対に眠れなくなりそうですが(笑)

夕方放送だった噂のゴールデンアワーでは、色々なコーナーが
ありましたね。ありましたよ、奥さまがあ~んて色っぽい声を
出してクイズに答えるとかいうコーナー(笑)
他にも、金曜日に「クイズエロの定番」というコーナーがあって、
よく「もっと、入れて、あ~ん、いや~ん♪」とか流れてました(笑)
すると、お美和子様が「ししょ~!いい加減にしてください!」とか
よくつっこんでましたね~。
鶴光師匠の「ええか、ええか、ええのんかぁぁぁ~」とか
「言え、言わんかい!スコ~ンと言うてまえぇぇ~」とか
色んな名言(笑)が記憶にあります。あんまり書くとエロオヤジだと
思われそうなのでこの辺で…(笑)
2007/02/21 00:38  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/172-d7493fe2
| メイン |
