- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祝!横須賀市制100周年(^-^)ノノ
- 2007/02/15(Thu) -
祝!横須賀市制100周年
今日2月15日、横須賀市が明治40(1907)年に市制施行されて100年に
なりました(^O^)ノノ これを記念して、来年にかけて市内各地で様々な
催し物が開催されます。これからは取材で忙しくなりそうだ?(笑)

市制施行当時の横須賀市は、面積も狭く、人口もおよそ6万人程度でした。
その後、衣笠村、田浦町、久里浜村、浦賀町、逗子町(後に分離)、大楠町、
長井町、北下浦村、武山村が合併し、現在の横須賀市の形となりました。
これまでに平成町の造成やソレイユの丘の開園など、横須賀もずいぶんと
変化がありましたが、いつまでも「よこすかよいとこ」であって欲しいです。

ちょっと用事があり、市役所まで行ってきましが、普段と変わらずいつもの
市役所でした(笑)垂れ幕とか色々あると思ったのにな?(^^)ゞ

この記事のURL | 地域ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<菜の花咲いています(しょうぶ園編) | メイン | 菜の花咲いています(追浜編)>>
コメント
-はじめまして-
昨日横須賀について書かれたブログをいろいろ見ていたら、このブログに私の店が載っていたのでびっくりいたしました。

当店でも100周年記念商品として「ガリバーパン」を開発し、2月1日より「YYポート横須賀」で販売はじめました。

当店のホームページでも横須賀を紹介しているホームページをリンクしようと考えていたところ、すでに私の店のリンクが「よこすかよいとこどっとこむ」に貼られていて再度びっくりです。
2月は上大岡の京急百貨店の催事に出店したりで忙しいので、3月に入ってからになると思いますが、その節はよろしくお願いいたします。
2007/02/15 17:07  | URL | スイッチオン #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうなのそうなの!
行政センターもフツーだった・・・・・
どこもお祝いムードなし(;^_^A
18日に芸劇でドカーン!とお祝いの会があるからそれまで
ジっとしてるんだろか・・・・。

久々に今日を祝日にしちゃえばいいのにね~
文部省がうるさいのか???
2007/02/15 20:57  | URL | イナ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
市制記念日お休み案に賛成です!!(^^♪
FM横浜では、しきりに「横須賀市制100周年」っていうのを
言ってました。明日は横須賀特集だそうですよ。
今日の新聞のちらしに「市制100周年イベント表」みたい
なのが入ってましたね。
横須賀も気合入ってますね(^^♪
2007/02/15 21:59  | URL | たんしおれもん #p/wjWamg[ 編集] |  ▲ top

--
スイッチオンさんへ
カキコありがとうございます(^-^)ノノ
お店の方にはたまに寄らせて頂いています。移転前から
お店のファンです(^^)ゞ
お忙しそうですが、お体ご自愛ください。
リンクの方ですが、ぜひお願いいたします(^O^)ノノ
2007/02/15 22:22  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
イナさんへ
なんだか本当に100周年?って思うくらいフツーでした(笑)
日を間違えたのかと思いましたよ~(笑)
18日のって、確か招待客ばっかで一般客がほとんど入れないって
ヤツでしょうか?新聞でみましたけど、本当におかしな話です。
5月の浦賀ドックのイベント(渡辺真知子のやつ)もそうならないと
いいのですが…。
2007/02/15 22:25  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
たんしおれもんさんへ
そうそう!昔は2月15日は学校お休みでした。今は授業時数の問題もあって
無くなってしまいましたが…。今の子どもたちはかわいそう(笑)
FM横浜ですか~。それじゃあきっとTVKでも何か特集やったかも知れませんね。
FM横浜は我が家で1番よく入るFMです。それ以外はほぼ×なんですよ~(笑)
ブルー湘南なんて1回も入った試しがない…(笑) 山側だから仕方がないですかね~。
2007/02/15 22:28  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

-チラシ入ってましたね^^-
たんしおれもんさんの言われるように、市制100年行事のスケジュールのチラシが神奈川新聞の折込に入ってましたね~
なんとなく、、、招待客、入場チケット、有料、のイベントが多い気がするのは僕だけでしょうか?

どちらにしても、色んな所でイベントが行われるのは嬉しいのですが・・・土曜日に開催されるのが多いのが悩みの種です。
基本、日曜しか休みがないもので^^ヾ
とりあえず、3/11の田浦地区で行われる大道芸を見に行こうと思っています♪

ちなみに、、、うちはFMヨコハマはかろうじて、他の局は×。
ブルー湘南が唯一クリアに聞けます(笑)
ワンゼグも家の中ではまるっきり見れません orz
2007/02/16 02:30  | URL | とも #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
今日だったんですね!
私も今日市役所に行ったのですが、いたって「普通」でした(^^;)
花火でも上げて景気よくやってほしかった気もします。
街中に街宣カーなんか走ったりして。

イベントは多いようなので、これからが楽しみですね。
あ、そうそう!市役所へ行った用事は「市民が選ぶ景観100選」をもらいにいったんです!
まだ行った事のない場所もあり、選考も微妙でなかなか面白いですよ。
高坂小の60階段も選ばれていましたよ~!
よいとこさん、応募しました?!i-179
2007/02/16 02:54  | URL | TETSU #-[ 編集] |  ▲ top

--
ともさんへ
そうですね~。イベントは確かに土曜日が多いですね~。
でも日曜日も楽しめるイベントも結構ありますよ~。
ともさんのところはブルー湘南がクリアなんですか~?すごい!
うちとは正反対ですね(^^)ゞ 地元なのに地元のラジオが聴けない
とは…(笑)
2007/02/16 21:20  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさんへ
あ~!「市民が選ぶ景観100選」すっかり忘れてました(笑)
投票したいところあったのにな~(^^)ゞ
高坂小の60階段が選ばれてましたか~。そりゃめでたい!(^O^)ノノ
機会があったら、桜の咲く3月下旬頃にも行ってみてくださいな~。
とってもキレイですよ~。
2007/02/16 21:22  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
たしか自分が学生の頃は、
市制記念日休みでしたよ、
結構優越感あっていい休みでしたが、
今の子は残念ですね~

100周年記念でTB入れちゃいます!
2007/02/17 21:36  | URL | 柊 #U6M1AWu2[ 編集] |  ▲ top

--
柊さんへ
いつから休みでなくなったのかは記憶にありませんが、授業時数の
問題もあるので、今後休みが復活することはないでしょうね。
普通の日に休みだったのでなんだか得した気分になりました(^^)ゞ
TBありがとうございます!そしてTBさせてください!(^-^)ノノ
2007/02/19 18:49  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/169-df93d790
| メイン |
