スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リサイクルプラザ・アイクルを見学!
- 2007/02/09(Fri) -
アイクル全景
【リサイクルプラザ・アイクル】
先日、追浜にあるリサイクルプラザ「アイクル」を見学してきました。
6年ほど前にできたばかりの新しい施設です。全国でも最大規模の
リサイクル施設で、ここでは市内で回収された容器包装プラスチック、
かん・びん・ペットボトル、資源回収での雑誌や新聞などが運ばれ、
処理されています。外観を見ると、とてもリサイクル処理の施設とは
思えないですよね?。

ゴミ関連の施設と言えば、小学4年生の時に南処理工場を見学して以来。
中は一体どんな風になっているのか楽しみです。まるで子どもの頃に
戻ったような気分で見学してきました(笑)

回収された家具の一部はリサイクル販売されます!
【家具展示スペース】
粗大ゴミとして回収された家具類は、家具工房という所で修理し、展示
スペースに展示されます。これらは抽選にて購入することができます。
詳しくはこちら!→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/aicle/1405kagu/0901.html

2F・情報コーナー

立派な施設模型

裂き織機
【2F・多目的ホール・情報コーナー】
情報コーナーにはアイクルの模型があり、付属のスイッチを押すと、
模型が動き、画面では仕組みについて画像と説明(音声)が流れます。
裂き織やパッチワークなどが楽しめる市民工房もあります。

こんな風に処理されます!

びんのリサイクルについて

ペットボトルから服が出来ちゃう!
【3F・展示コーナー】
ここでは、回収されたペットボトルや缶などが一定処理された状態で
展示されています。どれがどのようにリサイクルされていくのかが
分かります。ペットボトルをリサイクルして作った作業着やエプロン、
再生紙で作ったトイレットペーパーなども展示されていました。
青い作業着は、作業系の職員や、学校の用務員さんが着ているものと
同じものです。

ゴミを貯めておく貯留ピット

ゴミを掴む供給クレーン
【迫力のある貯留ピットと供給クレーン】
3Fにクレーンが作業をする様子を見学できるガラス越しのスペースが
あります。ちとニオイがしますが、生ゴミよりははるかにマシです(笑)
貯留ピットに貯められたゴミを供給クレーンで掴み、奥にある受け入れ
ホッパというところに入れます。その後、ベルトコンベヤーに乗せられ、
異物の選別の後に圧縮梱包機という機械で固められます。

実は丁度午前の作業が終わったところで来ちゃったので、休憩をとって
午後の作業を見学しました。見学者は私一人。すっげ?!とかなんとか
一人ごとを言いながらはしゃいじゃいました(^^)ゞ

中央制御室
【中央制御室】
ここでテレビモニターを見ながらクレーンの監視・制御をします。

異物選別コンベヤー

缶・びん・ペットボトルを選別するコンベヤ室
【様々な設備があります】
他にも、缶・びん・ペットボトルを風力で選別するコンベヤ室や、びんの
手選別室、ゴミ収集車が入るプラットホームなどがあります。

いや?、ゴミがある程度処理されるまで、実に色々な工程を経ている
のがよく分かりました。手選別作業の方は、脱臭装置があるとはいえ、
ニオイがあって本当に大変な作業だと思いました。
職員の方に伺ったところ、ニオイの原因の多くは、やはり異物や汚れ
だそうです。このブログをご覧になっている方は大丈夫だと思いますが、
分別はもちろん、中もよく洗って乾かしてからゴミに出しましょうね(^O^)ノノ

長浦湾?箱崎方面

日産と住友のクレーン
【アイクルからはとってもいい眺め】
2Fのバルコニーなどからはとってもいい景色を眺めることができます。
見学するなら晴れの日がオススメです(^-^)ノノ
現在、小学4年生が社会科の授業で見学に訪れるとのことですが、
ぜひ家族でも見学に訪れ、ゴミのリサイクルについて色々と話し合って
もらえたらいいな?と思います。見学は予約不要。もちろん無料です(^-^)

次週、2月12日(月・振休)には「アイクルフェア」というイベントがあり、
リサイクル品の工作やゲーム、古本や古ジーンズなどの販売があります。
詳しくはこちらをご覧ください!↓↓
・アイクル(Aicle)→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/aicle/

スポンサーサイト
この記事のURL | 追浜・田浦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<塚山公園の梅 | メイン | 第59回児童生徒造形作品展>>
コメント
--
横須賀へ越してきて約一年となりますが、
最初に戸惑ったのがゴミの収集でした。
その前が分別が少ない地域でしたので・・・

限りある資源ですから、ゴミは少なくしたいですね!
2007/02/10 21:40  | URL | 134miura #d/CpiV46[ 編集] |  ▲ top

--
134miuraさんへ
横須賀も以前は燃える・燃えない程度でしたが、数年前から4分別になりました。
おとなりの三浦市だと更に細かくなるようです。
これまで埋め立てゴミとされてきたものが、今ではリサイクルされて新しい商品に
生まれ変わっています。限られた資源、大切にしていきたいですね。
2007/02/10 22:07  | URL | よこすかよいとこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yoitoko.blog66.fc2.com/tb.php/164-63bdd732
| メイン |
